※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

中野 VS 雨宮が直接対決!2役を演じた林遣都に「演じ分けも圧巻」などの声殺到、ラストには「辛すぎる」などの投稿も…「愛しい嘘 優しい闇」最終回

波瑠が主演を務めた「愛しい嘘~優しい闇~」の最終話が3月4日放送。林遣都演じる中野と雨宮の直接対決に「林遣都の演技の凄まじさ」「演じ分けも圧巻」などの声が殺到、悲劇的なラストには「これは辛すぎる」などの投稿が続々と寄せられている。

最新ニュース スクープ
注目記事
「愛しい嘘~優しい闇~」最終話(C)テレビ朝日
「愛しい嘘~優しい闇~」最終話(C)テレビ朝日
  • 「愛しい嘘~優しい闇~」最終話(C)テレビ朝日
  • 「愛しい嘘~優しい闇~」最終話(C)テレビ朝日
  • 「愛しい嘘~優しい闇~」最終話(C)テレビ朝日

波瑠が主演を務めた「愛しい嘘~優しい闇~」の最終話が3月4日放送。林遣都演じる中野と雨宮の直接対決に「林遣都の演技の凄まじさ」「演じ分けも圧巻」などの声が殺到、悲劇的なラストには「これは辛すぎる」などの投稿が続々と寄せられている。

講談社の無料マンガアプリ「Palcy(パルシィ)」連載中の人気漫画を“オリジナルのストーリー展開”を入れてドラマ化した本作。3年前マンガ家デビューしたものの、その後鳴かず飛ばずだった主人公・今井望緒が中学の同窓会で、想いを抱いていた雨宮秀一に再会。2人は親しくなっていくのだが、時を同じくして中学時代の友人が謎の転落死を遂げる。実は雨宮は転校した中野幸が整形した姿だった! というストーリーが展開してきた。

雨宮になりすましていた中野の子どもを宿していることが判った今井望緒を波瑠さんが演じ、中学時代、自宅に火を放ち虐待されていた両親を殺害、それを雨宮に知られ脅され続けていたが、逆に雨宮を監禁し彼になりすました中野幸に林遣都。中野を脅し金をせびるなどして暮らしてきたが監禁され、前回のラストで自由の身になった雨宮秀一に林さん(2役)。

望緒の同級生で弁護士の本田玲子に本仮屋ユイカ。同じく望緒の同級生でワイナリーを経営している深沢稜に溝端淳平。雨宮から逃れるため認知症を装った母・サユリに高橋ひとみ。望緒の同級生で優美に突き落とされ転落死した岩崎奈々江に新川優愛。夫のDVに苦しんでいたが服毒死した野瀬優美に黒川智花。優美を奪われ復讐に燃える夫の野瀬正に徳重聡。望緒を見下してきたマンガ家の岡崎りえに松村沙友理。といったキャストが出演。

※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。

最終回は雨宮が中野に復讐しようとする。中野は雨宮として稼いだ資産をサユリの病院に寄付するなどして無一文になっており、雨宮は「今井望緒を殺す」と中野に告げ、望緒の自宅で荷物を取りに来ていた玲子を刺し、さらに望緒が入院する病院に向かう。そのことを知った中野も雨宮のあとを追う…という展開に。

病院でサユリとともにいる望緒を見つける中野は、サユリを置いて望緒を逃がそうとするが、中野がサユリを大事にしていたことを知っていた望緒は、彼が中野ではなく雨宮だと気づく…。冒頭では監禁されていたためひげが伸び放題で汚らしい恰好だった雨宮だが、身ぎれいにして中野に化けていた。そこに中野も現れ、雨宮と中野が対峙する…。

林さん演じる中野VS林さん演じる雨宮…この展開に「向かい合ってるこのシチュエーションが全然違和感ない 顔が同じでもオーラが別人 すごい…」「林遣都の演技の凄まじさよ…雨宮ふたりのシーン、発声の仕方を変えてたよね…?」「すごい役者さんだなぁって思ってたけど、今回の1人2役の演じ分けも圧巻でした」などの声が殺到。

望緒を刺そうとする雨宮をサユリが刺し、雨宮は息を引きとる。自分が雨宮を刺したと言って中野はその場を逃走するが、望緒はクロが中野だったことに気付き、出版社のHPからメッセージを送る。最初に話した中学の美術室で再会した望緒と中野。望緒と会った後自ら命を絶とうとしていた中野だが、望緒が中野の子どもを宿したことを知り考えを変え自首…するのだが、連行されるなか正がナイフを突き立て…というラストだった。

「まあそうだよねってラストでしたが放心状態‥です」「中野くんの幸せと家族をもてた喜びが一瞬で…うわーこれは辛すぎるラストだよー」「中野くん出所してお母さんも治って、子供と4人で幸せに暮らすシーン見たかったよ」「最後に野瀬旦那に持ってかれたのが悲しいラストでしたがゾワきゅんを堪能できました」など、このラストに悲しみを押さえきれない視聴者からの声が続々と投稿されている。

《笠緒》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top