ムロツヨシと佐藤二朗が主演を務める映画『新解釈・幕末伝』に、山田孝之が出演することが分かった。
本作は、“みんなが知っているようで知らない幕末”を福田雄一監督が実写映画化。革命の志士・坂本龍馬をムロツヨシ、幕末の英雄・西郷隆盛を佐藤が演じる。
「勇者ヨシヒコ」シリーズ、『50回目のファーストキス』など、福田監督作品に欠かせない山田が今作で演じるのは、“逃げの小五郎”の異名を持ちながらも、日本の夜明けのために奔走した長州藩の志士・桂小五郎。龍馬、西郷らと共に、幕末の動乱期における重要な転換点となる薩長同盟の成立に尽力した、日本の未来を切り拓いた幕末の英雄を熱演。
これまでも共演を重ね、互いに絶対的な信頼関係を築いてきた3人。「撮影前にプレッシャーを感じていた」と全員が口を揃えるほど、撮影が過酷を極めたという薩長同盟のシーンでは、対話劇の気迫に圧倒されること間違いなしとなっている。

さらに、キャラクタービジュアル、日本の夜明けを願う3人が未来への強い決意を携え、凛々しく並び立つビジュアル、本作に登場するキャラクター総勢13人の顔が隠されたビジュアルも公開された。

山田孝之 コメント
「大洗にも星はふるなり」で初めてご一緒してから16年、たくさんの福田監督作品に携わらせて頂き、多くを失い、そろそろ何か少しだけ得られそうな兆しが見えるかもしれないタイミングの作品です。
これまでムロさんとも二朗さんともたくさんお話しさせて頂く機会があり、偉大な先輩たちからもそろそろなんだかほんの少しだけ勉強させて頂ける機会が近づいてきたと虫が知らせてきそうです。
レベルアップ寸前の雰囲気を楽しんでもらえたら嬉しいかもしれません。
『新解釈・幕末伝』は12月19日(金)より公開。


