※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

“猫村さん”松重豊が歌に初挑戦、坂本龍一の書き下ろし

4月の深夜に放送されるミニドラマ「きょうの猫村さん」の主題歌が決定。主演・松重豊が歌を担当、坂本龍一が書き下ろすことが分かった。

最新ニュース スクープ
注目記事
村田家政婦紹介所「きょうの猫村さん」(C)テレビ東京
村田家政婦紹介所「きょうの猫村さん」(C)テレビ東京
  • 村田家政婦紹介所「きょうの猫村さん」(C)テレビ東京
  • 坂本龍一Photo by zakkubalan (C)2017 Kab Inc.
  • 「きょうの猫村さん」(C)テレビ東京
  • 尾仁子の部屋「きょうの猫村さん」(C)テレビ東京
  • ネコムライス「きょうの猫村さん」(C)テレビ東京
  • ユザーン
4月の深夜に放送されるミニドラマ「きょうの猫村さん」の主題歌が決定。主演・松重豊が歌を担当、坂本龍一が書き下ろすことが分かった。同時に1分トレーラー(主題歌 Ver.)も公開された。

本作はほしよりこの同名漫画を、松重さんが主人公の猫の家政婦・猫村ねこ役を務め実写化。ほかにも、濱田岳、石田ひかり、市川実日子、染谷将太、安藤サクラら豪華キャストが出演し、深夜に2分30秒のミニドラマとして放送する。

そんな本作の主題歌は、日本を代表する音楽家・坂本さんが書き下ろし、タブラ奏者のユザーンが作詞を担当する「猫村さんのうた」に決定。


その主題歌で猫役に続き、歌にも初挑戦する松重さんは「坂本龍一さんの偉大なディスコグラフィの、小さなバグのひとつとして僕の名前が残る奇跡に感謝します」とコメント。

尾仁子の部屋「きょうの猫村さん」(C)テレビ東京
坂本さんは「『これはやらねば』と思いました。もちろん、原作が『きょうの猫村さん』だということも大きいですが、松重豊さんが演じると聞いて、この奇抜な企画は、参加するみなが真剣に悪ノリをすることに意義があるんだと思いました」とオファーをふり返り、「僕は歌の曲を作るのは苦手なんですが、今回は自分で下手なりに歌いながら、試行錯誤して作りました。覚えやすく、ドラマを見た人も口ずさめるようにと意識しましたが、でも単にホンワカしたものではなく、ひねりもほしい。歌の途中で、Queenのように唐突な転調をして、すぐに何事もなかったのようにパッと戻る。どこか唐突に変なことをしてしまう猫村さんのようじゃないかな」と今回の作曲について明かしている。

坂本龍一Photo by zakkubalan (C)2017 Kab Inc.
なお、音楽は坂本さんと、日本アカデミー賞・優秀音楽賞を受賞した篠田大介が担当する。

そして今回、初公開となる場面写真が到着。村田家政婦紹介所のメンバー、池田エライザ扮する尾仁子の部屋での一コマ、そして、ネコムライスのビジュアルが公開された。

ネコムライス「きょうの猫村さん」(C)テレビ東京
ミニドラマ「きょうの猫村さん」は4月8日より毎週水曜日深夜0時52分~テレビ東京系にて放送(全24回)。

主題歌「猫村さんのうた」は4月8日(水)深夜0時~各音楽ストリーミングサービスおよびダウンロードサイトで配信開始。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top