※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【第47回日本アカデミー賞】『ゴジラ-1.0』作品賞ほか最多8部門で最優秀賞受賞!「全員でお祝いできるので一番うれしい」

「第47回日本アカデミー賞授賞式」が3月8日(金)に開催され、『ゴジラ-1.0』が最優秀作品賞を受賞した。今回、12部門を受賞していた『ゴジラ-1.0』だが、結果、作品賞に加え、脚本賞、助演女優賞ほか計8部門において最優秀賞を受賞。チームはお祝いムードであふれていた。

最新ニュース レポート
注目記事
第47回日本アカデミー賞 ©日本アカデミー賞協会
第47回日本アカデミー賞 ©日本アカデミー賞協会
  • 第47回日本アカデミー賞 ©日本アカデミー賞協会
  • 第47回日本アカデミー賞 ©日本アカデミー賞協会
  • 『ゴジラ-1.0』 ©2023 TOHO CO., LTD.
  • 君たちはどう生きるか©2023 Studio Ghibli
  • 『ゴジラ-1.0』©2023 TOHO CO., LTD.
  • 『ゴジラ-1.0』©2023 TOHO CO., LTD.
  • 『ゴジラ-1.0』©2023 TOHO CO., LTD.
  • 『ゴジラ-1.0』©2023 TOHO CO., LTD.

「第47回日本アカデミー賞授賞式」が3月8日(金)に開催され、『ゴジラ-1.0』が最優秀作品賞を受賞した。今回、12部門を受賞していた『ゴジラ-1.0』だが、結果、作品賞に加え、脚本賞、助演女優賞、撮影賞、照明賞、美術賞、録音賞、編集賞の計8部門において最優秀賞を受賞。チームはお祝いムードであふれていた。

『ゴジラ-1.0』は、『ゴジラ』第1作より前の1945年~47年を舞台に、第二次世界大戦で傷ついた民間人たちが力を振り絞って、超難敵・ゴジラとの闘いに挑む様を生き生きとした人物描写と見事なVFX技術で描き出した大作。日本におけるVFXの第一人者で、ゴジラ愛も強い山崎貴監督が手掛けた。

最優秀作品でタイトルが呼ばれた瞬間、山崎監督はガッツポーズをした。壇上にスタッフ・キャストとともに上がると、山崎監督は「(ゴジラの)牙が少し戻ってきてよかったです(笑)。皆さんとゴジラが獲った賞だと思います。全員でお祝いできるので、作品賞は一番うれしいです」と隣に立つ神木隆之介や浜辺美波らと笑みを広げた。

なお、最優秀監督賞はヴィム・ベンダース(『PERFECT DAYS』)が受賞した。ベンダース監督はこの日欠席のため、代わりに主演の役所広司が登壇。役所さんは「監督がいたら本当に喜ぶと思います。日本という国が好きで、日本人が大好きでいらっしゃって。この作品でアメリカのアカデミー賞で選ばれたとき“自分はドイツ人なのでこの作品が選ばれないのでは…”と真剣に悩んでおられました。ヴィム監督は今アメリカにいると思いますが、この素晴らしい賞を渡したいと思います」と、朗らかに語った。

そのほか、最優秀アニメーション作品賞は『君たちはどう生きるか』が受賞。宮崎駿の『風立ちぬ』以来、10年ぶりの長編映画となる冒険ファンタジー。太平洋戦争の戦時中、母を亡くした小学6年生の眞人が主人公。日本のトップアニメーターたちが約7年をかけ、手書きアニメの最高峰的作品を生み世界中で大ヒットしている。第96回米アカデミー賞でも長編アニメーション映画賞にノミネートされ、ゆくえが注目されている。


『ゴジラ-1.0』 2枚組 [Blu-ray]
¥4,684
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
『ゴジラ-1.0/C』 [Blu-ray]
¥4,400
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top