植物図鑑 運命の恋、ひろいました

『植物図鑑』特集

提供:松竹 © 2016「植物図鑑」製作委員会

「図書館戦争」「阪急電車」など、数々の映像化作品の原作を手がける人気作家・有川浩の胸キュン恋愛小説「植物図鑑」が遂に映画化! 「EXILE/三代目J Soul Brothers」のメンバーとして絶大な人気を誇る岩田剛典と、2016年NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」のヒロイン・高畑充希という最旬キャストを主演に迎え、感涙の純愛映画が誕生した。
ある日、アパートの前で倒れている見ず知らずの男性・樹を“ひろった“23歳のOLのさやか。謎めいた存在ではありながら、樹の爽やかな笑顔と優しさにみるみるうちに虜になっていくさやかに、女子ならきっと共感してしまうはず! シネマカフェでは、女子を胸キュンさせる“植物系王子様”の魅力に迫ります。

仕事に、恋に…頑張るすべての女性へ!
忙しい日々を潤す“植物系王子様”に胸キュン!

“植物系王子様”って?

  • 笑顔が素敵! 物腰は柔らかいが、芯は強い!
  • 家庭的で料理上手
  • 紳士的で気遣いができる
  • 時に男らしく! 女性をリードしてくれる

一緒にいるだけで、観葉植物のように、バツグンの癒し効果が!

大人女子にこそ響く! 恋するスイッチがオンになる恋愛映画

植物図鑑

女性の心をキュンとさせてくれる恋愛映画は昔もいまも作られ続けていますが、最近、特に多いのは十代の青春ものでしょうか。十代の人たちはいまの自分とヒロインの恋を重ね合わせることでドキドキする、学生を卒業してしまった人たちはかつて自分にもあった初恋を思い出してドキドキする、そのドキドキ感が醍醐味だったりします。ですが、大人女子にとっては、もう少し現在の自分に近い恋愛ものも観てみたい…という人、多いはずです。こんな運命的な出会いがあったらいいなぁ、こんな恋愛がしたいなぁと、大人の日常の中にある、憧れる恋愛が描かれるのが『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』。どんなお話か──東京でひとり暮らしをしている23歳のOL・さやか(高畑充希)はある日、家の前で倒れていた見ず知らずの青年・樹(岩田剛典)に「大丈夫ですか?」と声をかけたことをきっかけに、なんと! 友だち以上恋人未満!? の同居人として一緒に暮らすことに。そこから恋が芽生えていく恋愛映画です。偶然がもたらした奇跡のような物語に「そんなのって現実にありえる!?」と思いつつも、気づけばさやかと樹の共同生活を「羨ましい~」「私もこんな恋がしたい~」と思ってしまう。おはよう、おやすみ、ただいま、おかえり、いただきます、ごちそうさま…何気ない日常を描いているからこそ憧れてしまうんです!

胸キュンポイント

お弁当をつくってくれる優しいエプロン男子に一目惚れ

植物図鑑

何と言っても岩田剛典さんの演じる樹の笑顔が爽やかすぎて、優しすぎて、ときに色気があって、男らしくて…終始その眼差しにやられっぱなしなわけですが、この恋愛映画の最強ポイントの一つとも言えるのが、手料理を作ってくれる男子であることです。どんなに時代が変わっても、何だかんだ言っても、女性なら料理くらい…と思ってしまうものですし、料理のできる女子はポイントが高いとも言われています。でも、逆もしかり、男子だって同じです! 料理のできる男子は女子以上にポイントが高い! この映画では、一晩泊めてくれたお礼、半年お世話になるお礼にと、樹は毎日さやかのためにご飯を作ってくれる。朝晩だけでなくお昼のお弁当もです! あの愛情たっぷりな手作り弁当は、憧れると同時に、自分も好きな人のために頑張っちゃおうかな…と女子力も上げてくれたり。何よりエプロン姿の樹が絵になる! 絵になりすぎ! これからは働く男子のスーツ姿ではなく、エプロン姿に惚れる時代が到来なのかもしれません。

