映画化を望む漫画ランキング! 1位に「スラムダンク」&「天使なんかじゃない」

最新ニュース

『ソラニン』 -(C) 2010 浅野いにお・小学館/「ソラニン」製作委員会/写真:太田好治
  • 『ソラニン』 -(C) 2010 浅野いにお・小学館/「ソラニン」製作委員会/写真:太田好治
  • 『BECK』 映画  (C) 2010『BECK』製作委員会/原作  (C) ハロルド作石/講談社
  • 『ソラニン』 -(C) 2010浅野いにお・小学館/「ソラニン」製作委員会/写真:太田好治
  • 『BECK ベック』 - (C) 2010『BECK』製作委員会/(C) ハロルド作石/講談社
人気漫画を映画化した『ソラニン』が先日より公開を迎えヒットを記録、今後も『BECK』に『大奥』など人気漫画を原作にした作品が次々と公開される。これまでにも『DRAGONBALL EVOLUTION』に、『20世紀少年』シリーズなど、「映像化不可能」と言われた作品の数々が実際に映画化されてきており、その都度、人気キャラクターを誰が演じるかから映画化そのものに対する賛否まで熱い議論が交わされてきた。では、あなたが映画で観てみたいと思う漫画は? シネマカフェでは読者を対象に投票を実施! あなたは観たい? 観たくない? 投票結果を大発表!

1位の栄誉を授かったのは2作品。日本に空前絶後のバスケットボール旋風を巻き起こした井上雄彦による大人気漫画「スラムダンク」と、すでに実写化され大ヒットを記録した『NANA』の原作者・矢沢あいの手による学園恋愛漫画「天使なんかじゃない」。「スラムダンク」の人気の高さに関してはもはや説明要らず。ファンの思い入れも強く、逆に言うとそれだけ映画化の壁が多いということを意味する。特に桜木、流川といった人気キャラを誰が演じるかというだけで3日3晩は議論が出来そう! 白熱する試合をどのように映像化するかもポイント。

「色々な想いが交錯して、あの切ない感じがたまらない」(20代・女性)、「あの元気な主人公、翠ちゃんを実写で見てみたい」(20代・女性)と女性の支持を集めた「天使なんかじゃない」も「スラムダンク」と同じくキャスティングが論議を呼びそう。なお、さすが“カリスマ”と言うべきか、矢沢あい作品は「ご近所物語」も3位にランクイン!

2位に入った「君に届け」(椎名軽穂)は、読者からの映画化を熱望する声が実って、実写映画化が決定! 見た目が暗く、周囲に「貞子」と呼ばれ、クラスに馴染めないでいた黒沼爽子(くろぬまさわこ)が、クラスの人気者の風早翔太(かぜはやしょうた)らの協力を得て成長していく、というまさに絵に描いたような青春ストーリー。爽子を多部未華子、風早を三浦春馬が演じることが先日発表されたばかり。果たしてどんな作品に仕上がるのか?

3位には現在もベツコミ(小学館刊)で連載中の小畑友紀による「僕等がいた」がランクイン。七美と矢野、高校で出会って惹かれ合った2人の恋を現在、過去、未来にわたって描いた物語で「(主人公たちと同じ)高校の頃に読み始めた」という女性読者の票を多く集めた。

ちなみに、『ソラニン』の原作者・浅野いにおの他作品も上位に名を連ねており、「僕等がいた」、「ご近所物語」と同数での3位に「おやすみプンプン」が。また、浅野さんにとって初の連載作品である短編連作「素晴らしい世界」も5位に入っており、改めて浅野作品の人気の高さを見せつけた。『ソラニン』の三木孝浩監督は以前に出席したトークイベントで別の浅野作品「世界の終わりと夜明け前」の映画化に意欲を見せていたが、実現なるか?

それ以外では4位に、昨年TVドラマ化され人気を博した「JIN -仁-」が入った。ドラマ放送当初から続編の映画化を期待する声が多かったが、今回の投票ではドラマとは別作品として映画化を望む声も。

元気いっぱいの少女とその周囲の人々の姿を描いたハートフル・コメディ「よつばと!」(あずまきよひこ)、すでに映画化もされた「ハチクロ」こと「ハチミツとクローバー」の羽海野チカが、プロ棋士の少年を主人公に描く「3月のライオン」も上位に。共に宇宙を目指す兄弟を描いた「宇宙兄弟」、また変わり種では天界からやって来て、都内でバカンス中のブッダとイエスの日々を描いた異色のコメディ「聖☆おにいさん」の映画化を期待する声も多数! どうせ作るならCGを多用して製作してほしいところ?

人気漫画映画化の波はまだまだこれからも続きそうだが、さてさて、次に実写化されるのは?

あなたが映画化してほしい漫画ランキング
1位
「スラムダンク」(井上雄彦/集英社刊)
「天使なんかじゃない」(矢沢あい/集英社刊)
2位
「君に届け」(椎名軽穂/集英社刊)
3位
「ご近所物語」(矢沢あい/集英社)
「僕等がいた」(小畑友紀/小学館刊)
「おやすみプンプン」(浅野いにお/小学館刊)
4位
「JIN-仁-」(村上もとか/集英社刊)
5位
「3月のライオン」(羽海野チカ/白泉社刊)
「よつばと!」(あずまきよひこ/アスキー・メディアワークス刊)
「宇宙兄弟」(小山宙哉/講談社刊)
「聖☆おにいさん」(中村光/講談社刊)
「素晴らしい世界」(浅野いにお/小学館刊)

シネマカフェSweet「『ソラニン』 素晴らしきマンガワールド特集」
http://www.cinemacafe.net/sweet/solanin/index.html
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top