阿部寛&竹内涼真&土屋太鳳ら豪華キャスト集結「下町ロケット特別総集編」第3夜

TBS系で3週にわたり放送中の「下町ロケット特別総集編」。その“第3夜”が4月19日(日)今夜放送となる。

最新ニュース スクープ
「下町ロケット」(C)TBS
  • 「下町ロケット」(C)TBS
  • 阿部寛
TBS系で3週にわたり放送中の「下町ロケット特別総集編」。その“第3夜”が4月19日(日)今夜放送となる。ガウディ計画編の後半を再編集。佃製作所はガウディを完成させることができるのか!?

池井戸潤による同名小説を2015年に「日曜劇場」枠でドラマ化。その後2018年には続編も制作され大きな支持を得た本作を3週にわたって再構成した今回の特別総集編。

元宇宙科学開発機構の研究員で、現在は父親が遺した下町の工場「佃製作所」を経営する佃航平が、一度は諦めかけた夢のロケット製造を進めようとした矢先、特許侵害でライバル企業に訴えられ絶体絶命のピンチに。しかし不屈の闘志と職人魂で幾多もの危機を乗り越え、ロケットのバルブ開発に成功する。

その後、佃製作所が挑むことになったのが心臓の人工弁を開発するガウディ計画。しかしここでもライバルが現れ…という展開に。

今夜の第3夜では、ガウディ計画の人工弁開発とともに、ロケットエンジンのバルブでもピンチに陥る佃製作所の大逆転劇が展開する。

佃航平役には本作で第87回ザテレビジョンドラマアカデミー賞主演男優賞をはじめ、東京ドラマアウォード主演男優賞や京都国際映画祭三船敏郎賞など各賞に輝いた阿部寛。

また航平の娘、利菜に土屋太鳳。航平の元妻・和泉沙耶に真矢ミキ。佃製作所の経理部部長、殿村直弘に立川談春。「ガウディ計画」チームのリーダーとなる立花洋介に竹内涼真。帝国重工の宇宙航空部技術者・浅木捷平に中村倫也。

心臓外科医の一村隼人に今田耕司。元佃の人間だったがいまは大学の研究員をしている真野賢作に山崎育三郎。サヤマ製作所社長の椎名直之に小泉孝太郎。

佃製作所を苦しめる弁護士の中川京一に池畑慎之介。帝国重工宇宙航空部部長の財前道生に吉川晃司。帝国重工社長の藤間秀樹には杉良太郎といった顔ぶれ。

「下町ロケット特別総集編」第3夜は4月19日(日)21時~TBS系で放送。
《笠緒》

特集

関連記事

特集

page top