※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

芦田愛菜「最後の時間を作る本当に素敵なお仕事」ドラマ「エンディングカット」ヘの思い語る

芦田愛菜主演ドラマ「エンディングカット」から、芦田さんらのコメントが到着。挿入歌が中村佳穂の「circle」に決定。

最新ニュース スクープ
注目記事
「エンディングカット」
「エンディングカット」
  • 「エンディングカット」
  • 「エンディングカット」
  • 「エンディングカット」
  • 「エンディングカット」
  • 中村佳穂

芦田愛菜が主演、佐藤隆太と広末涼子が両親役で共演するNHK土曜ドラマ「エンディングカット」から、芦田さんら3人のコメントが到着。さらに挿入歌が中村佳穂の「circle」に決定した。

“エンディングカット”とは棺師の技術を持つ理美容師が、遺族の声に耳を傾けながら、故人の髪をセットすること。慌ただしい葬儀の作業に追われる遺族にとって、約2時間のエンディングカットは、故人との最期の別れの時間を生み出すものとなる。

「エンディングカットという活動をされている方がいらっしゃることはこの作品を通して初めて知りました」と芦田さん。「大切な人を失う悲しみは決して薄れることはありませんが、エンディングカットを施すことによって、生前に近い姿の故人とご遺族の方がじっくり向き合い、あたたかい記憶をとどめる最後の時間を作る本当に素敵なお仕事だと思います」と語り、「エンディングカットを結が見るシーンは、結にとって大きな転機であり、成長していく上で重要なシーンだと思いました」とふり返る。

演じた迫田結(ゆい)は海辺の町に住む高校3年生。美大への進学を目指し、街の画塾に通っており、自分に足りないものは何かと思い悩むが、それとは別に気になることがあった、という役どころ。「“結”という名前は“記憶のかた結び”という意味があると監督から伺いました。記憶をつなぎ止め、忘れないようにという想いが込められているそうです。大切な人との思い出や決してほどけない心に残るあたたかい記憶が、見てくださった方の前向きなやさしい一歩になるように心を込めて演じさせていただきました」とコメント。

両親役を演じた佐藤さんと広末さんも、「エンディングカットが、悲しみであったり、家族内の距離感であったり...そんな隙間を埋めてくれる時間になっていて胸を打たれました。この作品を見て初めてエンディングカットというものを知る方にも、様々なことを感じ取ってもらえると思います」、「悲しいだけではなく、この作品ならではの優しさや美しさがきっとあると思います。大切なシーンばかりなので、見ていただいた方にも何か受け取ってもらえたら嬉しいです」とそれぞれ思いを寄せる。

さらにドラマ挿入歌は、細田守監督の映画『竜とそばかすの姫』でも注目を集めた中村さんが担当。「みなさんに寄り添えるような形で自分の中でいい距離感で唄うことを心がけたので、唄も含めて気楽に見ていただければいいな、その中でスッとメッセージを受け取ってもらえたら嬉しいな、と思います」と語っている。

土曜ドラマ「エンディングカット」は3月19日(土)21時~NHK総合にて放送。

《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top