『ミルク』作品情報

2009年4月18日 公開の映画作品

あらすじ

恋人のスコット・スミス(ジェームズ・フランコ)と共に、N.Y.からサンフランシスコにやって来たハーヴィー・ミルク(ショーン・ペン)は、同性愛者たちが集まる中心地・カストロ通りで小さな写真店を開く。そこでミルクは、同性愛者に対する平等な権利と機会を求め、市民権運動の活動家として行動を起こす。ミルクは、クリーブ・ジョーンズ(エミール・ハーシュ)をはじめとする多くの若者から支持を得て、見事、市政執行委員に当選、全米で初めて同性愛者であることを公言して公職に就くことになった。しかし、就任して1年も経たないうちに、ミルクをある悲劇が襲う――。1970年代に同性愛者の権利を獲得するために命を捧げた政治活動家、ハーヴィー・ミルクの半生を描く。オスカー俳優ショーン・ペンがミルクを演じる。

cocoレビューを見る

スタッフ

監督

ガス・ヴァン・サント

キャスト

作品データ

  • 2009年4月18日よりシネマライズ、シネカノン有楽町2丁目、新宿バルト9ほか全国にて公開
  • 原題MILK
  • 製作年
  • 製作国
  • 上映時間
  • 映倫区分
  • 配給会社
  • クレジット© 2008 Focus Features. All Rights Reserved.
ジャンル
感情タグ

『ミルク』関連記事

ショーン・ペン、ロビン・ライト・ペンとの離婚が成立 画像
ゴシップ

ショーン・ペン、ロビン・ライト・ペンとの離婚が成立

ショーン・ペンとロビン・ライト・ペン夫妻の離婚が成立したことが明らかになった。結婚生活は波乱万丈で、14年の間に夫妻は離婚を申請しては取り消すという騒動を3回起こしていたが、ついに4度目で終止符が打たれた。

ショーン・ペン、家族のために長期休養を決意 画像
ゴシップ

ショーン・ペン、家族のために長期休養を決意

先日、妻のロビン・ライト・ペンとの離婚申請を再度(1度目は2008年4月)取り下げたばかりのショーン・ペンが、家族と過ごす時間を優先するために長期休養をとる意向であることが明らかになった。

ショーン・ペン、再び離婚申請を撤回 画像
ゴシップ

ショーン・ペン、再び離婚申請を撤回

4月下旬に、妻のロビン・ライト・ペンとの法的別居を申請したショーン・ペンだが、大方の予想通り、1か月足らずの22日に申請を撤回した。

ショーン・ペン、ナオミ・ワッツと3度目の共演となる最新作で実在の外交官役に 画像
ゴシップ

ショーン・ペン、ナオミ・ワッツと3度目の共演となる最新作で実在の外交官役に

先日クランクアップし、ポストプロダクション作業に入ったショーン・ペンの最新主演作『Fair Game』(原題)の撮影風景が公開された。

ショーン・ペンが妻との法的別居を申請 画像
ゴシップ

ショーン・ペンが妻との法的別居を申請

ショーン・ペンが、妻で女優のロビン・ライト・ペンとの法的の別居を申請していたことが判明した。

ガス・ヴァン・サントが語る『ミルク』「生きてたら大統領に立候補したかもしれない」 画像
インタビュー

ガス・ヴァン・サントが語る『ミルク』「生きてたら大統領に立候補したかもしれない」

アメリカで初めて、同性愛者であることを公言して公職に就き、その後、かつての同僚が放った凶弾に倒れたハーヴィー・ミルク。彼の最後の8年間を切り取り、見事ショーン・ペンに二度目のオスカーをもたらした『ミルク』がまもなく公開となる。監督を務めたのは『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』など登場人物たちの内面に向き合い、人間ドラマを丁寧に紡ぎ出す名手、ガス・ヴァン・サント。本作について話を聞いた。

輝く! 男たちの競演 vol.1 愛おしい男たち 『ミルク』 画像
コラム

輝く! 男たちの競演 vol.1 愛おしい男たち 『ミルク』

草木が芽吹き、花が咲き乱れる春。この季節の陽の光は、全てのものを美しく輝かせます。そんな季節には、眩しすぎるほどのイイ男たちの競演をご紹介したいと思います。

オスカー俳優2人とコメディの帝王が“三ばか大将”に 画像
ゴシップ

オスカー俳優2人とコメディの帝王が“三ばか大将”に

エイプリル・フールは明日なのに、と誤解されそうな仰天の新作映画製作の情報が入ってきた。1930年代から製作されたスラップスティック・コメディの人気シリーズ『三ばか大将』のリメイク作『The Three Stooges』(原題)で、ショーン・ペン、ベニチオ・デル・トロ、ジム・キャリーの3人が主演するというのだ。

