※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

役所広司、「映画は自由な発想で」『PERFECT DAYS』ロング・インタビュー映像

『PERFECT DAYS』から、主演を務めた役所広司のロング・インタビューが解禁。

映画 邦画ニュース
注目記事
『PERFECT DAYS』(原題)© 2023 MASTER MIND Ltd.
『PERFECT DAYS』(原題)© 2023 MASTER MIND Ltd.
  • 『PERFECT DAYS』(原題)© 2023 MASTER MIND Ltd.
  • 『PERFECT DAYS』ⓒ 2023 MASTER MIND Ltd.
  • 『PERFECT DAYS』ⓒ 2023 MASTER MIND Ltd.
  • 『PERFECT DAYS』ⓒ 2023 MASTER MIND Ltd.
  • 『PERFECT DAYS』ⓒ 2023 MASTER MIND Ltd.
  • 『PERFECT DAYS』ⓒ 2023 MASTER MIND Ltd.
  • 『PERFECT DAYS』ⓒ 2023 MASTER MIND Ltd.

名匠ヴィム・ヴェンダースが長年リスペクトしてやまない役所広司を主演に迎えて贈る『PERFECT DAYS』。第96回アカデミー賞国際長編映画賞・日本代表に選出され、見事ショートリストに選出、本選ノミネートへの期待も高まる本作から、主演を務めた役所さんのロング・インタビューが解禁となった。

トイレ清掃員の“平山”という男を演じ、カンヌ国際映画祭で最優秀男優賞を受賞した役所さん。撮影を終えほっとした表情の役所さんが、『PERFECT DAYS』について、主人公・平山について、そして絶賛された演技について率直に語った。

「映画ってやっぱ自由な発想ですべきだなと思いますね」と、リラックスした表情で語る役所さんは、映画に対して同じ展開ではなく、また同じ絵でもない「見たことがないものがみたい」と明かす。『PERFECT DAYS』はヴェンダースのこだわりが詰まった、フィクションでありながらドキュメンタリーのような作品。役所さんにとってはいままで経験した作品とは異なる体験になったよう。

また、役所さんが演じた主人公・平山は前半ほとんどセリフがなく、朝起きて、身支度をし、仕事であるトイレへ清掃に向かう。そんなルーティンが淡々と描かれ、ナレーションもない。そんな展開に役所さんは「人生は誰も、何も説明的でもないし、伏線もない。何が起こるかわかんない」というところに惹きつけられるという。

「こういう映画は50年後、100年後に見られても、古くならない映画を目指してるんじゃないかなと思う」と語り、小津映画を例に出しながら「自分が年取ってきたり、家族ができたりなんかそういうことによってなんか全然やっぱり深みがある映画だってことに初めてこう気がつくしもっと年取るともっと面白くなるかもしれない。やっぱできればそういう映画に出たいですよね」と『PERFECT DAYS』もそうあってほしいとの願いを込めて語った。

「自分と平山は似ていない」と言い、監督の“Who is Hirayama”というメモ(平山がなぜ今の生活に至ったか、その精神のプロセスが書かれている)を手がかりに、平山を演じきった役所さん。「あれだけこう同じ繰り返しを見せられても、やっぱりそこにはこう生きた人間がね、人間とか生きた植物が動いている映画っていうのは結構持つんだなって」と語っている。

『PERFECT DAYS』は全国にて公開中。



すばらしき世界
¥2,000
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
ヴィム・ヴェンダース ニューマスターBlu-ray BOX I
¥15,220
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top