※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

藤原季節「愛される映画です」初主演映画『東京ランドマーク』5月18日より公開

2008年に柾賢志、毎熊克哉、佐藤考哲、林知亜季の4人で結成した「Engawa Films Project」の第1回長編作品で、藤原季節の初主演映画となる『東京ランドマーク』が5月18日(土)より新宿K’sシネマにて期間限定公開が決定した。

映画 邦画ニュース
注目記事

2008年に柾賢志、毎熊克哉、佐藤考哲、林知亜季の4人で結成した「Engawa Films Project」の第1回長編作品で、藤原季節の初主演映画となる『東京ランドマーク』が5月18日(土)より新宿K’sシネマにて期間限定公開が決定した。

「Engawa Films Project」は4人で企画から製作までを行い、実験的な映像活動を続ける映像製作ユニット。監督・脚本は主に林知亜季が担当し、本作でもメガホンをとっている。

2023年秋に藤原さんのデビュー10周年を記念して開催された「藤原季節特集上映」にて初めて上映され、その際の大きな反響が後押しにもなり、今回劇場公開が決定した。

藤原季節

主演を務めるのは映画『his』(20/今泉力哉監督)や『佐々木、イン、マイマイン』(20/内山拓也監督)、『くれなずめ』(21/松居大悟監督)、『わたし達はおとな』(22/加藤拓也監督)などに出演し、唯一無二の存在感と比類なき演技力を持つ藤原季節。2018年に撮影された本作は、当時25歳だった藤原さんにとって初主演映画となる。

舞台は現代の東京。コンビニでアルバイトをしながら生活を続ける稔(藤原季節)。ある日、友人のタケ(義山真司)がいつものように稔の家を訪れると、家出をした高校生・桜子(鈴木セイナ)がいた。稔とタケが帰ろうとしない桜子をなんとか家に戻そうと奮闘するが、彼らは桜子を匿うことを決め、そこから3人の不思議な関係が始まる…。

代り映えのしない生活、少し先の将来に対する不安、間を埋めるための何気ない会話、変わりゆくものと変わらないもの、大切な友人や親との距離感。映画は、東京で暮らす若者たちの繊細な心情と彼らがいま生きる日常を静謐で透明感のある映像で描き、ある出来事をきっかけに、それまで自分でも気づかずに抱えていた閉塞感や不全感から徐々に解放され、次第に自分たちがいままで見ていた世界に新たな色が成していくさまがゆっくりと映し出されていく。


「Engawa Films Project」&主演・藤原季節よりコメント

林知亜季監督(Engawa Films Project)
この映画を作った経緯やテーマなどは気にせずに、フラットな気持ちで登場人物の存在を感じて頂きたいなと思っています。観終わった後、思いを馳せる知り合いが増えたような気持ちになっていただけたら嬉しいです。『東京ランドマーク』をよろしくお願いいたします。

柾賢志(Engawa Films Project)
ポップコーンとコーラを買って映画館で1人で映画を浴びる事が至福の時でした。
観ている側だったのが
出ている側になれて
出ている側どころか
「縁側付きのカフェがある自分達の映画館を作りたい」と、20代のくすぶり散らしていた時に
馬鹿みたいな夢を語り合った仲間達と作った映画が映画館で流せる日が来ることがまた夢のようです。
自分自身が沢山の映画から色々な想いを受け取ったように少しでも多くの方に僕らの想いが届きますように! 上映期間は少しでも感謝の気持ちを伝えに映画館に足を運びます
どうか『東京ランドマーク』を宜しくお願い致します。

毎熊克哉(Engawa Films Project)
子どものころの夢は「映画を作って上映すること」でした。今でもこの夢は変わらずに持ち続けています。『東京ランドマーク』は俳優としてではなく、映画を作りたい届けたい少年の毎熊克哉として携わったもので、出演作とはまた違った思い入れがあります。苦楽を共にした真友たちと作った大事な大事な映画です。たくさんの人に観てもらえますように。宜しくお願い致い致します。

佐藤考哲(Engawa Films Project)
子どもの頃の夢は、色んなことに興味がありすぎて、「全部なりたい!」だった。
それを叶えてくれるのが俳優だと思った。でもまさか、映画をつくる側になるなんて。
少年時代のあの頃から思い描いた想像は膨らんだり沈んだりしながら膨張を続け、きっとこれからも未知の世界に連れて行ってくれるんだろう。そして今まさに膨らみ出そうとしている『東京ランドマーク』。
映画はつくれるんだと思わせてくれた仲間達との大切な作品。
劇場で同じ瞬間を共有出来たら嬉しいです。宜しくお願い致します。

主演・藤原季節
『東京ランドマーク』の上映が決定しました。愛される映画です。稔、タケ、桜子、愛される登場人物たちです。この映画や、そこに出てくる人間を受け入れてくれる観客の方々は、きっと自分の弱さや優しさを、この映画に重ね合わせているのかもしれません。
優しすぎても、弱すぎても、生きづらい。でもそうやってしか生きられない人だっている。こんなにも普通で、こんなにも未熟な映画を、愛してくれてありがとうございます。僕たちもあなたたちを愛しています。

『東京ランドマーク』は5月18日(土)より新宿K’sシネマほか全国にて順次公開。


藤原季節 パーソナルブック 『 めぐるきせつ 』
¥2,090
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
佐々木、イン、マイマイン [DVD]
¥3,809
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

特集

編集部おすすめの記事

【注目の記事】[PR]

特集

page top