【ハリウッドより愛をこめて】『トワイライト』ファンに吉報! 特製ボードゲームが発売に 画像
コラム

【ハリウッドより愛をこめて】『トワイライト』ファンに吉報! 特製ボードゲームが発売に

先日、『トワイライト〜初恋〜』のプロモーションのために来日したロバート・パティンソンが、一躍『トワイライト』旋風を巻き起こしましたね。現在、本作のチームはシリーズ2作目『New Moon』(原題)のキャスティングを進めており、製作を始動していますよ。しかし、「トワイライト」ファンの方にもっと喜ばしいニュースが! なんと「トワイライト」特製のボードゲームまで作られ、3月15日(現地時間)に販売されますよ。ゲームは本作のトリビアに基づいており、プレイヤーはサイコロを投げてゴールのプロムまで物語の各場面を進んでいくそうです。高校のプロムに行ったことのない人にとっては、またとないチャンスですよ!

【第81回アカデミー賞】レッドカーペットファッションチェック! 〜イケメン編〜 画像
レポート

【第81回アカデミー賞】レッドカーペットファッションチェック! 〜イケメン編〜

レッドカーペットの主役は美しいドレスを身にまとった女優陣であることは間違いないが、男性スターたちのキリッと決まったタキシード姿も気になる。ファッションチェック最終回では、シネマカフェが勝手に注目する4人のメンズをピックアップ。普段スクリーンで見るのとは違う装いをお楽しみください。

【第81回アカデミー賞】レッドカーペットファッションチェック! 〜ブラック編〜 画像
レポート

【第81回アカデミー賞】レッドカーペットファッションチェック! 〜ブラック編〜

世界中が待ちわびる映画の祭典、アカデミー賞となればカップルの登場も注目の的。今年、ハリウッドのメジャーカップルたちの間では、フォーマルの定番、ブラックが目立った。

主演男優賞はショーン・ペン! 壇上でも舌鋒は止まらず「同性愛者に平等の権利を」 画像
レポート

主演男優賞はショーン・ペン! 壇上でも舌鋒は止まらず「同性愛者に平等の権利を」

中年レスラーに若返る男、元大統領などの役柄を演じた実力派の俳優陣が候補に名を連ねた主演男優賞は、『ミルク』で同性愛者であることを公表してアメリカで初めて公職についた政治家、ハーヴィー・ミルクを描いたショーン・ペンの手に。

オスカーを翌日に控え、インディペンデント・スピリッツ・アワードが決定! 画像
ゴシップ

オスカーを翌日に控え、インディペンデント・スピリッツ・アワードが決定!

アカデミー賞授賞式を翌日に控えた21日、独立系映画を対象としたインディペンデント・スピリット・アワードの第24回授賞式がサンタモニカ・ピアーで開催され、オスカー候補にもなっている『レスラー』が作品賞、主演男優賞、撮影賞の3部門を受賞した。

【アカデミー賞秒読み】変革の先駆者の内面をショーン・ペンが体現した『ミルク』 画像
コラム

【アカデミー賞秒読み】変革の先駆者の内面をショーン・ペンが体現した『ミルク』

自由の国で「CHANGE」を合言葉に初の黒人大統領候補が選挙戦を勝ち抜き、見事勝利を収める30年前、一人の政治家が職務中に、かつて彼と同じ職にあった男の凶弾に倒れた。『ミルク』は同性愛者への差別や迫害が現在とは比べものにならないほど激しかった1970年代に、ゲイであることを公表してアメリカで初の公職に就いたハーヴィー・ミルクの最後の8年間を描いている。

アカデミー賞の“先輩”菊地凛子がモッくんに授賞式の心得伝授。鍵を握るのはトイレ? 画像
レポート

アカデミー賞の“先輩”菊地凛子がモッくんに授賞式の心得伝授。鍵を握るのはトイレ?

