※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「昼顔」スタッフ×奈緒&岩田剛典&田中みな実&永山瑛太「あなたがしてくれなくても」4月放送

奈緒がフジテレビ連ドラ初主演、さらに岩田剛典、田中みな実、永山瑛太といった豪華キャストを迎え、4月期の木曜劇場として「あなたがしてくれなくても」をドラマ化

最新ニュース スクープ
注目記事
木曜劇場「あなたがしてくれなくても」 (C)フジテレビ
木曜劇場「あなたがしてくれなくても」 (C)フジテレビ
  • 木曜劇場「あなたがしてくれなくても」 (C)フジテレビ
  • 「あなたがしてくれなくても」(C)ハルノ晴/双葉社
  • 奈緒
  • 永山瑛太
  • 大阪舞台挨拶『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』(C)2022映画「バスカヴィル家の犬」製作委員会
  • 田中みな実

奈緒がフジテレビ連ドラ初主演、さらに岩田剛典、田中みな実、永山瑛太といった豪華キャストを迎え、4月期の木曜劇場として「あなたがしてくれなくても」をドラマ化。セックスレスの夫婦を主軸に、「昼顔」制作スタッフが再タッグを組み、夫婦のタブーに切り込んだ30代の恋愛ドラマを描く。

原作は、ハルノ晴氏による同名コミック(双葉社刊)。2017年から漫画雑誌「漫画アクション」にて連載を開始し、なかなか話題にしづらいセックスレスの問題に直球で切り込んだ衝撃作として大きな話題を呼んだ。

特に30代~40代女性から圧倒的支持を集め、共感の声が相次いで寄せられた。2018年には電子書籍「めちゃコミック」の年間ランキング1位に輝き、現在9巻まで発売されているコミックは累計部数830万部(電子+紙)を突破。夫婦関係に悩む人たちの思いを代弁するかのようなヒリヒリとした会話劇、禁断の関係を予感させるハラハラしたストーリー展開で読者の心を掴んでいる。

この度、その話題のコミックを木曜劇場枠にて映像化。メガホンを取るのは2014年放送の木曜劇場「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」の西谷弘監督。平日の昼間に不倫に溺れていく男女の、決して許されない、でもあらがえない愛を描いた同作は視聴者の心を熱く燃え上がらせ、「昼顔」がその年の新語・流行語大賞にノミネートされるなど社会現象を巻き起こした。今回、西谷監督をはじめ当時の制作スタッフが9年ぶりに木曜劇場枠に集結する。

最も注目を集める奈緒を主演に迎え、岩田剛典、田中みな実、永山瑛太といったそうそうたる豪華キャストの競演が実現。今作では奈緒さんと永山さん、岩田さんと田中さんが、傍から見たら幸せそうな2組の夫婦を演じるが、押さえ込んでいた本音があふれたとき、夫婦の均衡は瞬く間に崩れ、彼らの関係は複雑にもつれていくことに。

「あなたがしてくれなくても」というタイトルが暗示する4人の行く末とは…? 愛を求めてさまよう30代男女の危ういラブアフェアが幕を開ける!


奈緒&永山瑛太夫婦がレス歴2年の夫婦に。次第に関係はこじれていく


今作の主人公は32歳のOL・吉野みち(奈緒)。建設会社の営業課で働き、平凡だが不自由ない生活を送っている。夫・吉野陽一(永山瑛太)とは結婚5年目で仲はいいが、ただひとつ、セックスだけが足りていなかった。気がつけばレス歴2年。毎晩同じベッドで寝ているのに陽一は決してみちに触れようとしない。

「女としての魅力が足りないのかもしれない」という後輩のアドバイスもあって、派手な下着を購入してみたり、スキンケアしたりと努力を重ねるが、いつも期待外れの結果に終わってしまう。約束してもすっぽかされ、夫の愛を感じられずに過ごす日々。「このまま女として終わるのかなぁ」と漠然とした不安を抱えているうちに、夫婦の関係は少しずつこじれていく。

一方の陽一はカフェで雇われ店長をしており、コーヒーには強いこだわりを持っている。人付き合いが苦手で接客には向かず、お店はあまり繁盛していない。人との関わりを避けて生きる陽一にとって、みちは唯一全く気を遣わずに一緒に居られる存在。自分のダメな部分も含めて優しく受け入れてくれる彼女のことをもちろん愛しているが、いざその場面になるとプレッシャーに感じてしまい、いつも適当にはぐらかして逃げてしまう。

陽一はセックスレスでもいい夫婦関係を築けていると信じており、「性格もぴったり、仲も良い、一緒にいて楽しい。それって十分夫婦として成り立っていると思うんだよ」とみちに思いを打ち明けるが…。


岩田剛典&田中みな実が理想の夫婦に。均衡は取れていたはずが…


新名誠(岩田剛典)はみちの会社の上司。働きぶりは優秀で人当たりも良く、そのうえ端正な顔立ちのためひそかに社内のファンも多い。しかも愛妻家だともっぱらのウワサで、キャリアウーマンの妻・新名楓(田中みな実)に代わって家事もこなす。浮ついたそぶりは一切見せない。自立した女性がタイプで、楓はまさに理想の女性だ。ファッション誌という華やかな世界で生き生きと活躍する楓を献身的に支えることに生きがいを感じているが、新名もまた、誰にも言えない秘密を抱えていた。

