『新しい靴を買わなくちゃ』作品情報

2012年10月6日 公開の映画作品

あらすじ

妹に付き添って、パリ観光にやって来たカメラマンのセン(向井理)は、パリに着くなり、単独行動をしたいと言う妹スズメ(桐谷美玲)に置き去りにされてしまう。泊まるはずのホテルもわからず途方にくれるセンだが、落としたパスポートが踏まれて破れてしまい、さらに困った状況に…。踏んだ靴の主は、パリでフリーペーパーの編集をする日本人女性・アオイ(中山美穂)だった。パスポートを踏んだために、ヒールが折れてしまったアオイの靴を、接着剤で直すセン。感謝したアオイは、困ったときのために自分の連絡先を渡す…。

スタッフ

監督

北川悦史子

キャスト

  • 中山美穂
  • 向井理
  • 桐谷美玲
  • 綾野剛

作品データ

  • 2012年10月6日より全国にて公開
  • 原題
  • 製作年
  • 製作国
  • 上映時間
  • 映倫区分
  • 配給会社
  • クレジット© 2012「新しい靴を買わなくちゃ」製作委員会
ジャンル
感情タグ

『新しい靴を買わなくちゃ』関連記事

4人に1人は旅先での恋愛経験アリ!女子の“映画のような”リアル胸きゅん体験とは? 画像
レポート

4人に1人は旅先での恋愛経験アリ!女子の“映画のような”リアル胸きゅん体験とは?

日本からパリへ観光に来た青年・セン(向井理)と、セーヌ川のほとりで偶然出会った日本人女性・アオイ(中山美穂)の運命的な恋。『新しい靴を買わなくちゃ』に描かれている、折れてしまったヒールをきっかけに知り合うというちょっぴりファンタジックな恋に、きゅんとする女性は多いハズ。でも、やっぱりこんなにドラマティックな恋は映画の中だけのこと…!? そこでシネマカフェ女性読者にアンケートを実施。なんと4人に1人は、実際に旅行先で恋した経験「アリ」との結果が明らかになった。そして見えてきた“旅先で恋をする”パターンとは…。

向井理「まだ迷っている…」 主演舞台「悼む人」初日を前に胸中明かす 画像
レポート

向井理「まだ迷っている…」 主演舞台「悼む人」初日を前に胸中明かす

俳優の向井理が10月18日(木)、東京・渋谷のPARCO劇場で行われた主演舞台「悼む人」の最終舞台稽古を前に、共演する小西真奈美、手塚とおる、真野恵里菜、伊藤蘭、そして演出を手掛ける堤幸彦監督と共に取材に応じた。原作は天童荒太氏が7年の歳月をかけて書き上げ、第140回直木賞を受賞した同名小説。向井さんは、死者を“悼む”全国放浪の旅を続ける主人公・坂築静人を演じており、「とても難しい役柄で、まだ迷っている状態だが、舞台ならではのプレッシャーを楽しみながら、しっかり着地していければ」と初演を翌日に控えた、いまの胸中を率直に語った。

『新しい靴を買わなくちゃ』桐谷美玲×綾野剛インタビュー 恋愛と男女の“甘え” 画像
インタビュー

『新しい靴を買わなくちゃ』桐谷美玲×綾野剛インタビュー 恋愛と男女の“甘え”

「あんなに(思いを)伝えられないですし、行動力もない…あんなにかわいく甘えられないです!」と、桐谷美玲が自ら演じた役…

松坂桃李が「底なし沼」と語る樹木希林、桐谷美玲に強烈ツッコミで会場爆笑! 画像
レポート

松坂桃李が「底なし沼」と語る樹木希林、桐谷美玲に強烈ツッコミで会場爆笑!

直木賞作家・辻村深月の同名小説を映画化した『ツナグ』が10月6日(土)に公開初日を迎え、主演の松坂桃李、樹木希林、桐谷美玲、橋本愛、大野いと、遠藤憲一、平川雄一朗監督が舞台挨拶に登壇した。

中山美穂、向井理との再共演プランを提案「次は異国でハードアクションコメディ」 画像
レポート

中山美穂、向井理との再共演プランを提案「次は異国でハードアクションコメディ」

全編フランス・パリで撮影されたこの秋話題のラブストーリー『新しい靴を買わなくちゃ』が10月6日(土)、全国で封切られ、主演を務める中山美穂と向井理、共演する桐谷美玲、綾野剛、メガホンもとった脚本家の北川悦史子とプロデューサーの岩井俊二が東京・有楽町の丸の内TOEIで初日舞台挨拶を行った。中山さんは劇場に駆けつけたファンを前に「みなさんのリアルな笑顔を見られて、これ以上嬉しいことはない」と感無量。一方、向井さんも「とても思い入れが深い作品です」と誇らしげだった。

【シネマVOYAGE】パリで運命の出会いがあるかも!『新しい靴を買わなくちゃ』 画像
コラム

【シネマVOYAGE】パリで運命の出会いがあるかも!『新しい靴を買わなくちゃ』

お洒落な街、ファッションの街、ステキな街…として映画の中に登場する街・パリ。『アメリ』、短編オムニバス映画の『パリ、ジュテーム』、『恋人までの距離』の続編『ビフォア・サンセット』など、パリの街を舞台にした映画は数え切れないほどたくさんあるけれど、まだパリを訪れたことのない人にとっては、その一つ一つの景色や街並があまりにも風光明媚すぎて、「ああ、きれいだな」という感想だけが心に刻まれて、はい、終わり…なんていうパターン、意外と多いと思うんですよね。でも、主人公たちが日本人だったら、もっと親近感を持てるのかもしれない?

