※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【インタビュー】竜星涼&犬飼貴丈が語る仕事論“やりたいかやりたくないか”を「逃してしまうのはもったいない」

妙に弾けた熱量たっぷりの青春ストーリー。作品の世界に足を踏み入れたときから、映画『ぐらんぶる』は観る者を翻弄してくる。

最新ニュース インタビュー
注目記事
竜星涼&犬飼貴丈『ぐらんぶる』/photo:You Ishii
竜星涼&犬飼貴丈『ぐらんぶる』/photo:You Ishii
  • 竜星涼&犬飼貴丈『ぐらんぶる』/photo:You Ishii
  • 竜星涼『ぐらんぶる』/photo:You Ishii
  • 犬飼貴丈『ぐらんぶる』/photo:You Ishii
  • 竜星涼&犬飼貴丈『ぐらんぶる』/photo:You Ishii
  • 竜星涼&犬飼貴丈『ぐらんぶる』/photo:You Ishii
  • 竜星涼『ぐらんぶる』/photo:You Ishii
  • 犬飼貴丈『ぐらんぶる』/photo:You Ishii
  • 竜星涼『ぐらんぶる』/photo:You Ishii

キャンパスライフを疑似体験
「お手本にはしてほしくないですけど」


『ぐらんぶる』(C)井上堅二・吉岡公威/講談社 (C)2020映画「ぐらんぶる」製作委員会
「変なこと」「リアクション」「テンション高く」…。青春ダイビング映画と思えないワードが続くが、伊織&耕平の“受難”はサークルに入会させられ、ほぼ裸のキャンパスライフを送ることに留まらず。サークルメンバーの古手川千紗(与田祐希)ら、個性も腕力も強めな女性キャラクターたちが2人を取り巻く。

「踏まれたり、罵倒されたりね。ただ、撮影中の僕らメンズは基本ほぼ裸なわけで。その異様な光景が心をオープンにしてくれたのか、女性たちからの棘のある言葉も快感に思えて。麻痺していたのか…。伊織としても竜星としても、いい刺激でした(笑)」。(竜星)

「カメラの前以外でも、女性キャストの皆さんが僕をバンバンいじってくれましたから、いいコミュニケーションになりました」「男湯に女性たちが入ってきたような空間でしたよね?」と笑う犬飼さんに対し、「確かに! しかも、彼女たちがいないと、僕らの裸は死んでしまいます」と竜星さん。

竜星涼&犬飼貴丈『ぐらんぶる』/photo:You Ishii
ますます青春ダイビング映画から遠ざかっている気がするものの、作品のキャッチコピーには「世界よ、これが日本のキャンパスライフだッ!」の一文も。「僕らはそう思っていますよ」と涼しい顔で竜星さん。「大学に行っていないので、『ああ、そうなんだな』って」と、犬飼さんも真顔でボケる。

さておき、撮影を通し、キャンパスライフを疑似体験することはできたそう。

「みんなでわちゃわちゃと騒ぐ。そういうのが僕自身も楽しかったし、みんなで楽しんで作れた気がしていて。去年の夏(撮影時期)を超える夏は、そうそう来ないかなって。いい夏を過ごさせてもらったなと思っています。ご覧いただく方にも、『なんだか分からないけど楽しそう』と思ってもらえるはずです。こんな青春、いいなあって」。(竜星)

竜星涼『ぐらんぶる』/photo:You Ishii
「撮影なんですけど、撮影じゃないというか。学生の熱量で騒げたと思っていて。そういった熱量は、年齢を重ねて低くなっていくもの。だから、騒がなくなった大人たちに観てもらいたいし、学生時代真っ只中の人には『これくらい楽しいものだよ』と示したい。決してお手本にはしてほしくないですけど(笑)。でも、僕自身の学生時代の思い出の中に『ぐらんぶる』を入れたいくらいです」。(犬飼)

犬飼貴丈『ぐらんぶる』/photo:You Ishii
《text:Hikaru Watanabe/photo:You Ishii》

映画&海外ドラマライター 渡邉ひかる

ビデオ業界誌編集を経て、フリーランスの映画&海外ドラマライターに。映画誌、ファッション誌、テレビ誌などで執筆中。毎日が映画&海外ドラマ漬け。人見知りなのにインタビュー好き。

+ 続きを読む

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top