※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

時任三郎“平”のスピーチに号泣する視聴者続出…「監察医 朝顔」最終回

上野樹里主演「監察医 朝顔」最終回が3月22日放送、朝顔と桑原の結婚式での平のスピーチに「こんなの泣かない以外ない」など感動の声が殺到した。

最新ニュース スクープ
注目記事
「監察医 朝顔」最終話(C)フジテレビ
「監察医 朝顔」最終話(C)フジテレビ
  • 「監察医 朝顔」最終話(C)フジテレビ
  • 「監察医 朝顔」最終話(C)フジテレビ
  • 「監察医 朝顔」最終話(C)フジテレビ
  • 「監察医 朝顔」最終話(C)フジテレビ
  • 「監察医 朝顔」最終話(C)フジテレビ
  • 「監察医 朝顔」最終話(C)フジテレビ
  • 「監察医 朝顔」最終話(C)フジテレビ
  • 「監察医 朝顔」最終話(C)フジテレビ
上野樹里主演「監察医 朝顔」最終回が3月22日放送、朝顔と桑原の結婚式での平のスピーチに「こんなの泣かない以外ない」など感動の声が殺到した。

人気同名コミックをドラマ化、2019年夏クールに放送された第1シーズンからおよそ1年を経て、昨年秋より2クールにわたり放送されてきた本作。

「監察医 朝顔」最終話(C)フジテレビ
主人公の興雲大学法医学教室の法医学者・万木朝顔を上野さんが演じ、認知症が進む朝顔の父、万木平に時任三郎。朝顔の夫で刑事の桑原真也に風間さん。朝顔の同僚の高橋涼介に中尾明慶。安岡光子に志田未来。藤堂雅史に板尾創路。医学部生でアルバイトしている牛島翔真に望月歩。検視官から興雲大学の臨床検査学科に入学した丸屋大作に杉本哲太。エンバーマーに転身した夏目茶子に山口智子。野毛山署強行犯係長の山倉伸彦に戸次重幸。強行犯の森本琢磨に「SixTONES」森本慎太郎。桑原の姉で刑事の忍にともさかりえ。検視官の伊東純に三宅弘城といったキャストも共演。

※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。
「監察医 朝顔」最終話(C)フジテレビ
認知症が進行した平の“2人の結婚式が見たい”という想いに答えるため、朝顔と桑原は結婚式を挙げることに。一方、森本が北村力也(りんたろー。)に刺される。意識を失う前の森本の言葉から犯人が2011年に起きた三田村一家殺人事件、その三田村邸で最近発生した男性殺害事件と関連があると思われたが、北村は海外滞在時に三田村一家殺人事件の“真犯人”という男から犯行方法を教わった模倣犯だった。そして朝顔と桑原の結婚式が3月11日に行われることに…というのが最終回のストーリー。

「監察医 朝顔」最終話(C)フジテレビ
結婚式でスピーチすることになった平は、自分が朝顔にとっていい父親ではなかったことを詫びたうえで、桑原を「婿としては頭が下がります」と讃え「とても毎日が楽しい。幸せです」と語る。そして「今日たぶん妻の命日なんです」と切り出す。「毎年この日が来るのがたまらなく嫌でした。妻の命日すらはっきりわからないんだとか、どうしてあの日、俺は一緒に行かなかったんだろうとか、そんなこと思ってしまいます」と続けるのだが、「でも今年は違う。結婚式という幸せなイベントを開いてくれた朝顔と桑原君に心から、感謝を伝えたいと思います。ありがとう」と里子が津波に巻き込まれた“3・11”を挙式の日に選んだ2人に感謝。

そして小声で「今日の事、忘れたくないな」とつぶやくのだが、このシーンに「平さんのスピーチ感動する」「こんなの泣かない以外ないだろ」「時任さんのスピーチ見て泣いてる」「平さんがこの時の事を忘れてしまっても、幸せだったという記憶は忘れないはず」など感動の声が殺到。

また朝顔のウエディングドレス姿にも「上野樹里さんのドレス姿綺麗だったな」「ウェディングドレス姿、とても綺麗でした」などの声が、風間さんにも「ドラマを見て風間君のファンになりました」「かざぽんがしっくりきすぎてて、現実の風間家もあんな感じなのでは?と勝手に夢をふくらませてる」といった反応が寄せられている。
《笠緒》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top