『新しい靴を買わなくちゃ』中山美穂×向井理インタビュー「自然と」縮まった距離 画像
インタビュー

『新しい靴を買わなくちゃ』中山美穂×向井理インタビュー「自然と」縮まった距離

「やりきった感じがします」と力強く言い切った次の瞬間、「いや、そうでもないな」と即座に前言を撤回。落ち着いた口調なのに目まぐるしくて…

中山美穂、向井理に支えられて“新しい靴”に履き替え「恥ずかしい」 画像
レポート

中山美穂、向井理に支えられて“新しい靴”に履き替え「恥ずかしい」

映画『新しい靴を買わなくちゃ』の完成報告会見が9月25日(火)、都内で開催され、主演の中山美穂、向井理、桐谷美玲、綾野剛、プロデュースと撮影監督を務めた岩井俊二、そして監督・脚本の北川悦吏子が出席した。

“メガネ男子”ランキング結果発表! 向井理らインテリ&塩顔な男たちが上位に 画像
レポート

“メガネ男子”ランキング結果発表! 向井理らインテリ&塩顔な男たちが上位に

ときにクールであったり、ときに知的な雰囲気で女子たちの母性本能をくすぐる“メガネ男子”。シネマカフェのランキング企画「シネマカフェゴコロ ランキング5」では、「“メガネ男子”が似合う俳優」をテーマにアンケートを実施! 気になる上位には、やはり知的なイメージの高学歴男子たちの名前が揃った。

大倉忠義&桐谷美玲、号泣ラブストーリー「100回泣くこと」映画化でカップル役に 画像
スクープ

大倉忠義&桐谷美玲、号泣ラブストーリー「100回泣くこと」映画化でカップル役に

今年でデビュー8周年を迎える人気アイドルユニット「関ジャニ∞」きっての演技派として目覚しい活躍を見せる大倉忠義と、『荒川アンダーザブリッジ』を始め話題作への出演が続く若手実力派女優、桐谷美玲が号泣ラブストーリーでタッグ! 野間文芸賞作家・中村航の人気恋愛小説「100回泣くこと」(小学館刊)の実写映画化で初共演を果たすことが決定した。

岩井俊二監督、巨匠・坂本龍一に若き日の“罪”をカミングアウト? 画像
レポート

岩井俊二監督、巨匠・坂本龍一に若き日の“罪”をカミングアウト?

「“映画音楽”で語り合う」をコンセプトに、作曲家・坂本龍一が主催する「坂本龍一 Selections スコラ映画祭」が8月6日(月)よりスタートし、『リリイ・シュシュのすべて』や『花とアリス』などで知られる岩井俊二監督が初日を飾るスペシャルゲストとして登壇。映画音楽の魅力について、予定されていた時間を超えるディープなトークを繰り広げた。

AKIRAが元ヤン&ホストの父親に! 主演作『ワーキング・ホリデー』、今秋公開 画像
スクープ

AKIRAが元ヤン&ホストの父親に! 主演作『ワーキング・ホリデー』、今秋公開

現在、ドラマ「GTO」(関西テレビ)で主演を務めている「EXILE」のAKIRAが今度は元ヤンキーのホスト役に! 第2作目となる主演作『ワーキング・ホリデー』が今秋、劇場公開されることが決定した。

綾瀬はるか「緊張と期待」で胸いっぱい NHK大河「八重の桜」キャスト発表 画像
レポート

綾瀬はるか「緊張と期待」で胸いっぱい NHK大河「八重の桜」キャスト発表

綾瀬はるかが主演する2013年度NHK大河ドラマ「八重の桜」のキャスト発表会見が5月30日(水)、東京・渋谷区のNHK放送センター敷地内で行われた。同志社大学を創立した新島襄の妻・八重(綾瀬さん)の生涯を描く物語。八重の出身地で東日本大震災の被災地となった福島県を舞台に、被災地の復興と活力ある日本への思いを込める。

桐谷美玲、綾野剛と遠距離カップル役で『新しい靴を買わなくちゃ』パリ撮影に挑戦! 画像
レポート

桐谷美玲、綾野剛と遠距離カップル役で『新しい靴を買わなくちゃ』パリ撮影に挑戦!

「ロングバケーション」「ビューティフルライフ」などの大ヒット恋愛ドラマを数多く手がけてきた北川悦吏子が岩井俊二と共にタッグを組む注目のラブストーリー『新しい靴を買わなくちゃ』がこの秋、公開となる。中山美穂と向井理のW主演、パリでのオールロケ撮影ということで話題を集めている本作だが、さらに、いまTVに映画に引っ張りだこの若手人気女優・桐谷美玲が出演、映画では初の海外撮影に臨んだことが明らかとなった。

中山美穂×向井理が年の差恋愛で魅せる! パリ撮影も順調に進行中 画像
スクープ

中山美穂×向井理が年の差恋愛で魅せる! パリ撮影も順調に進行中

人気恋愛ドラマを数多く送り出してきた北川悦吏子が『ハルフウェイ』以来となる岩井俊二とのタッグで贈る、注目のラブストーリー『新しい靴を買わなくちゃ』。製作発表時には全編オールパリ撮影を敢行した男女のラブストーリーということ以外詳細が伏せられていた本作だが、このほど中山美穂と向井理の年の差コンビが主演を務めることが発表された。

page top