※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

米倉涼子が「緊張した」シーンとは? 綾野剛&横浜流星&藤井監督とふり返る「新聞記者」

米倉涼子・綾野剛・横浜流星・藤井道人監督がNetflixシリーズ「新聞記者」の貴重な撮影裏話を語るスペシャル映像が解禁。

最新ニュース スクープ
注目記事
Netflixシリーズ「新聞記者」
Netflixシリーズ「新聞記者」
  • Netflixシリーズ「新聞記者」
  • Netflixシリーズ「新聞記者」
  • Netflixシリーズ「新聞記者」
  • Netflixシリーズ「新聞記者」
  • Netflixシリーズ「新聞記者」
  • Netflixシリーズ「新聞記者」
  • Netflixシリーズ「新聞記者」1月13日(木)よりNetflixにて全世界同時独占配信

2019年6月に劇場公開された映画を全6話のドラマとして新たに描くNetflixシリーズ「新聞記者」。今日の総合TOP10入りし、話題を集める本作について、米倉涼子・綾野剛・横浜流星・藤井道人監督が貴重な撮影裏話を語るスペシャル映像が解禁された。

配信直後の週末から、Netflix日本における「今日の総合TOP10」1位となり、SNS上でも「見始めたら止まらなくなり最後まで5時間一気見してしまった」「役者さんや作り手のエネルギーが画面からはみ出してくるような、すごい熱量」「凄いドラマを観てしまった…!」と大反響を巻き起こしている本作。

この度解禁されたのは、米倉さんらが具体的な3つのシーンを一緒に見ながら撮影秘話を語るスペシャル映像。まずは、米倉さん演じる不屈のジャーナリスト魂を持つ東都新聞社会部記者の松田杏奈と、横浜さん演じる新聞配達をしながら大学に通う就活生の木下亮が初めて出会うシーン。

米倉さんは「こんなに背骨が曲がってたなんて…」と役に入り込んだ自分に驚いた様子を見せるが、松田の「声なき声を届けるのが記者の仕事だと私は思う」という台詞について「監督と一緒に(実際の新聞記者に)取材をさせて頂いて、新聞記者として新聞がどういう風にあるべきかお伺いした時に、記者の方たちが仰っていた“声なき声を届ける”という言葉が監督の心に刺さって、そしてその言葉が引用されてここに来ました」と本作のテーマとなる重要な裏話を披露。人生の帰路に立つ亮に対し、松田が絞り出すように言葉を伝えるこのシーンは「緊張した!」と正直に明かす米倉さん。

その大事な言葉を伝えられた横浜さんは、就職活動中の亮のシーンをふり返り「藤井監督が描きたかった“一般市民”の目線を任せてもらったのですけれど、就活も嫌々やっているこの青年が変化していくのかっていうのを楽しみにしてもらえれば」とNetflix版で新たに加わった大学生・亮に起きる変化に注目してほしいと語る。

すると綾野さんが、亮の「なんか変な感じだよな、みんな同じ格好してさ」という台詞について「ドキっとしますよね。このシーンに詰まっているものがあるっていうか」と指摘、まさにこの台詞を書いた藤井監督からは「(亮が)大人になるっていうことはある種、自分たちの顔を消して組織の色になること。それに対しての彼の無関心さとの対比が出るなと思って」と真意が語られると、米倉さんも思わず納得した様子。

3つ目は、綾野さんが演じる、国民に尽くすという理想を持ちながらも運命に翻弄されるエリート官僚・村上真一が抑えていた感情を一気に爆発させるシーン。

綾野さん自身も「こんなに頭を下げるのが大変なんだなと、どこまで頭が下がっているのか分からなかった」と夢中になった撮影をふり返る。本シーンで村上から絞り出される「申し訳ありません」という台詞については「(村上を追い詰めている)豊田に対して言ったんじゃなく、自分を信じて愛してくれた人たちに言ったような感覚がありました。たくさん撮りましたよね」という本作屈指の壮絶なシーンも、テイクを重ねて撮影したという裏話を明かしている。

Netflixシリーズ「新聞記者」は配信中。

《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top