一方、楓はファッション誌の副編集長に就任したばかりのバリキャリ。自分磨きも怠らず容姿にも自信があり、周囲からは理想の夫婦だと思われている。いまがキャリアの正念場だとプレッシャーを感じており、プライベートを犠牲にして仕事に没頭する日々を送る。誠が献身的に支えてくれるからいまの自分があると感謝しているが、心に余裕がなく、誠をぞんざいに扱ってしまうことが多々ある。どんな時も優しく気遣ってくれる誠だが、夫婦で向き合う時間はほとんど取れておらず、彼の本音には気づけていない。

あやうい中でも均衡が取れていたはずの2組の夫婦。ある日、夜の約束を陽一にすっぽかされたみちは、1人寂しく夜風を浴びながら缶ビールを飲んでいた。そこに偶然、誠が通りかかり、2人は肩を並べて飲むことに。するとみちは酔いに任せて夫とセックスレスであることを誠に告白してしまう。この日を境に、それぞれの夫婦が抱える問題が表面化していき、そして…。


大ブレイク女優・奈緒がフジテレビ連ドラ初主演


主人公・みちを演じる奈緒さんは、「ファーストペンギン!」(日本テレビ系/2022年10月期)で民放GP帯ドラマ初主演を務めた。フジテレビの連続ドラマには木曜劇場「Chef~三ツ星の給食~」(2016年10月期)以来6年半ぶりとなり、今作がフジテレビ連ドラ初主演作となる。夫役の永山さんとはドラマ「私は父が嫌いです」(NHK BSプレミアム/2015年3月)以来8年ぶりの共演で連ドラ初共演。また、岩田さん、田中さんとも連ドラ初共演となる。

「もともと原作マンガを読んでいた」という奈緒さんは、「初めての皆さんと新しい作品を作れるのはすごく楽しみです」と期待のコメント。永山さんとの夫婦役に、「私たちの空気でお芝居させていただいた時、どういう夫婦になるんだろうと今からすごく楽しみにしています」と意気込みを見せる。


岩田剛典、「ディア・シスター」以来8年半ぶりに木曜劇場出演


みちの上司・誠を演じる岩田さんは、「三代目J SOUL BROTHERS」のパフォーマーとして活躍する一方、俳優としても精力的に活動中。フジテレビの連ドラには月9「シャーロック」(2019年10月期)以来3年半ぶりの出演となり、木曜劇場には連ドラ初レギュラー出演で話題を呼んだ「ディア・シスター」(2014年10月期)以来8年半ぶりの出演となる。

「久しぶりにこの枠に帰ってきて、大人になったなと思う気持ちもあります」という岩田さん。「もしかしたらドロドロした部分もあるかもしれませんが、登場人物の誰かしらにすごく共感していただけるような内容になると思う」とアピールした。


役者として飛躍する田中みな実が奈緒&岩田剛典&永山瑛太と初共演


誠の妻・楓を演じるのは田中さん。俳優デビュー後、狂気を帯びた怪演で話題をさらった「M愛すべき人がいて」や、悲運の女性を演じた「最愛」などで鮮烈な印象を残した。フジテレビドラマには木曜劇場「ルパンの娘」シリーズ(2019年7月期、2020年10月期)、木曜劇場「モトカレマニア」(2019年10月期)、月9「ラジエーションハウスll~放射線科の診断レポート~」(2021年10月期)に出演。奈緒さんらとはいずれも初共演となる。

「3年ほど前に電子コミックで読んでいた」という田中さんは、「話題に事欠かないドラマになると思います」と期待を込めて語っている。


永山瑛太は「最高の離婚」以来10年ぶりに木曜劇場出演


そして、みちの夫・陽一を演じるのは永山さん。いかなるジャンルの作品でも変幻自在に役柄を演じ分け、いまや日本の映画界、ドラマ界において欠かすことのできない希有な存在だ。月9「ミステリと言う勿れ」(2022年1月期)などの話題作に出演してきたが、フジテレビの木曜劇場には、離婚をめぐる男女が織りなすラブコメディドラマ「最高の離婚」(2013年1月期)以来10年ぶりの出演となる。

永山さんは、「ドキドキハラハラしながら原作を一気に読ませていただきました。陽一という人は、おそらく世の女性の大半の方を敵に回すと思います(笑)」とコメント。「そういう叩かれ具合というのも、役者としては楽しんでいきたいですし、陽一にも心の中にいろいろ思いがあるわけで、そこが露呈されていった時に視聴者の方々に何を感じていただけるかなと期待しています」と語っている。

木曜劇場「あなたがしてくれなくても」は4月13日より毎週木曜22時~フジテレビ系にて放送(※初回15分拡大)。


あなたがしてくれなくても : 1 (アクションコミックス)
¥327
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top