※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ティム・バートン「私と似た視点を持つウェンズデーが好き」Netflix「ウェンズデー」特別映像

鬼才ティム・バートンが監督・製作総指揮を務めるNetflixシリーズ「ウェンズデー」より特別映像が解禁された。

最新ニュース スクープ
注目記事
Netflix シリーズ「ウェンズデー」
Netflix シリーズ「ウェンズデー」
  • Netflix シリーズ「ウェンズデー」
  • ティム・バートン -(C) Getty Images

鬼才ティム・バートンが監督・製作総指揮を務めるNetflixシリーズ「ウェンズデー」より特別映像が解禁された。

23日に配信が開始されたばかりの本シリーズだが、すでにSNS上では「ウェンズデー最高すぎて一気に観た」「みんなキャラが立ってて最高だし何よりウェンズデーがかわいい」などの感想が寄せられ話題沸騰中だ。

原作の「アダムス・ファミリー」は、“不幸・邪悪・不気味”が大好きなお化け一家が繰り広げるホラーコメディ。そして本作では、ティーンになったアダムス家の長女ウェンズデーが、のけ者たちが集まるネヴァーモア学園での奇妙な学生生活を送る中で、自身の一族にまつわる殺人ミステリーに巻き込まれていくストーリー。

解禁された映像では、「弟を苦しめるのは私だけ」「(人を怖がらせるのは)私の趣味よ」…とひねくれ全開なウェンズデーの姿が映し出される。そして、製作総指揮のマイルズ・ミラーは「ティム・バートンとウェンズデーは相性がいい」「ティムは自分をはみ出し者と思い、ウェンズデーに親近感を持ってる。彼の映画には彼女に似た人物が登場する。彼女を表現できて喜んだはず」と力説する。

その言葉通り、ティム・バートン監督は、「私と似た視点を持つウェンズデーが好きだ」とウェンズデーとのシンパシーを打ち明ける。さらに、「誇張されつつも写実的な世界観を作りたくて、学校・セラピー・両親などの要素を使った。私にとって重要だった」と世界を構築するうえでのこだわりも明かした。

そんなティム・バートン監督について、ウェンズデー役のジェナ・オルテガは、「ティムはとても細かい点に気を配る。構図やカメラのレンズにこだわった。広角でゆがむのを好む」、ウェンズデーの母モーティシア役のキャサリン・ゼタ=ジョーンズも、「ティムは独創的で変わった映像の中にキャラクターの本当の姿を描く。そして真実味のない世界を本物のように感じさせる」と、独自の世界を生み出すための飽くなきこだわりを解説。

さらに映像では、ジェナが「(ティム自身で)絵も描いた。ゴシック調の絵がうまい。怪物もティムがデザインした」と語るとともに、バートン直筆の貴重なアートワークも映し出され、常に奇想天外な映像を生み出す監督の頭の中を少しだけのぞき込むことができる。

『シザーハンズ』、「アリス・イン・ワンダーランド」シリーズ、『チャーリーとチョコレート工場』、『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』など、合計20作品以上も監督を務めてきたティム・バートン監督だが「映像にするのが楽しい。こういうのは初めてだ。“アダムス・ファミリー”に関われて楽しかった」と本作への思い入れを語った。

ティム・バートン監督が“ウェンズデー”への偏愛を語り、バートン流の“奇妙な世界の作り方”が明かされる特別映像となっている。

「ウェンズデー」はNetflixにて独占配信中。



アダムス・ファミリー2 [Blu-ray]
¥973
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top