『Dr.パルナサスの鏡』作品情報

公開の映画作品

あらすじ

2007年、ロンドン。人の心に抱いている想像の世界を具現化してみせる魔法の鏡「イマジナリウム」。それを出し物に劇場仕立ての馬車で巡業をしている旅芸人の一座がいた。科学者でもあり座長でもあるパルナッサス博士(クリストファー・プラマー)、その美しい娘・ヴァレンティナ(リリー・コール)、こびとのパーシー(ヴァーン・トロイヤー)、曲芸師の若者・アントン。摩訶不思議な魔法の鏡はたちまち観客たちを虜にしていく。実は、博士には大きな秘密があった。娘ヴァレンティナが16歳になったとき、悪魔(トム・ウェイツ)に差し出すことと引換えに不死を手に入れていたのだ。もうすぐ期限は迫ってくる。そこへ橋の下に吊されていた謎の青年・トニー(ヒース・レジャー)が一座に加わったことで事態は思いがけない方向へと進んでいく…。

スタッフ

監督

テリー・ギリアム

キャスト

作品データ

  • 2010年1月23日よりTOHOシネマズ 有楽座ほか全国にて公開
  • 原題The Imaginarium of Dr. Parnassus
  • 製作年
  • 製作国
  • 上映時間
  • 映倫区分
  • 配給会社
  • クレジット© 2009 Imaginarium Films, © 2009 Parnassus Productions Inc.
  • 公式サイト
ジャンル
感情タグ

『Dr.パルナサスの鏡』関連記事

ジョニー&「SATC」4人組…写真でふり返る来日ハリウッドスター2010年上半期 画像
レポート

ジョニー&「SATC」4人組…写真でふり返る来日ハリウッドスター2010年上半期

ついこないだ年が明けたばかり…と思っていたら、あれよあれよという間に2010年も折り返し地点。もはや恒例行事となった(?)首相の交代に、上海万博、スポーツ界ではバンクーバー五輪に開催中のFIFAワールドカップなどなど、いろんなことがありましたが、さて映画は? 夫婦対決&初の女性監督のオスカー受賞にわいたアカデミー賞に、昨年末から続く『アバター』の歴代興行成績を塗り替える快進撃など、映画界は歴史的なニュースにわきました。日本国内では、昨年まで邦画の好調と洋画の低迷がしきりに叫ばれていましたが、先述の『アバター』をはじめとする3D映画時代の到来もあって、洋画が持ち直してきた感も…。もちろん、ハリウッドスターの人気はいつだって衰えることなし! ここでは、この半年間で来日を果たしたスターたちにスポットを当て、2010年上半期をふり返ります。

ギリアムも「ブラボー!」 『Dr.パルナサスの鏡』で爆笑問題・太田CM監督初挑戦 画像
スクープ

ギリアムも「ブラボー!」 『Dr.パルナサスの鏡』で爆笑問題・太田CM監督初挑戦

数々のTV番組に出演しお茶の間を賑わせる一方、長編映画の監督の準備を進めていることでも話題の爆笑問題の太田光が、テリー・ギリアム監督の『Dr.パルナサスの鏡』ブルーレイ&DVD発売告知でCM監督に挑戦していたことがこのほど、明らかになった。

11年前のヒースの「君の瞳に恋してる」ナマ歌映像が到着 貴重なインタビューも! 画像
スクープ

11年前のヒースの「君の瞳に恋してる」ナマ歌映像が到着 貴重なインタビューも!

遺作となった『Dr.パルナサスの鏡』が先日公開を迎えた故ヒース・レジャーの初主演作品にして、記念すべき全米デビュー作である学園恋愛コメディ『ヒース・レジャーの恋のからさわぎ』のDVDが2月17日(水)にリリースされる。劇中でヒースは、意中の女の子をデートに誘うべく「君の瞳に恋してる」(Can’t Take My Eyes Off You)を熱唱する。このたび、その熱唱シーンおよびヒースのインタビュー映像を含む特別動画がシネマカフェに到着した。

【どちらを観る?】奇才×ファンタジー『ラブリーボーン』&『Dr.パルナサスの鏡』 画像
コラム

【どちらを観る?】奇才×ファンタジー『ラブリーボーン』&『Dr.パルナサスの鏡』

『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』ではアカデミー賞監督賞にも輝いたピーター・ジャクソンと、『未来世紀ブラジル』から『ブラザーズ・グリム』まで数々の注目作を放ち、熱狂的なファンを増やし続けているテリー・ギリアム。ふたりの奇才が手掛けたファンタジーが続けて公開される。

