※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

神木隆之介、池井戸潤原作ドラマ初出演「鉄の骨」ドラマ化

池井戸潤の「鉄の骨」が、神木隆之介主演でドラマ化決定。「精一杯頑張りますので、ぜひ見てください!」とメッセージを送るコメントも到着した。

最新ニュース スクープ
注目記事
「空飛ぶタイヤ」「下町ロケット」で知られる池井戸潤の「鉄の骨」が、神木隆之介主演でドラマ化決定。「精一杯頑張りますので、ぜひ見てください!」とメッセージを送るコメントも到着した。

ストーリー


中堅建設会社入社4年目の若手社員富島平太は、ある日突然、畑違いの「業務部」へ異動を命じられる。そこは公共事業などの大口案件の受注を担当する、「談合部」と揶揄される部署だった。くたびれた顔の部長や、粗野で男くさい先輩、泰然自若とした女先輩、切れ者で腹の底が見えない常務らと共に、2,000億円規模の公共工事の受注を目指す平太は、やがて談合を取り仕切る業界のフィクサーとの交流を深めていく中で、欲望やしがらみを目の当たりにする。

談合は“必要悪”なのか。平太は「理想」と「現実」の間でもがきながらも会社の命運を握る仕事にやりがいを見出していく。一方、入札は大胆な技術革新に成功した平太たちがリードするが、そこに老練なライバル社の幹部たちが立ちはだかり、さらに大物政治家の官製談合を追う検察特捜部も動き出し、平太にも捜査の手が伸びる。果たして入札の行方は、そして会社と平太の運命は…。

神木隆之介が中堅建設会社の若手社員役


原作は、発行部数60万部を超える池井戸潤の「鉄の骨」。本作では、中堅建築会社の若手社員の奮闘する姿と共に、「談合」は“必要悪”かをテーマに迫力のある人物描写で描く。

主演を務めるのは、『るろうに剣心』『フォルトゥナの瞳』などに出演、近年では初の舞台出演やMV初監督・プロデュースなど、多彩な才能を発揮する神木さん。演じるのは、中堅建設会社入社4年目の若手社員・富島平太。

建設現場を愛する不器用で実直な彼は、現場から“談合の窓口”と呼ばれる業務部に異動し、公共事業の入札を巡る企業間の死闘や策略、そして談合の裏側を目の当たりにする。談合に後ろ向きだった平太は、やがてゼネコン幹部たちと渡り合う中で「談合は必要悪か、ただの保身か」日々苦悩。

さらに、学生時代から付き合っている銀行員の恋人とも折り合いが悪くなり、公私ともに波乱が待ち受ける…。

「繊細かつ時に刃の様な鋭さを持って」


「あの池井戸潤さん作品に出させて頂くことを大変光栄に思っています」と本作への参加を喜んだ神木さんは、「とても人気のある作品で、ファンの方もたくさんいらっしゃると思うので、プレッシャーを感じていますが、それと同時に、どんなドラマになるのか今からとても楽しみです!」と心境を明かす。

また、「建築業界の専門用語も多かったので、少し難しい印象も受けましたが、とても面白かったです!」と脚本の印象を語り、「社会の中で戦う主人公を、繊細かつ時に刃の様な鋭さを持って、演じられたらいいなと思っています。この小説のファンの方にも、少しでも認めてもらえるよう、精一杯頑張りますので、ぜひ見てください!」と視聴者へメッセージを寄せている。

池井戸氏もまた「出演者の皆さんの迫真の演技に期待しています」と完成が楽しみだとコメントしている。

連続ドラマW「鉄の骨」は2020年4月、毎週土曜日22時~WOWOWプライムにて放送予定(全5話/第1話無料放送)。
《シネマカフェ編集部》

特集

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top