パリ郊外に位置するモンフェルメイユ。ヴィクトル・ユーゴーの小説「レ・ミゼラブル」の舞台でもあるこの街も、いまや移民や低所得者が多く住む危険な犯罪地域と化していた。犯罪防止班に新しく加わることとなった警官のステファンは、仲間と共にパトロールをするうちに、複数のグループ同士が緊張関係にあることを察知する。そんなある日、イッサという名の少年が引き起こした些細な出来事が大きな騒動へと発展。事件解決へと奮闘するステファンたちだが、事態は取り返しのつかない方向へと進み始めることに…。
ラジ・リ
話題作『レ・ミゼラブル』が、早くも「BS10 スターチャンネル」にて独占プレミア放送されることが決定した。
ハリウッド映画とはまた違った魅力があるフランス映画。2020年に特に注目すべき4作をピックアップした。
話題のフランス映画『レ・ミゼラブル』から、ベテラン警官による少女への行き過ぎた取り締まりの様子を捉えた本編映像が解禁となった。
《text:宇野維正》2018年の7月、パリの市民は眠れない2日間を過ごしていた。毎年盛大な式典がおこなわれ、エッフェル塔がそびえる夜空に花火が打ち上げられる革命記念日の7月14日。
第92回アカデミー賞で国際長編映画賞にノミネートされたフランス映画『レ・ミゼラブル』のプレミア試写会が2月17日(月)、都内で行われ、2度目の来日を果たしたラジ・リ監督が出席。さらに本作に感銘を受けたという細田守監督が駆けつけた。
『レ・ミゼラブル』の公開記念として、シンポジウム付特別試写会が2月11日に開催。意見交換が行われた。
「STAR CHANNEL MOVIES 『レ・ミゼラブル』 公開記念特番 町山智浩が語る『レ・ミゼラブル』の魅力」がBS10スターチャンネルで放送されることが決定した。
第92回アカデミー賞国際長編映画賞のフランス代表作品としてショートリスト入りを果たした『レ・ミゼラブル』から、圧倒的な緊張感と共に悲劇と怒りが描かれていく日本版予告編が解禁。
第72回カンヌ国際映画祭でポン・ジュノ監督『パラサイト 半地下の家族』と並んでパルムドールを競い、「コンペ最大のショック!」との称賛を受けて審査員賞に輝いたフランス映画『レ・ミゼラブル』が、2020年2月28日(金)に日本公開が決定した。