『スラムドッグ$ミリオネア』の完勝? 最多ノミネート『ベンジャミン・バトン』のゴールデン・グローブ賞の雪辱、そしてブランジェリーナのアベック・オスカー達成なるか? さらに我らが日本代表『おくりびと』に下される審判は——? 例年になく注目を集める第81回アカデミー賞。授賞式は現地時間2月22日に行われるが、日本ではWOWOWにて現地L.A.のコダック・シアターより独占生中継される。これに先立ち1月29日(木)に番組発表記者会見が行われ、ゲストとして今年のオスカーの外国語映画賞にノミネートされた『おくりびと』から主演の本木雅弘と滝田洋二郎監督、そして『バベル』で一昨年のアカデミー賞助演女優賞にノミネートされた菊地凛子が出席した。

オスカーのゆくえが見えた? 注目の米俳優組合賞結果発表! 画像
ゴシップ

オスカーのゆくえが見えた? 注目の米俳優組合賞結果発表!

アカデミー賞のゆくえを占う賞のひとつとして定評のある米俳優組合(SAG)賞授賞式が25日(現地時間)、ロサンゼルスのシュライン・オーディトリアムで催され、ゴールデン・グローブ賞などオスカー前哨戦を総なめ状態の『スラムドッグ$ミリオネア』がアンサンブル・キャスト賞に輝いた。

オスカー候補者たちの喜びの声が続々登場 画像
ゴシップ

オスカー候補者たちの喜びの声が続々登場

22日に発表された第81回アカデミー賞のノミネーション。各部門の候補になった作品に出演したり、自らも俳優として候補になったハリウッド・セレブたちの喜びの声が早速届き始めた。

【アカデミー賞秒読み】候補作発表 ブラピ主演作と『スラムドッグ』が一騎打ち! 画像
スクープ

【アカデミー賞秒読み】候補作発表 ブラピ主演作と『スラムドッグ』が一騎打ち!

現地時間1月22日、第81回アカデミー賞のノミネートが発表された。ナショナル・ボード・オブ・レビュー(米国映画批評会議賞)で3冠、さらに先日発表されたゴールデン・グローブ賞で4冠と、ここまで賞レースを引っ張ってきたダニー・ボイル監督の『スラムドッグ$ミリオネア』が大方の予想通り作品賞、監督賞、脚色賞など9部門で10ノミネート。

【ハリウッドより愛をこめて】ゴールデン・グローブ賞に向け、賞レース発進! 画像
コラム

【ハリウッドより愛をこめて】ゴールデン・グローブ賞に向け、賞レース発進!

おめでとうございます!

ゴールデン・グローブ賞候補が発表 『ベンジャミン・バトン』が最多タイ5部門に! 画像
スクープ

ゴールデン・グローブ賞候補が発表 『ベンジャミン・バトン』が最多タイ5部門に!

来年1月11日(現地時間)に授賞式が行われる第66回ゴールデン・グローブ賞のノミネーション発表が12月11日(現地時間)に行われた。映画部門では、ブラッド・ピット×ケイト・ブランシェット主演の『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』が作品賞、監督賞(デヴィッド・フィンチャー)、主演男優賞、脚本賞、音楽賞の5部門にノミネートされた。ブラッド・ピットのゴールデン・グローブ賞ノミネーションは2006年『バベル』(助演男優賞)以来、2年ぶり4度目。

【ハリウッドより愛をこめて】年末公開ラッシュを制するのは? 賞レースも視野に白熱 画像
コラム

【ハリウッドより愛をこめて】年末公開ラッシュを制するのは? 賞レースも視野に白熱

年の瀬が迫るこの時期、ここアメリカでは(もちろん日本でもそうだと思いますが!)たくさんのお正月映画が公開されようとしています。アメリカでどんな映画が話題になっているのか、ちょっとだけご紹介しますね。

オスカー最有力候補! 一攫千金めぐる『スラムドッグ・ミリオネア』の快進撃 画像
スクープ

オスカー最有力候補! 一攫千金めぐる『スラムドッグ・ミリオネア』の快進撃

日本でもおなじみの一攫千金のTV番組「クイズ$ミリオネア」。この番組を舞台にした、ダニー・ボイル監督最新作『スラムドッグ・ミリオネア』(原題)が、来年2月発表のアカデミー賞に向けて一歩リード! アカデミー賞の前哨戦として注目を集める、ナショナル・ボード・オブ・レビュー(米国映画批評会議賞)にて最優秀作品賞、最優秀新人賞(ブレイクスルーパフォーマンス)、最優秀脚本賞受賞の3冠を獲得した。

page top