※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スカーレット・ヨハンソン主演、名画に隠された愛の物語『真珠の耳飾りの少女』放送

4月20日(月)放送の日本テレビ「映画天国」では、スカーレット・ヨハンソン主演『真珠の耳飾りの少女』をオンエアする。

最新ニュース スクープ
注目記事
4月20日(月)放送の日本テレビ「映画天国」では、スカーレット・ヨハンソン主演『真珠の耳飾りの少女』をオンエアする。

幼少期から演技を学び『ロスト・イン・トランスレーション』で英国アカデミー賞主演女優賞を受賞したほか、同作と本作でゴールデングローブ賞にノミネートされるなど大きく注目され、その後は『アベンジャーズ』シリーズのナターシャ・ロマノフ=ブラック・ウィドウ役や、『LUCY/ルーシー』の薬物で超人的な能力を獲得した主人公を演じるなど、世界的な女優へと飛躍。

ジャパニメーションの代表作ともいえる『攻殻機動隊』を実写化した『ゴースト・イン・ザ・シェル』では原作の草薙素子に当たるミラ・キリアンを演じたのも記憶に新しいスカーレット・ヨハンソン。

『ロスト・イン・トランスレーション』と並んで彼女の“出世作”ともいえる本作は、「牛乳を注ぐ女」「デルフトの眺望」など数々の写実的な名画で知られる天才画家フェルメールの代表作「真珠の耳飾りの少女」を題材とした物語。

1665年、オランダ。天才画家フェルメールの家に使用人としてやってきた少女グリートは、その色彩的才能を見出され、やがて弟子として画家に想像力を与えるようになる。主人と使用人としての距離を保ちつつも、次第にお互いが本能で理解しあえる運命の相手だと気づく2人。だがそんな2人の関係に画家の妻は嫉妬し、狡猾な策略を巡らせるパトロンもその関係を許すはずはなく、少女は画家と芸術のためにその身を危険にさらすことになる…。

共演には『英国王のスピーチ』でアカデミー主演男優賞、英国アカデミー賞、ゴールデングローブ賞に輝くコリン・ファース、『フル・モンティ』『キングコング:髑髏島の巨神』のトム・ウィルキンソンら。『ハンニバル・ライジング』などのピーター・ウェーバーがメガホンを取った。

300年以上の時を超えたいまも愛され続ける名画を巡る愛の物語、『真珠の耳飾りの少女』は4月20日(月)25時59分~日本テレビ「映画天国」枠でオンエア。
《笠緒》

特集

編集部おすすめの記事

【注目の記事】[PR]

特集

page top