※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ピュアな日韓高校生から破局寸前カップルまで、韓ドラ好きにも見てほしい!最旬韓国恋愛番組5選

日韓高校生が主人公の「ロマンスは、デビュー前に。」から「EDEN2」「ピンク・ライ」まで注目の最旬韓国恋愛番組。

韓流・華流 スクープ
注目記事
「ロマンスは、デビュー前に。」(C)AbemaTV,Inc.
「ロマンスは、デビュー前に。」(C)AbemaTV,Inc.
  • 「ロマンスは、デビュー前に。」(C)AbemaTV,Inc.
  • 「ロマンスは、デビュー前に。」(C)AbemaTV,Inc.
  • Netflixシリーズ「脱出おひとり島」
  • 「ピンク・ライ ~嘘を知っても愛せますか?」 © 2022 Disney and related entities
  • 「EDEN2」 Copyright 2022. iHQ Inc. All Rights Reserved.
  • 「EDEN2」 Copyright 2022. iHQ Inc. All Rights Reserved.

「愛の不時着」「梨泰院クラス」から「イカゲーム」「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」などまで、世界的大ヒットとなった韓国ドラマ。いまや“人生の一部”といえるほどハマっている方も多いのでは?

そんな中、昨年あたりから本国韓国では空前の“恋愛番組ブーム”が巻き起こっており、その波は日本にも着実に上陸している。そこで、いま日本で見られる注目の韓国恋愛番組を5作品ピックアップした。


▼新しいジャンルの恋愛番組「ロマンスは、デビュー前に。」 ABEMA


「ロマンスは、デビュー前に。」は韓国を舞台に繰り広げる、日本と韓国の高校生が主役のオリジナル恋愛番組。モデル・俳優・タレントなど、様々なジャンルにおいて韓国芸能界での活躍を夢見る日本と韓国の高校生たちが、“10代最後の恋と青春”を叶えるため、韓国にある宿舎で1週間という限られた期間の特別な共同生活を送る。

恋愛模様だけではなく、共通の夢を持つ仲間との国を超えた友情や青春も見どころで、将来有望な日韓の高校生たちが、どこまでもリアルで等身大な素顔を垣間見せながら、それぞれの恋と夢にひたむきに向き合う姿は胸キュンシーンやクスっと笑える場面が満載。10代から30代までの幅広い視聴者から「毎回胸キュンに笑いに忙しい」「新しいジャンルの恋愛番組でハマった」「日韓の恋愛や文化の違いが面白い」といった多くの反響が寄せられている。

なお、3月21日(火・祝)0時~23時59分までの1日限定で「ロマンスは、デビュー前に。」の全話一挙無料配信も決定した。


▼世界的大ヒットシリーズ「脱出おひとり島」 Netflix


Netflixシリーズ「脱出おひとり島」シーズン2

海に囲まれた孤島に集まった独身の男女が、真実の愛を求めて共同生活を送る大ヒット恋愛番組。両想いになったカップルだけが天国島に行くことができ、豪華な食事やラグジュアリーな部屋での一夜を過ごすことができる。しかし、カップルになれなかった者たちは、地獄島で過酷な夜を過ごす羽目に…。

シーズン1は、韓国バラエティシリーズで初めてNetflix週間グローバルTOP10入り(非英語シリーズ)。続くシーズン2では4週連続週間グローバルTOP10入りを果たし、シーズン1を超える視聴時間を記録。すでにシーズン3の2023年内配信も決定している。


▼1人になる選択肢も「チェンジデイズ~恋人、交換してみました~」 Netflix


それぞれの理由で悩みを抱え、別れを考えている4組のカップルが長い間忘れていたドキドキを取り戻すために、美しい済州島で2週間、それぞれに違う相手とデートをする。恋人たちは欲しかったドキドキを取り戻すことはできるのか、そのときに隣にいるのは誰なのか…?

韓国では元恋人と共演する「乗り換え恋愛」も大人気だが、悩めるカップルたちが一旦離れ2人の関係を見つめ直すのは、ABEMA「隣の恋は青く見える」とも似たコンセプト。彼らが選ぶのは恋人との関係の継続か? 新たな恋のときめき? それとも1人で帰ること? MCとして「KARA」のヨンジも出演している。


▼偏見からの脱却がテーマ「ピンク・ライ ~嘘を知っても愛せますか?」 Disney+


職業、年齢、学歴など、人に知られたくない嘘を抱え、その嘘に捕らわれて前に進めないでいる男女7人。それぞれに1つの嘘を抱えながら、愛を見つけるためにシェアハウスで共同生活を送る。

“嘘のない”ありのままの自分を愛してくれる人を見つけるため、参加した男女たち。相手は自分の真実を知った後も、愛してくれるのか。そして自分自身は、真実を知っても愛せるのか。MCには「SUPER JUNIOR」のヒチョル、ドラマ「酒飲みな都会の女たち」が話題を呼んだイ・ソンビン、「社内お見合い」のソン・ウォンソクらが登場。


▼“ベッドデート”が必須、大人向けの「EDEN2」 Paravi


魅力的な男女が本能的に惹かれた相手の条件を1つずつ推理し、ときめきと条件の間で心を動かされながらも、本当の愛を探していく恋愛番組。EDENハウスでは、職業や経済力などバックグラウンドは必要なく、力と魅力だけで権力を勝ちとることができる。本能のままに愛を育んでいくも、徐々に明らかになっていく相手の条件を知ったとき、その愛は維持できるのか。

毎晩続く“ベッドデート”の鍵を握るのは、昼間のアクティビティミッションの優勝者。その人物は、希望の相手と過ごせる“ベッドの割り振り権”を使い、それぞれの嫉妬心を呼び起こす。MCは日本でも人気のイ・ホンギ(FTISLAND)、ユン・ボミ(Apink)、Simeez。

ドラマの世界を超えていくような胸キュンや切なさ、本気の想いがたっぷりと詰まった韓国発の最旬恋愛番組も実に多彩。ぜひ注目してみて。


《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top