※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

橋本環奈“円”、沢村一樹“湯川”に助けを求める姿に「胸熱」「信頼し合えてる」の声…「トクメイ!」5話

※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。

最新ニュース スクープ
注目記事
「トクメイ!警視庁特別会計係」第5話(C)カンテレ
「トクメイ!警視庁特別会計係」第5話(C)カンテレ
  • 「トクメイ!警視庁特別会計係」第5話(C)カンテレ
  • 「トクメイ!警視庁特別会計係」第5話(C)カンテレ
  • 「トクメイ!警視庁特別会計係」第5話(C)カンテレ
  • 「トクメイ!警視庁特別会計係」第5話(C)カンテレ
  • 「トクメイ!警視庁特別会計係」第5話(C)カンテレ
  • 「トクメイ!警視庁特別会計係」第5話(C)カンテレ

橋本環奈が主演する「トクメイ!」の第5話が11月13日放送。湯川に助けを求める円…その姿に「円のことを頼りにしてるぜ!ってなったのが胸熱」「湯川さんと円ちゃん信頼し合えてる」といった声がSNS上で上がっている。

警視庁のお荷物所轄と呼ばれる万町署に、経費削減の“特別命令(トクメイ)”を受けた特別会計係・一円(はじめ・まどか)が派遣されてくる。刑事たちと対立しながらも事件解決の力になっていく円だが、彼女には万町署にいるらしい“脅迫者X”を見つけ出すというもう1つの使命があった。そんな折、円は万町署の統廃合が検討されていると知る…というストーリーの本作。

生まれながらに極度に運が悪く、周りをトラブルに巻き込む“凶運”のせいで「疫病神」と呼ばれてきた一円を橋本さんが演じるほか、犯罪で親を失った子供達を1日署長イベントに招待するなど人情派な面を持つ湯川哲郎に沢村一樹。

バツイチシングルマザーで、犯人確保のための格闘術に秀でる藤堂さゆりに松本まりか。スマホをいじりサボりながらも情報収集をしている頭脳派刑事の大竹浩介にJP。捜査資料の分析やデータ解析に人一倍能力を発揮する月村久に前田拳太郎。女性に騙されやすく地下アイドル好きな面を持つ中西翔に徳重聡。万町署副署長の中塚文雄に鶴見辰吾。湯川とは長い付き合いで同期の須賀安吾に佐藤二朗といったキャストが出演。

※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。


5話では万町署の機密データがハッキング、身代金5億円を要求される事態が発生。タイムリミットは今夜0時…現場となった万町署には捜査本部が設置され、捜査の指揮をとるため警視庁から日下部管理官(浅利陽介)がやって来る。日下部は面識がある様子の円だが、彼を何やら警戒している様子で、刑事課のメンバーは2人の関係が気になる。

刑事課に捜査協力を要請する日下部だが円はそれを阻止しようとする。実は日下部は失敗の責任を押し付けるために所轄の刑事を捜査に加えることから「所轄殺し」と呼ばれており、日下部に横領の疑いを見つけた円も別室隔離という酷い扱いを受けていた…という展開に。

苦悩する円に須賀は「湯川の口癖忘れた?捜査は1人でやるものじゃない』」と助言。万町署の統廃合は決まっており、円が行ってきた経費削減とX捜査は全てムダ。円は「捨て駒、組織にとって1円の価値もない」と言い捨てる日下部の言葉を聞いた円は、湯川に「助けて下さい。これ以上私1人ではだめそうです」と協力を求める。

そして終盤では万町署統廃合阻止のため、湯川班はじめ署員たちが円を応援する流れに。SNSでは「湯川班に頼ることを円が出来るようになって、結果周りも円のことを頼りにしてるぜ!ってなったのが胸熱」「湯川さん達と円ちゃんの絆(?)的なのが高まってて信頼し合える関係になってていい感じ…!」「しっかり湯川さんと円ちゃん信頼し合えてる」などといった投稿が。

そんな湯川班の面々に円は「私と一緒に万町署に潜む脅迫者Xの正体を見つけ出していただけないでしょうか」と依頼するのだが、その際、月村が目を泳がせるカットが挿入…視聴者からは「月村くんの目が泳いでたように見えてたけど、まさか君じゃないよね?」「なんか、怪しいの月村な気がしてきた」など、月村に疑惑の目を向ける声も上がっている。

【第6話あらすじ】
一緒に脅迫者Xを見つけ出してほしいという円の頼みにさゆりが興味を示す。円は翌朝、出勤前にコーヒーを飲むのが日課だというさゆりをおすすめの喫茶店へ連れて行くが、店に足を踏み入れると突然、背後から2人の男に襲われ、さゆりが応戦するも円が隠れていたもう1人に拳銃を突きつけられてしまう…。

「トクメイ! 警視庁特別会計係」は毎週月曜22時~フジテレビ系で放送中。


《笠緒》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top