【ドラマニア】2月の注目はコレ!角度の異なる「愛あるドラマ」が目白押し

冷え込む夜におすすめなのが、“愛”に溢れたホットなドラマ。今日はドラマニアな筆者が着目した、気になる5作品をご紹介。寒い夜は、テレビを見てゆっくり温まってみてはいかがですか?

最新ニュース コラム
ドラマ特区「西荻窪 三ツ星洋酒堂」(C)「西荻窪 三ツ星洋酒堂」製作委員会・MBS
  • ドラマ特区「西荻窪 三ツ星洋酒堂」(C)「西荻窪 三ツ星洋酒堂」製作委員会・MBS
  • ドラマスペシャル「神様のカルテ」(C)テレビ東京
  • ドラマスペシャル「神様のカルテ」(C)テレビ東京
  • ドラマ特区「西荻窪 三ツ星洋酒堂」(C)「西荻窪 三ツ星洋酒堂」製作委員会・MBS
  • ドラマ特区「西荻窪 三ツ星洋酒堂」(C)「西荻窪 三ツ星洋酒堂」製作委員会・MBS
  • 「恋とオオカミには騙されない」 (C)AbemaTV, Inc.
  • ドラマスペシャル「神様のカルテ」(C)テレビ東京
  • 「青きヴァンパイアの悩み」
2月もまもなく後半戦に突入――冷え込む夜におすすめなのが、“愛”に溢れたホットなドラマです。今期は、十人十色様々なニーズに合った斬新な作品が目白押し。音楽好きやお酒好き、はたまたヴァンパイア好きに至るまで、たくさんのドラマが展開されています。

中でも今日はドラマニアな筆者が着目した、気になる5作品をご紹介。寒い夜は、テレビを見てゆっくり温まってみてはいかがですか?

80~90年代“音楽愛”に溢れた
「FUN!FUN!FANTASTICS」


「FANTASTICS」のメンバーが本人役で登場! 初の冠番組としても注目を集めているシットコムドラマ「FUN!FUN!FANTASTICS」は、とある喫茶店を舞台に、80~90年代の魅力をふんだんに詰め込んだライブステージを上演するまでの軌跡を描いた物語です。当時のことをよく知らないメンバーを助けるため、80~90年代のレジェンド――第1話には元「チェッカーズ」の鶴久政治さん、第2話には「TM NETWORK」の木根尚登さんらが直接指導にやってきてくれました。

さらには、本公演の主役の座をかけて、番組内でガチンコ勝負! いったい誰がセンターに…!? 笑いあり、歌あり、ドキュメントありの新感覚エンターテインメントショーとなっています。


“優しすぎる愛”ゆえに大ピンチ…!?
「青きヴァンパイアの悩み」



「青きヴァンパイアの悩み」
ファンタジーな世界観がお好みの方にはこちらがおすすめ。桐山漣さん×ゆうたろうさんがダブル主演をつとめるドラマ「青きヴァンパイアの悩み」です。作品の舞台となるのは、コロナ禍の東京――自力で血を吸ったことがない青き(=未熟な)ヴァンパイアたちが、現世を生き延びるため、何とか血を吸おうとするのですが…。人間として生活をしていた時の記憶や、元来の優しさなどが邪魔してしまい、大苦戦! 令和に暮らすヴァンパイアたちの葛藤を明るく、ユーモアを交えて描いた一作となっています。

果たして、彼らは新しい時代に適応することができるのか? 行きつく先に見た新しい景色とは…?

お酒×缶詰の“嗜好愛”が存分に詰まった
「西荻窪 三ツ星洋酒堂」


ドラマ特区「西荻窪 三ツ星洋酒堂」(C)「西荻窪 三ツ星洋酒堂」製作委員会・MBS
町田啓太さんを主演に迎え、展開するヒューマンドラマ「西荻窪 三ツ星洋酒堂」。主人公のバーテンダー・雨宮(町田さん)は、無口なシェフ・中内(藤原季節)、そしてオーナーの小林(森崎ウィン)ら同級生と共に小さなバーを経営しています。このバーには、人生の様々なことに思い悩む人々が、その雰囲気に惹かれて思わず足を踏み入れてしまう不思議な魅力があり――ゲストは、個々に合った特別なカクテルと缶詰料理を堪能しながら、いつしか前を向く勇気を分けてもらい、スッキリとした気持ちで店を後にしていくのです。

実は、バーで働く3人にも、過去に大きなトラウマがあるようで…。回を追う毎に明らかになる秘密から目が離せません。

“真実の愛”を見抜け!話題の最新作
「恋とオオカミには騙されない」


「恋とオオカミには騙されない」 (C)AbemaTV, Inc.
ファン待望の新シーズンに突入――ABEMAオリジナル番組として人気を博している恋愛リアリティーショー「恋とオオカミには騙されない」をご存知ですか? 番組では、デートや共同作業を通して、“真実の恋”を叶えようと奮闘する10人の男女を追っていきます。しかし、10人の中には、好きなフリをする嘘つきオオカミが1人以上潜んでいて…。恋した相手をどこまで信じ切れるかが試されるハラハラ・ドキドキの一作。

新たなメンバーとして登場する女性勢は、なえなのさん/長谷川美月さん/Takiさん/吉田伶香さん/川口葵さん。男性勢は、綱啓永さん/りゅうと(choco)さん/樋口晃平さん/杢代和人さん/井上想良さんです。どんなドラマティックな恋模様を見せてくれるのか、とても楽しみですね!

ひとりの医師が紡ぐ“愛”と“感動”の物語
「神様のカルテ」


ドラマスペシャル「神様のカルテ」(C)テレビ東京
そして最後がこちら、ベストセラー小説で、過去に映画化されたこともある「神様のカルテ」が、初のドラマ化としてテレビに登場。主演をつとめるのは、昨今振れ幅の広い役どころに挑戦している福士蒼汰さんです。

物語の舞台となるのは、信州の一地方都市・松本。24時間・365日対応の地方病院で働く風変わりな医師・栗原一止(福士さん)が、患者や恩師との別れ、地方医療の現実を経験し、「良い医者とは何か」を追い求める軌跡を描いていきます。医療現場で懸命に命と向き合う現場の背中は、まさに今私たちが肝に銘じるべき命の尊さ、人の優しさ、心のつながりの大切さなのではないでしょうか。一止の妻・ハル役に清野菜名さん、一止の師匠・大狸先生役に北大路欣也さんら、豪華キャストの出演も決定。2時間×全4話の大作を、とくとお楽しみくださいませ。

以上、2月を彩る“愛”に溢れた注目の5作品でした。あなたも、是非チェックしてみては?
《text:Yuki Watanabe》

特集

関連記事

特集

page top