※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【第46回日本アカデミー賞】松村北斗&目黒蓮らが新人俳優賞を受賞「恩を返しつつ、納得していただけるように」

第46回日本アカデミー賞で、有岡大貴、番家一路、松村北斗、目黒蓮、小野花梨、菊池日菜子、生見愛瑠、福本莉子が新人俳優賞を受賞し、3月11日(金)に行われた授賞式に臨んだ。

最新ニュース レポート
注目記事
「第46回日本アカデミー賞」新人俳優賞/写真提供: 東京写真記者協会
「第46回日本アカデミー賞」新人俳優賞/写真提供: 東京写真記者協会
  • 「第46回日本アカデミー賞」新人俳優賞/写真提供: 東京写真記者協会
  • 「第46回日本アカデミー賞」新人俳優賞/写真提供: 東京写真記者協会
  • 「第46回日本アカデミー賞」新人俳優賞/写真提供: 東京写真記者協会
  • 「第46回日本アカデミー賞」新人俳優賞/写真提供: 東京写真記者協会
  • 「第46回日本アカデミー賞」新人俳優賞/写真提供: 東京写真記者協会

第46回日本アカデミー賞で、有岡大貴(『シン・ウルトラマン』)、番家一路(『サバカン SABAKAN』)、松村北斗(『ホリック xxxHOLiC』)、目黒蓮(「月の満ち欠け」)、小野花梨(『ハケンアニメ!』)、菊池日菜子(『月の満ち欠け』)、生見愛瑠(『モエカレはオレンジ色』)、福本莉子(『今夜、世界からこの恋が消えても』)が新人俳優賞を受賞し、3月11日(金)に行われた授賞式に臨んだ。

有岡さんは受賞の喜びをスピーチした後、「報告を受けたのがグループ(Hey! Say! JUMP)みんなで仕事をしているときでした。マネージャーさんに僕だけ別室に呼ばれて報告されて、ほかのメンバーは有岡が呼び出されたから怒られているのではと勘違いさせてしまって(笑)。控室に戻ったらみんながやけにやさしくて申し訳なかったです」とほっこりエピソードを話した。

写真提供: 東京写真記者協会

12歳という若さで新人賞を受賞した番家さんは、「オーディションで一番下手だった僕をここに立たせてくれた大人の人たちのおかげです。僕もこれから頑張っていきたいです」とコメント。

松村さんは、「まずこの賞をいただけて本当にうれしく思います。選んでくれた人にゆっくりゆっくり恩を返しつつ、ゆっくり納得していただけるように今後、頑張っていきたいです」と言い、うれしさについても「なんかもう日常、一歩歩くごとに耳の穴から目の穴からこぼれ出そうなくらい毎日うれしいです」と独特の表現で語っていた。

写真提供: 東京写真記者協会

目黒さんは助演男優賞とのダブル受賞となった。新人俳優賞受賞については、「人生で一度しかいただけない貴重な賞をいただけてうれしく思います。ありがとうございます」と真摯に挨拶した後、「Snow Manのメンバーからは映画も『観たよ』と言ってくれて、今日も会場に来る前に『見ているから頑張ってね』と言ってくれて。これからもSnow Manの目黒として邁進していけたら」と決意を語っていた。

小野さんは、「5歳からこの仕事をして19年くらいになります。いろいろなところで芸歴が長いねって言われるようになって、ある方に芸歴は売れてから数えるものだからと言われて。1年目はいつ言えるのかなって思っていたところで…この賞をいただけたので、やっと自信を持って1年目と言える、とてもうれしいです」と涙を流しながらうれしさを語った。

写真提供: 東京写真記者協会

菊池さんも、「すごく無名な私ですけど、そんな私に何よりこの作品で賞をいただけてありがたく思います。取るに足らない部分ばかりですが今だからこそ得られる感性があると信じています」と語った。生見さんは「こんなにも光栄な賞を頂けると思っていなかったのですごくうれしいです。初めての映画撮影で何もわからずたくさんの方に支えていただいて。この賞に恥じぬように、作品のひとつになれるように、ひとつひとつ丁寧に頑張っていきたいです」と今後の抱負も語っていた。

写真提供: 東京写真記者協会

福本さんは、「今、見守ってくださっているたくさんの方に支えられて賞をいただけて非常に光栄です。新人賞は新たなスタートだと思います。たくさんの方に見て知っていただけたので、女優として人間として成長して、映画を通して誰かの人生に輝く何かを残せるように頑張りたいです」と前を向いていた。

なお、プレゼンターは第45回最優秀主演男優賞を受賞した西島秀俊が務めた。

《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top