胸キュンポイント

言われたい! ノックアウト率100%のとろけるセリフ

植物図鑑

家の前に倒れていた樹に「大丈夫ですか?」と声をかけて返ってくるのは「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか。噛みません、しつけのできた良い子です」というセリフです。そこから2人の会話はスタートしますが、実はコレ、よくできた設定。ちょっぴり現実と切り離すようなファンタジックなセリフをユーモアプラスアルファで投入しておいて、そこからどんどんリアリティのあるセリフで攻めていく。油断させておいて…のパターンです。自己紹介をして──さやかでいいよ、樹でいいよと、“さん”なしで呼び合うことを決めるシーンなんて、こっちがくすぐったくなるようなドキドキです。そんな感じで、樹のさりげないセリフにずっとドキドキさせられっぱなし。特に2人の関係が同居人から恋人に変わるシーンのセリフ──「引き金二回目…知らないからな」「待って」「待たない。もうここからは同居人なんて言わせない」──ノックアウト率は間違いなく100%だと思います。

胸キュンポイント

ほどよくアウトドアがいい! お揃いの自転車でナチュラルデート

植物図鑑

一般的に付き合いはじめのデートは、話題のレストランに食事に行ったり素敵なバーでお酒を飲んだり…というのが定番ですが、この2人を見ていると「こんなデートもありだなぁ」と思ってしまう。樹の料理のこだわりは“季節を感じる身体にいいもの”なので、休日になると2人一緒に河原や土手に行って“野草狩り”をするんですね。最初の狩りの後に作る料理は──きゃらぶき、芹のおひたし、ばっけみそ、つくしの佃煮、蕗の薹の天ぷら、ふきのご飯。一緒に摘んできた野草を一緒に料理するって、これは大人ならではのデートと言えます。車ではなく自転車というのもいい。バイト代が入ったからと、さりげなく“お揃い”の自転車をプレゼントする樹のセンスも素敵すぎます。予約の取れないレストランでの食事ももちろん嬉しいですが、2人の共同作業でいただく料理、これにはどんなお店も叶わないような…。これからの季節“自転車&野草狩り”のナチュラルデートが流行りそう!

IVANも大興奮! 
完璧な男・樹、その魅力って?

シネマカフェでは、モデル・タレントとして活躍するIVANさんに『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』スペシャルインタビューを実施! 事前にシネマカフェで行った女性試写会でのアンケートをもとに、本作の楽しみ方と樹の魅力ついて語っていただきました。

樹は優しさと男らしさのある150%イイ男

樹のような男性についてどう思うかって? もう、最高! お仕事をしている女子にとって最高だと思うのよ。だって洗濯、掃除、料理…家事をぜんぶやってくれるんだから! しかもイケメンで、いま流行りの草食系ではなくて、ちゃんと男らしさのある男性。家事ができて男らしいって、150%の男じゃないですか。でも、突然いなくなっちゃうのがね…ああいう去り方はちょっとずるいなぁと思うけれど、理由を聞いたら許せちゃうわよね。樹がいなくなった後のさやかの心情はとても切なくて、失恋したことのある人はあの気持ち、ものすごくよく分かると思う。さやかが警察で泣いちゃうシーンとか一緒に泣いちゃったもの。まあ、それだけ樹のことを好きだったのよね、惚れてたのよね。

優しくて、純粋で、笑顔が素敵で…樹の良さはいろいろあるけれど、私が樹に惚れた一番の要素はやっぱり男らしさ。傍にいてくれる男らしさ、女の子を守る姿勢っていうのはすごく格好いい。岩田くんが演じているから格好良く見えるというのもあるけれど、普通の男の子でもそういう男らしさがあるとグンと株は上がると思うのよね。川で手を差し伸べるシーンとかも男らしい! ああいうことなのよー、男らしさって! 優しさって! さらにお弁当を作ってくれるって…カンペキ。樹のような男性が身近にいたら、そりゃ付き合いたいに決まってるじゃない! 岩田くんのルックスを抜いたとしてもあの中身は今の世の中の女性が求めている男性の理想像ね。働く女子にとっては最高の男よ!

拾うか拾わないかで恋愛観が分かっちゃう!?

この映画みたいに家の前に樹のような男の子が倒れていたら? もちろん、拾って帰るわよー。まあ、99%あんなシチュエーションはないだろうけれど、1%の素敵な出会いを信じたいじゃない。だから冒頭の樹とさやかの出会いは確かにファンタジックだけど、もしも現実的にそんなことがあったら“迷わず”拾って帰るわ。あのシーンを観た女子は誰もが「もしも自分だったらどうする?」って考えると思うんだけど、拾って帰るかどうかで女のタイプがわかっちゃうと思うのよね。アンケートのなかには拾うか拾わないかの問いで「怖いと思うから拾わない」という声もあって、そういう女の子はきっと慎重派ね。でも、私みたいに直感的に動くタイプは絶対に拾うわよね。こんなことあるわけないじゃーんと思いつつも、気づいたらさやかになっていたもの、私。

