※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アダルトグッズ・ショップが舞台の新世代モンゴル映画『セールス・ガールの考現学』公開

第20回ニューヨーク・アジアン・フィルム・フェスティバルにてグランプリを受賞した『セールス・ガールの考現学』として4月28日(金)より全国順次公開。

最新ニュース スクープ
注目記事

モンゴルの都市部で生きる1人の女性の成長譚を、アダルトグッズ・ショップを舞台にユーモアたっぷりに軽やかに描き、第20回ニューヨーク・アジアン・フィルム・フェスティバルにてグランプリを受賞した『THE SALES GIRL』(英題)が、邦題『セールス・ガールの考現学』として4月28日(金)より全国順次公開されることが決定した。

モンゴル・ウランバートルで家族と暮らし、大学で原子工学を学ぶサロールは、代わり映えのない毎日を送っていたが、ひょんなことから、ビルの半地下にある怪しげなアダルトグッズ・ショップでアルバイトをすることになる。店を訪れる様々なタイプのお客たちと接する日々の中で、人生経験豊富な女性ショップ・オーナーに導かれ、自分らしく生きることを学んでいく…。

ワールドプレミア上映となった第17回大阪アジアン映画祭ではコンペティション部門に出品され、上映後にはSNS上で「ダントツの面白さ」「モンゴル映画の印象が変わった!」「音楽の入り方、めっちゃセンスを感じた」といった絶賛の声が並んだ。また、300人のオーディションの中から選ばれ、本作が映画デビューにして映画初主演となったバヤルツェツェグ・バヤルジャルガルが「最も輝きを放っている出演者」に贈られる薬師真珠賞を受賞。

彼女は、海外プレスからも「完璧。思春期の女の子から大人の女性へと変わりゆく狭間で揺れ動く、繊細な人間の感情を見事に表現している」(asianmoviepulse)、「大きなスクリーンの中で、花が咲くのを見るようだった」(lilithia)と絶賛されている。

また、人生の酸いも甘いも噛み分け、主人公サロールと不思議な友情関係を築き、金言を授けるキーパーソンとなるオーナー・カティアを演じたエンフトール・オィドブジャムツは、実に30年ぶりの銀幕復帰となったモンゴルを代表するベテラン俳優。

監督は、ジャンチブドルジ・センゲドルジ。初期代表作である『オキシゲン』(10)が第1回なら国際映画祭に入選、以後も『Lovers』(16)でモンゴル版アカデミー賞の最優秀監督賞を受賞、『Life』(18)がウランバートル国際映画祭で最優秀長編作品賞を受賞するなど、現代のモンゴル映画界を代表する俊英監督。本作では脚本・プロデューサーも務めている。

さらに、2022年のウランバートルのラジオチャート年間トップ20入りも果たした、モンゴルが誇る人気シティポップ・バンド「マグノリアン」のヒット曲が映画全編を彩り、“新しいモンゴル映画”を印象づける。

なお、邦題となった「考現学」とは、社会現象を定点観測で調査・研究し、世相や風俗を分析しようとするもの。主人公サロールはアダルトグッズ・ショップで働くことでそこに集うオーナーやお客たちと接し、さながらフィールドワークのような日々を過ごすことで、自らの未来を主体的に歩んでいくようになる。

解禁となったポスタービジュアルは、セックストイなどが無造作に置かれた暗がりのショップ内で、物憂げな表情を見せるコスチューム姿の主人公サロールに、「人生なんか、怖くない。」というキャッチコピーが映えるものとなっている。

『セールス・ガールの考現学』は4月28日(金)より新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて順次公開。

《シネマカフェ編集部》

特集

編集部おすすめの記事

【注目の記事】[PR]

特集

page top