※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

山田涼介、田中圭と異母兄弟の刑事役で初共演!「懐に入っていけたらいいな」

山田涼介が新米刑事役でTBS連続ドラマ初主演、田中圭演じる破天荒刑事と強力初タッグを組む金曜ドラマ「キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木」が今夏スタートすることになった。

最新ニュース スクープ
注目記事
「キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木」(C)TBS
「キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木」(C)TBS
  • 「キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木」(C)TBS
  • 「K2 池袋署刑事課 神崎・黒木」(講談社文庫刊)原作書影 (C)横関大/講談社
  • 田中圭
山田涼介が新米刑事役でTBS連続ドラマ初主演、田中圭演じる破天荒刑事と強力初タッグを組む金曜ドラマ「キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木」が今夏スタートすることになった。

原作は、第56回江戸川乱歩賞を受賞した横関大による刑事小説「K2 池袋署刑事課 神崎・黒木」。人情派の生真面目キャリア刑事・神崎隆一が、超破天荒なキレ者刑事・黒木賢司とタッグを組み、池袋の街で巻き起こる凶悪事件に挑む痛快刑事ドラマ。

神崎と黒木は、性格も価値観も捜査方針も正反対の超凸凹バディ。事件捜査のたびにお互いの主義主張がぶつかり合い、衝突を繰り返す。そんな超凸凹バディには、誰にも知られてはいけない“キワドい”秘密があった!

「K2 池袋署刑事課 神崎・黒木」(講談社文庫刊)原作書影 (C)横関大/講談社
主人公となる、人情派の生真面目な刑事・神崎隆一を演じるのは、2006年の「探偵学園Q」(NTV)でドラマデビューから15年目を迎え、今回TBS連続ドラマ初出演、初主演となる山田涼介。その後も数多くのドラマや映画に引っ張りだこの山田さんは、シリアスからコミカルまで幅広い役柄を演じ分け、第39回日本アカデミー賞では新人俳優賞を受賞。

今年1月に公開された主演映画『記憶屋 あなたを忘れない』では雨の中での号泣シーンで役者魂を見せつけ、近日公開予定の『燃えよ剣』では初めて本格時代劇に挑み、『大怪獣のあとしまつ』(2020年以降公開予定)では本格的なコメディ映画に初挑戦するなど、着実に役者としての活躍の場を広げている。

山田さんが今回演じる神崎隆一は、正しい道こそが正義の道と信じるキャリア刑事。警察官だった父に憧れ、父親譲りの強い正義感から自らも刑事となった。しかし、正義感が強すぎるあまりに困っている人を放っておけず、時にお節介が過ぎてしまうことも…。人間の良い部分を信じたいという「人を信じる」強さが、事件捜査の難局を乗り越える武器になっていく。

そして、ルール無用、事件解決のためなら手段を選ばない、直感派の破天荒刑事・黒木賢司役に田中圭が決定。主演映画『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』も控え(公開日未定)、ドラマや映画と出演作品が途切れることなく、さらにはバラエティ番組でも活躍する田中さん。TBSのGP帯連続ドラマに出演するのは、2016年の「家族ノカタチ」以来、4年ぶりとなる。

本作で演じる黒木賢司は、直観力と洞察力がピカイチで、検挙率NO.1。「人を疑う」強さを武器に、事件を読み解くキレ者刑事。どんなことよりも“人命第一・事件解決”を判断基準とするため、ときに既存のルールを破った破天荒な捜査方針をとり、神崎をキワドい捜査に巻き込むことも。普段は飄々としているように見えるが、誰かを守るためなら自らを犠牲にする、型破りな正義漢だ。

「キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木」
そんな性格も価値観も捜査方針も正反対な凸凹バディは、周囲に知られてはいけないある秘密が…。なんと2人は幼少期から全く別の人生を歩んでいた異母兄弟。時にぶつかりながらも池袋の街を守るために事件捜査に繰り出す神崎と黒木は、難事件の解決を通して、強固な絆を築いていけるのか!?

山田さんと田中さんは今作が初共演。いま引く手あまたの2人が強力タッグを組み、池袋で巻き起こる事件に立ち向かう。「今はまだ『田中さん』『山田さん』で呼び合っているので、そこを徐々に崩して、可愛がってもらえるように懐に入っていけたらいいなと思っています。最終的には『圭ちゃん』と呼べるくらい、関係を深めていけたらいいですね」と、山田さん。

「対照的な2人の刑事ドラマであると共に、異母兄弟の絆の物語でもあるので、僕らの成長を温かく見守っていただければうれしいです。凸凹バディのチグハグなやりとりもぜひ楽しみに」と語る。

田中圭
一方、田中さんは「検挙率NO.1のエース刑事という、ちょっとプレッシャーを感じる役」と言いながらも、山田さんについては「以前からすごくステキなお芝居をする俳優さんだなという印象だったので、今回の撮影を通して、いい意味でお互いに刺激を与え合いながら、2人の関係値も上がっていけば」と期待を込める。

「なんといっても、相性の悪い、まったく似ていないけど、出会うべくして出会った2人がこれからどんなバディになっていくのか…。僕ら異母兄弟が最終的にどうなるのか…。その部分も楽しみにしていただけたら」とアピールした。

あらすじ


池袋署の刑事課強行犯係に配属されたキャリア刑事の神崎隆一(山田涼介)。神崎の初出勤日、相棒となる先輩刑事の黒木賢司(田中圭)は無断欠勤をしており、強行犯係の係長から行方の分からない黒木を探しだすよう命じられる。

黒木の前夜の動向を調べるとガールズバーを訪れており、店員の女性と店を後にしているが、その後の足取りがまったくつかめない。そんな矢先、神崎は急ブレーキをかけたであろうタイヤ跡のそばで血の付いた黒木の警察手帳を見つけ、黒木が誘拐事件に巻き込まれたと予想する。だが、強行犯係には行方をくらましていた黒木から電話が入り…。

金曜ドラマ「キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木」は夏、毎週金曜22時~TBS系にてスタート。
《シネマカフェ編集部》

特集

【注目の記事】[PR]

関連記事

特集

page top