鬼才ギリアムを虜にしたミューズ、リリー・コール 彼女が見る“鏡”の中の世界は… 画像
インタビュー

鬼才ギリアムを虜にしたミューズ、リリー・コール 彼女が見る“鏡”の中の世界は…

摩訶不思議でありながら、心を揺さぶるほど魅惑的なテリー・ギリアムの映像世界に身を置いて、何の違和感もない美貌と完璧なプロポーション。長い手脚を持て余すようにソファにもたれながら、クールな微笑みを浮かべるリリー・コールを見て、彼女が作品に望まれた理由を瞬時に理解することができた。テリー・ギリアムの監督最新作『Dr.パルナサスの鏡』で、リリーはヒロインのヴァレンティナを演じている。

T・ギリアム、故ヒースを「最高の俳優」 監督志望の爆笑太田には「現場そうじから」 画像
レポート

T・ギリアム、故ヒースを「最高の俳優」 監督志望の爆笑太田には「現場そうじから」

故ヒース・レジャーの最後の出演作として早くからその動向が注目されてきた、鬼才テリー・ギリアム監督最新作『Dr.パルナサスの鏡』。来週末の公開に先駆けて、1月14日(木)、親日家として知られるギリアム監督とヒロインでありスーパーモデルのリリー・コールが来日! 同日、2人揃って出席してのジャパン・プレミアが行われ、監督の大ファンである爆笑問題と共にファンに向けて舞台挨拶を行った。

「淳は真面目な男」安室との真剣交際に爆笑問題・太田エール!? 画像
レポート

「淳は真面目な男」安室との真剣交際に爆笑問題・太田エール!?

お笑いコンビ、爆笑問題が1月8日(金)、東京・渋谷区の金王八幡神社で行われた、プレゼンターを務める映画『Dr.パルナサスの鏡』のイベントで、前日に会見し歌手、安室奈美恵との真剣交際を公表したお笑いコンビ、ロンドンブーツ1号2号の田村淳について語った。

ジュードにレオ、破局から復活のカップル目撃情報が相次いだセレブのクリスマス休暇 画像
ゴシップ

ジュードにレオ、破局から復活のカップル目撃情報が相次いだセレブのクリスマス休暇

クリスマスから新年にかけてはハリウッドのセレブたちも休暇をとり、家族サービスにいそしむシーズン。コリン・ファレルのように故郷であるアイルランドのダブリンに戻り、同性愛者の弟の結婚式に愛息を連れて出席した場合もあるが、やはりリゾート地でのんびり羽を伸ばすのが定番。

爆笑問題、来年は太田「コメディ映画撮る」、田中は「旅行。でも1人じゃ寂しい…」 画像
レポート

爆笑問題、来年は太田「コメディ映画撮る」、田中は「旅行。でも1人じゃ寂しい…」

お笑いコンビ、爆笑問題がテリー・ギリアム監督最新作『Dr.パルナサスの鏡』のプレゼンターに就任し、12月17日(木)、東京・港区のアオイスタジオでTVスポットのナレーション収録を行った。

ヒースの雄姿をご覧あれ 『Dr.パルナサスの鏡』貴重な特別映像を独占公開 画像
スクープ

ヒースの雄姿をご覧あれ 『Dr.パルナサスの鏡』貴重な特別映像を独占公開

類まれなる才能に恵まれながらも若くしてこの世を去ったヒース・レジャー渾身の遺作『Dr.パルナサスの鏡』。完成を見ずして逝去した彼の遺志を継ぎ、鬼才テリー・ギリアムの下、ジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルがヒースとの“4人1役”で主人公・トニーを演じたことで注目を集める本作だが、来年の公開に先駆けて、ヒース演じる“1人目のトニー”の貴重な出演シーンがこのたびお目見えに。

ジョニー・デップ「ファンこそ僕のボス!」 ファンサービスNo.1男の面目躍如   画像
レポート

ジョニー・デップ「ファンこそ僕のボス!」 ファンサービスNo.1男の面目躍如  

最新主演作『パブリック・エネミーズ』を引っさげ、2年ぶり6度目の来日を果たしたジョニー・デップが12月10日(木)、本作のジャパン・プレミアに出席した。寒空の下、集まったファンは1,500人超! ジョニーは握手にサインと、もはや彼の来日時の恒例行事となった感もある、たっぷり時間を使った丁寧なファンサービスで、会場を沸かせた。

ジョニー・デップ、超高額ギャラで『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズ続投か? 画像
ゴシップ

ジョニー・デップ、超高額ギャラで『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズ続投か?

