【ドラマニア】人気原作VS実力派オリジナル! 「姉ちゃんの恋人」ほか注目の秋ドラマ

2020年は春~夏にかけてドラマの放送期間が混沌としていましたが、10月より秋ドラマが一斉にスタートする予定となっています。次のクールは、一体どんな作品が放送されるでしょうか。その見どころは…?

最新ニュース コラム
「姉ちゃんの恋人」有村架純×林遣都
  • 「姉ちゃんの恋人」有村架純×林遣都
  • 「姉ちゃんの恋人」
  • 「七人の秘書」
  • 「35歳の少女」
  • テレビ朝日開局60周年記念連続ドラマ「24 JAPAN」
  • 「24 JAPAN」 (c) 2020 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved.
  • 「危険なビーナス」(C)TBS
  • 「極主夫道」
2020年は春~夏にかけてドラマの放送期間が混沌としていましたが、10月より秋ドラマが一斉にスタートする予定となっています。次のクールは、一体どんな作品が放送されるでしょうか。その見どころは…? 今日は、ドラマニアな筆者おすすめのドラマをピックアップしてご紹介していきましょう。

ベテラン脚本家たちが紡ぐ実力派オリジナルが続々封切りに!


秋クールは、ドラマ界のレジェンドと呼ばれる有名脚本家の皆さんが続々と新作を発表しています。まずはこちら――有村架純さんを主演に迎え、朝ドラ「ひよっこ」の再タッグが実現! 岡田惠和さんが脚本を手掛けるラブ&ホームコメディー「姉ちゃんの恋人」が火曜9時枠にて放送決定です。

「姉ちゃんの恋人」
高校3年生の時に両親を事故で亡くしてからというもの、3人の弟を養うため懸命に働いてきた主人公・安達桃子(有村さん)。そんな彼女が、ある男性との出会いで大きく変化していく様を描いていくといいます。恋の力が起こす、運命の奇跡とは…?

「七人の秘書」
また、木曜9時枠には、木村文乃さん主演のドラマ「七人の秘書」が登場。「やまとなでしこ」「Doctor-X」の中園ミホさんが脚本を手掛けるとあって、その痛快・爽快ぶりにファンの期待が高まっています。普段は各分野の要人たちを影で支える名もなき秘書たちが、理不尽だらけの日本社会を影の軍団として裏から操り、変えていく――広瀬アリスさん、菜々緒さん、シム・ウンギョンさん、大島優子さん、室井滋さん、江口洋介さんとの豪華共演がいまから楽しみの一作ですね。

「35歳の少女」
さらに、平成の高視聴率ドラマ「家政婦のミタ」の制作チームが集結! 柴咲コウさんを主演に迎え、遊川和彦さんが脚本を務めるオリジナルドラマ「35歳の少女」が土曜10時枠で放送されます。1995年と2020年を舞台に、「25年ぶりに帰ってきた娘は、10歳の子供だった」という不可思議な一文から物語がスタート。果たして、どんな展開が待っているのでしょうか。

対するは、人気原作――待望の実写化にあの名俳優たちが挑戦!


一方、昨今定番となっている原作もの――今期はどんな作品があるのか、気になりますよね! 世界的ヒットシリーズ「24」が日本版「24 JAPAN」となって金曜11時15分枠に登場します。

テレビ朝日開局60周年記念連続ドラマ「24 JAPAN」
主演を務めるのは、朝ドラの父親役としても話題の唐沢寿明さん。テロ対策ユニット第1支部A班の班長・獅堂現馬(唐沢さん)は、総理候補暗殺計画を阻止すべく極秘任務に当たりながら、予期せず併発した大事件に立ち向かうことに…。日本初の女性総理大臣候補・朝倉麗役の仲間由紀恵さんとの共演に、注目が集まります。

「危険なビーナス」(C)TBS
また、東野圭吾さんの人気小説が妻夫木聡さん主演で実写化決定。「危険なビーナス」が日曜9時枠で放送されます。主人公の獣医・伯朗の前に突如現れた“弟の妻”を名乗る美女(吉高由里子)――彼女の依頼で、失踪した弟の行方を追う中、伯朗はいつしか巨額の遺産騒動に巻き込まれていきます。二人が最後に行き着く、衝撃の結末とは…?

「極主夫道」
おおのこうすけさんの同名コミックを原作としたドラマ「極主夫道」(日曜10時30分枠)では、夏クール「竜の道 二つの顔の復讐者」でも活躍の玉木宏さんが、専業主夫となった元極道という主人公・龍を演じます。裏社会から足を洗い、龍が新たに選んだ主夫という道。その大変さや日常のトラブル、悩みを爽快に解決していく様を描いたコミカルエンターテインメント。笑いあり涙ありの展開がとても楽しみですね。

以上、2020年秋ドラマはもうすぐそこまでやってきています。是非、お気に入りを探してみてくださいね。お楽しみに!
《text:Yuki Watanabe》

特集

関連記事

特集

page top