※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【インタビュー】竹野内豊&山崎育三郎、『イチケイのカラス』シリーズで築いた安心と信頼感

裁判官・入間みちおと検事・井出伊織として連続ドラマ「イチケイのカラス」を共に駆け抜けた竹野内豊と山崎育三郎が、映画『イチケイのカラス』と一連のシリーズについて語る。

最新ニュース インタビュー
注目記事
竹野内豊&山崎育三郎『イチケイのカラス』/photo:Maho Korogi
竹野内豊&山崎育三郎『イチケイのカラス』/photo:Maho Korogi
  • 竹野内豊&山崎育三郎『イチケイのカラス』/photo:Maho Korogi
  • 竹野内豊&山崎育三郎『イチケイのカラス』/photo:Maho Korogi
  • 竹野内豊『イチケイのカラス』/photo:Maho Korogi
  • 山崎育三郎『イチケイのカラス』/photo:Maho Korogi
  • 竹野内豊&山崎育三郎『イチケイのカラス』/photo:Maho Korogi
  • 竹野内豊『イチケイのカラス』/photo:Maho Korogi
  • 山崎育三郎『イチケイのカラス』/photo:Maho Korogi
  • 竹野内豊『イチケイのカラス』/photo:Maho Korogi

約7年前「グッドパートナー」での共演秘話


──おふたりは「グッドパートナー 無敵の弁護士」でも共演なさっていますね。

竹野内:もう7年ほど前になりますね。クランクアップの直後に、育三郎くんのミュージカルを拝見しに行ったことも覚えています。

山崎:帝国劇場まで観に来てくださいましたよね!

竹野内:あえて前情報を入れずに観に行ったら、最初に髭の男性が出てきて。それが育三郎くんだったんですが、しばらく分かりませんでした。低くて野太い声の別人で…。

山崎:(「エリザベート」の)ルキーニだったので…(照れ)。

竹野内:10分ほど経ってから、もしかして…育三郎くん? と。

山崎:(笑)。「グッドパートナー」のイメージもあったでしょうしね。

竹野内:そうそう。直後だったから、本当に分からなくて。ものすごい才能を持たれているんだなと思いました。役柄による変化はもちろん、カメラの前と舞台の上の違いもありましたし。台詞を言う声に圧があり、圧倒されました。

山崎:そうおっしゃってくださって、すごく嬉しかったです。竹野内さんも「グッドパートナー」(の咲坂健人)とみちおさんでは全然違いますけど(笑)。でも、現場での居方は変わらないですよね。変わらず魅力的で、安心感があって、優しいです。何をしても何が起きても絶対に受け止めてくれますし。どうして常にフラットにいられるんですか?

竹野内:いやいやいや(笑)。主演として皆さんを引っ張りたい気持ちはすごくあるし、かっこいいところを見せたいんですけど、気づくと自分のほうが受け止められていて…。

山崎:そんなことないです!

竹野内:育三郎くんを含め、皆さんから教わることのほうが多いです。

山崎:竹野内さんのおかげで、明るく開放的な撮影現場になっていましたから。

“入間みちお”から学ぶ、今の時代に求められる人物像

──現場の空気づくりをなさる竹野内さんと空気の読めないみちおは、ある意味対照的ですね。その一方、目的に向かう信念の強さは共通していて。おふたりは入間みちおのような生き方をどう思いますか?

竹野内:ぶれることなく、自分の信念を貫く。それがみちおの何よりもの強さですし、見習いたいとは思います。映画の彼みたいに、国と戦うほどの勇気はなかなか出ないかもしれませんけど。不可能と言われているような壁すら突破していく。そんなエネルギーを持つ人が、今の時代には必要なんじゃないかなとも思います。あまりやりすぎると身の危険を感じることになるかもしれないし、難しいことではありますけど。でも、彼のような生き方と強い心に憧れる気持ちはあります。

山崎:僕がいいなと思うのは、みちおさんの子供っぽさですね。できれば僕も大人になんてならず、子供でいたい(笑)。大人っていろいろな場面で空気を読み、人の視線も感じ、「こうしなきゃ」と思いながら生きていくものじゃないですか。そういったものから解放され、思うままに生きてみたいですね。それが、みちおさんにとっては真実にとことん向き合うことであって。そのためにあえて空気を読まず、ありのままの自分で突き抜けていくみちおさんみたいに生きられたらかっこいいと思います。

《text:Hikaru Watanabe/photo:Maho Korogi》

映画&海外ドラマライター 渡邉ひかる

ビデオ業界誌編集を経て、フリーランスの映画&海外ドラマライターに。映画誌、ファッション誌、テレビ誌などで執筆中。毎日が映画&海外ドラマ漬け。人見知りなのにインタビュー好き。

+ 続きを読む

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top