『落語娘』作品情報
2008年8月23日 公開の映画作品あらすじ
幼い頃に魅せられた落語の世界に飛び込んだ、香須美(ミムラ)。女というハンデに加え、師匠は落語界の問題児であったが、伝統芸能の強い風当たりを受ける彼女だが、女前座として日々奮闘していた。ところが、そんなある日、師匠の平佐(津川雅彦)が突然、禁断の噺「緋扇長屋」に挑むと言うからさあ大変! 平佐の運命、そして噺の顛末やいかに? 永田俊也の同名小説を原作にした、落語家を目指すひとりの女性の奮闘ストーリー。
スタッフ
- 監督
-
中原俊
キャスト
作品データ
- 2008年8月23日よりシネスイッチ銀座、シネ・リーブル池袋、新宿ミラノ3ほか全国にて順次公開
- 原題
- 公開日 2008年8月23日
- 製作年
- 製作国
- 上映時間
- 映倫区分
- 配給会社
- クレジット© 2008「落語娘」製作委員会
- 公式サイト
『落語娘』関連記事
レポート
ミムラが舞台挨拶で『寿限無』披露 津川雅彦は『ロッキー』に負けじと落語挑戦?
女だてらに落語の世界で奮闘する駆け出しの前座・香須美と、その破天荒な師匠で落語界の異端児・平佐。ある日、平佐が“禁断の落語”と称され、演じた者は命を落とすという「緋扇長屋」をやると言い出したから周囲は大騒ぎ! デコボコ師弟の一世一代の大勝負を描いた『落語娘』が8月23日(土)、公開初日を迎えた。シネスイッチ銀座で行われた初日舞台挨拶に主演のミムラと津川雅彦、中原俊監督が登壇した。
レポート
3年ぶりの主演で女性噺家に挑戦したミムラ「眠りながら寿限無を唱えてました(笑)」
TVドラマ「タイガー&ドラゴン」や『しゃべれども しゃべれども』などをきっかけに、ここ数年で若い世代にも親しまれるようになった、日本の古き良き伝統芸能・落語。今度は、真打を目指す“女性前座”を主人公にした、新たな落語ムービー『落語娘』がこの夏、公開される。5月14日(水)、本作の完成披露試写会が行われ、ヒロイン・香須美を演じたミムラが登壇した。