ジョニー・デップの降板がささやかれていたシリーズ第4作『Pirates of the Caribbean:On Stranger Tides』(原題)だが、高額のギャラと引き換えに、4度目のジャック・スパロウ役を続投することになりそうだ。

ヒース・レジャー初主演コメディがDVD化! 劇中で「君の瞳に恋してる」熱唱も 画像
スクープ

ヒース・レジャー初主演コメディがDVD化! 劇中で「君の瞳に恋してる」熱唱も

昨年の1月に急逝し、今年の2月には『ダークナイト』の強烈過ぎるジョーカー役の演技が評価され、史上2人目の故人のオスカー受賞を果たしたヒース・レジャー。遺作となる『Dr.パルナサスの鏡』が来年1月に公開されるが、このたび、ヒースの初主演作であり、記念すべき全米デビュー作であるラブコメディ『ヒース・レジャーの恋のからさわぎ』のDVD化が決定! 来年2月17日(水)に発売されることになった。

コリン・ファレル、共演女優の恋人との間に男児誕生 画像
ゴシップ

コリン・ファレル、共演女優の恋人との間に男児誕生

来年1月公開の『Dr.パルナサスの鏡』で、急逝したヒース・レジャーの代役をジョニー・デップ、ジュード・ロウと共に務めたコリン・ファレルに、先月7日、息子が誕生したことを彼のスポークスウーマンが発表した。

ジュード・ロウの娘を出産したモデルがツーショット写真を英ゴシップ誌に公開 画像
ゴシップ

ジュード・ロウの娘を出産したモデルがツーショット写真を英ゴシップ誌に公開

9月にジュード・ロウの娘を出産したモデルのサマンサ・バークが、生後5週の娘・ソフィアとのツーショットをイギリスのセレブ・ゴシップ誌「Hello!」11月号で公開、掲載料として30万ドル受け取ったと言われている。

ヒース・レジャー遺作『Dr.パルナサスの鏡』英国予告編到着 ジョニーら縦横無尽! 画像
スクープ

ヒース・レジャー遺作『Dr.パルナサスの鏡』英国予告編到着 ジョニーら縦横無尽!

故ヒース・レジャーの最後の主演作『Dr.パルナサスの鏡』のイギリス版の予告編が到着! これぞテリー・ギリアム監督という独特の映像世界を目まぐるしく動き回るヒースおよび、彼の代役として本作に参加しているジョニー・デップ、コリン・ファレル、ジュード・ロウらの姿がお目見えとなった。

ジョニー・デップ、友人バンドのPV監督に挑戦 画像
ゴシップ

ジョニー・デップ、友人バンドのPV監督に挑戦

故ヒース・レジャーの代役をジュード・ロウ、コリン・ファレルと共に務めた『Dr.パルナサスの鏡』のヨーロッパ公開が間近に迫ったジョニー・デップ。テリー・ギリアム監督は同作を引っさげて、トロント国際映画祭やスペインのサン・セバスチャン国際映画祭に参加していたが、同じ頃、ジョニーはロンドン近郊の、英国庭園で有名なハットフィールド・ハウスでミュージック・ビデオの演出をしていた。

【ハリウッドより愛をこめて】J・デップほか、スターの品々はオークションでいくら? 画像
コラム

【ハリウッドより愛をこめて】J・デップほか、スターの品々はオークションでいくら?

みなさん、こんにちは。日本では梅雨真っ盛りだと思いますが、いかがお過ごしですか? 私も毎年この時期には悩まされていたことを憶えています…。でもやっぱり東京のジメジメした夏が恋しい今日この頃です。私が思うに、この湿気はお肌の若返り効果があるような気がしますよ!

【カンヌ現地レポ 09】ヒース遺作に喝采! 監督「ヒースはこの映画の共同監督」 画像
レポート

【カンヌ現地レポ 09】ヒース遺作に喝采! 監督「ヒースはこの映画の共同監督」

昨年1月、ヒース・レジャーが撮影中に急逝し、彼の遺作となったテリー・ギリアム監督作「Dr.パルナッサスのイマジナリウム」(原題)が22日、カンヌでそのベールを脱いだ。

ジョニー・デップら、ヒース・レジャーの遺児に出演料を全額寄贈 画像
ゴシップ

ジョニー・デップら、ヒース・レジャーの遺児に出演料を全額寄贈

ジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルが故ヒース・レジャーの代役を務めた『The Imaginarium of Doctor Parnassus』(原題)の出演料全額を、ヒースの遺児で2歳の娘・マチルダに贈っていたことが明らかになった。

page top