※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

水野美紀&岸井ゆきの&坂田利夫ら佐藤二朗を取り巻く“鉄筋家族”発表

佐藤二朗主演、4月放送のドラマ「浦安鉄筋家族」より、大沢木一家を演じる水野美紀、岸井ゆきの、本多力、斎藤汰鷹、キノスケ、坂田利夫の出演が明らかになった。

最新ニュース スクープ
注目記事
「浦安鉄筋家族」レイアウト(C)浜岡賢次(秋田書店) 1993
「浦安鉄筋家族」レイアウト(C)浜岡賢次(秋田書店) 1993
  • 「浦安鉄筋家族」レイアウト(C)浜岡賢次(秋田書店) 1993
  • ドラマ24「浦安鉄筋家族」★(C)浜岡賢次(秋田書店) 1993
  • ドラマ24「浦安鉄筋家族」★(C)浜岡賢次(秋田書店) 1993
  • ドラマ24「浦安鉄筋家族」★(C)浜岡賢次(秋田書店) 1993
  • ドラマ24「浦安鉄筋家族」★(C)浜岡賢次(秋田書店) 1993
  • ドラマ24「浦安鉄筋家族」★(C)浜岡賢次(秋田書店) 1993
  • ドラマ24「浦安鉄筋家族」★(C)浜岡賢次(秋田書店) 1993
佐藤二朗主演、4月放送のドラマ「浦安鉄筋家族」より、大沢木一家を演じる水野美紀、岸井ゆきの、本多力、斎藤汰鷹、キノスケ、坂田利夫の出演が明らかになった。

シリーズ累計発行部数4400万部、実写化不可能といわれた浦安を舞台にパワフルな一家が大暴れする人気ギャグ漫画シリーズを、テレビ東京が地上波のギリギリに挑戦してドラマ化する本作。

今回明らかになったキャストたちが演じるのは、佐藤さん演じる大鉄を取り囲む大沢木一家! 料理上手で子煩悩、普段はお淑やかだがスイッチが入ると誰にも暴走が止められない大鉄の妻・順子役には、連続テレビ小説「スカーレット」で主人公のよき友人役を演じている水野さんに決定。

ドラマ24「浦安鉄筋家族」★(C)浜岡賢次(秋田書店) 1993
「意気込みだけしかありません。それ以外はどうすれば良いのか分かりません」と今回の出演に関して正直な感想を述べた水野さんは、「大鉄役の佐藤二朗さんの印象はクレイジー。とにかくクレイジーな印象です。恐ろしいです。このドラマはコンプライアンスに抵触していそうなところが見どころ。岸井ちゃんの入浴シーンもあるかもしれません。ないかもしれません」とコメントしている。そんな水野さんは本作でアクションシーンもあるのだとか。

また、大沢木家で一番まとも(!?)に見えるが、彼氏・花丸木くんのこととなると盲目になり、恋人関係を守るためなら全てを捨てて全力奔走するメルヘンかつ現実的な大沢木家の長女・桜役には、『愛がなんだ』で日本アカデミー賞の新人俳優賞を受賞した岸井さんが演じる。

ドラマ24「浦安鉄筋家族」★(C)浜岡賢次(秋田書店) 1993
岸井さんは「数多くのファンの方がいるこの作品に関わることはプレッシャーが大きく、漫画を読み返しては悩んだりもしました」と不安を明かすも、「台本が届き、読みはじめた瞬間に文字から飛び出す楽しげな大騒ぎとそのハチャメチャさに、今はただワクワクしています」と撮影が楽しみだと話す。

さらに、アニメ・発明オタクで大沢木家の自宅警備員を務める永遠の浪人生、長男・晴郎役に、「ヨーロッパ企画」所属で「俺の話は長い」の出演が話題となり、「知らなくていいコト」にも出演中の本多さん。坊主頭がトレードマークで勉強嫌いな次男・小鉄役に、『人魚の眠る家』で篠原涼子と西島秀俊の息子役を演じた汰鷹(たいよう)くん。趣味はロックを聴くこと、祖父・金鉄役に、アホの坂田こと坂田さん。そして三男・裕太役は、某スタッフの愛息子・キノスケくんが演じる。

ドラマ24「浦安鉄筋家族」★(C)浜岡賢次(秋田書店) 1993
本多さんは「ほんとにどんなドラマになるか想像出来ないですが、とにかくうるさい、いや、騒がしいドラマになるはずです。脚本が同じヨーロッパ企画の上田くん・諏訪さん・酒井くんなので、3人の内に秘めたる騒がしさも現場に伝えられるように大きい声でのぞみたいです」と意気込み、汰鷹くんは「ママが昔、原作のマンガを読んでいたと聞いて気になって読んでみたら、面白すぎて一気に読んじゃいました!!キャラクターが自分とそっくりだったので絶対やりたいと思ってたから小鉄の役が決まった時は『っしゃぁぁぁ!!』って喜んじゃいました!!」と出演決定時の心境を明かす。

ドラマ24「浦安鉄筋家族」★(C)浜岡賢次(秋田書店) 1993
「こんなにも自分に似ているキャラクターがいるのかと驚きました」と自身もびっくりだったと語る坂田さんは、「佐藤二朗さんをはじめ、共演させて頂く方たちと楽しく、明るく、にぎやかに撮影ができたらと思っています。大沢木家一丸となって視聴者に喜んでもらえるように頑張ります」と意気込んでいる。

ドラマ24「浦安鉄筋家族」★(C)浜岡賢次(秋田書店) 1993
ドラマ24「浦安鉄筋家族」は4月、毎週金曜日深夜0時12分~テレビ東京系にて放送予定。
※テレビ大阪のみ翌週月曜深夜0時12分~
毎週地上波放送終了後、ひかり TV&Paraviにて配信予定
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top