両親の死後から、自分に関わる未来を予見できる能力を持ったクリス(ニコラス・ケイジ)は、とある事件から殺人の疑いをかけられFBIから追われる身となる。友人が国外逃亡を勧めるも、未来のビジョンに現れた運命の女性との明るい未来に賭け、国内に残り続けるクリス。一方、彼の予知能力を確信したFBI捜査官のフェリス(ジュリアン・ムーア)は、クリスを執拗に追い続け、核兵器テロ捜査に協力するよう申し出る。しかしFBIに悪用される自分を予見したクリスは取引を拒否。FBIそして巨大テロ組織とたった一人で戦い続ける未来を選択するが…。運命の女性を守るため、クリスの出した未来への答えとは――?
2分先の未来が見える男が、テロリストたちに立ち向かう姿を描いたSFアクション『NEXT −ネクスト−』が4月26日(土)より公開される。本作の公開を記念したトークイベントが4月21日(月)に行われ、3人組ユニット「羞恥心」でCDデビューを果たした俳優の上地雄輔と、エゴグラム(性格診断)の研究家で、これを応用した玩具「未来予測機 ミライスコープ」(バンダイより発売中/2,980円<税込>)の開発に携わった福島寛氏がゲストとして来場した。
“2分先”の未来が見える男、クリス・ジョンソン。しがないマジシャンとして過ごす彼の元に、L.A.史上最悪の事件解決の指令が舞い込む…。秒刻みのスリルとアクション満点の、危機管理超大作『NEXT −ネクスト−』。4月26日(土)の公開に先駆けて、エイプリルフールの4月1日(火)、本作の主演・プロデュースを務めたニコラス・ケイジ…ではなく、“偽”ニコラス(ザ・ニュースペーパー 松下アキラ)が来日。ハリウッドスターのお出ましに、元・首相の安倍晋三氏のそっくりさん(同上 福本ヒデ)が歓迎、白熱のトークを交わした。