あとね、出会い方はファンタジックだけど、さやかって超フツーのOLじゃない? 部屋も服装も普通だし、料理苦手だから夕飯は買ってきたお弁当だし…すごく現実味のある女の子。そんなフツーの女の子が体験したファンタジーだから入りやすくもあるのよね。樹を拾う理由に「毎日を楽しく過ごせそう」とか「ひとりの寂しさを紛らわしてくれると思うから」っていう意見があるのも分かる。そして、さやか役の高畑さんの演技も素晴らしかった。平凡でグレー色だった女の子が、樹と出会ったことでぱあぁっとピンク色に輝いていくあの演技、あのキラキラ感、ほんと素晴らしかった!

胸キュンシーンの連続にドキドキしっぱなし!

映画を観た女子も胸キュンしたシーンで挙げているけれど、駅に迎えに来てくれるところ、入浴剤を渡すところ、パーティでのコメント、土手でのラストシーン…私もそれはキュンキュンしちゃったシーンね。なかでも私のイチオシ胸キュンシーンは駅の改札口での会話。さやかに下心のある会社の先輩と一緒にいるところを見て樹が「この人誰?」っていう、あの言い方~! 嫉妬もありつつ、さやかのことを本当に守りたいからこその言動がたまらなかった。そりゃあ、あんな態度に出られたら家に帰って「好き」って言っちゃうわよ。さやかの気持ち、分かるわぁ。

それから、いまどきの男の子って「何食べたい?」「何処に行きたい?」「何したい?」って質問系が多いけど、樹の場合は狩りですよ、狩り! しかもお弁当に「狩りまであと5日」とか手紙が入っているのもニクいわぁ。デートまでの数日間もワクワクさせてくれるって素敵すぎ。ただ、私はインドア派だから樹がお揃いの自転車を買ってきたとき「えっ…自転車?」って思ったの。ご飯とか一緒に食べに行くんじゃないの? って。でも、あの狩り(デート)を見たら、次にお付き合いする人に「野草、取りにいかない?」って言っちゃうかも。何ていうのかしら…“僕色に染まる”とはまた少し違って、一緒にいて守ってくれる姿とか、何かを教えてくれる姿とか、そういうのを通して少しずつ彼の所有物になっていく感じっていうのかしら、そういうの好きなのよー。もう、ずうっと胸キュンしっぱなし! 2時間、夢を見させてもらいました!(Text:Rie Shintani)

IVANさんからのメッセージ
まずは1人で観て、その後にいいなと思っている男子と観に行ってみて! というのは、女の子目線で観た樹が格好いいように、男の子目線で観たさやかも可愛いはずなの。これを観て何も感じないとか響かないとか言う男の子はもう諦めた方がいいわ。もしも、まだ付き合っているのかどうか微妙なときにこの映画を一緒に観に行ったら、帰り道に付き合っちゃうと思う! 背中を押してくれる、引き金を引いてくれる映画だと思う!

IVAN:モデル/タレント。日本人とスペイン人のハーフの父と、メキシコ人の母を持つ。パリコレ出演などトップモデルとしての経歴を持ち、現在はモデル活動の他、「有吉反省会」(NTV)など様々なTV番組をはじめ、CM、ミュージカル、DJなどマルチに渡って活躍中。書籍に「IVANTITY [アイバンティティ] ーこれが私の生きるRUNWAY(みち)ー」(ワニブックス)。

PRESENT

『植物図鑑』ボールチェーン付ぬいぐるみを3名様

応募はこちらから
『植物図鑑』ボールチェーン付ぬいぐるみを3名様
  • 植物図鑑 ポスター
  • 『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』

    何のとりえもない普通の女の子・さやか(高畑充希)の目の前に、ある晩現れたのは行き倒れた青年・樹(岩田剛典)。思いもよらない出会いから突然始まった 、2人の「半年」という期限付きの同居生活。しかし彼は、自身の名前と、野草に詳しいということ以外は、謎に包まれていた。「彼氏じゃないんだよね…?」知らない世界を優しく教えてくれる樹と、毎日過ごすうちに、積もっていく「好き―」という気持ち。けれども、 彼にはある秘密があった――。

    STAFF:
    CAST:岩田剛典(EXILE/三代目J Soul Brothers)、高畑充希
    原作:有川浩「植物図鑑」(幻冬社文庫)
    監督:三木康一郎
    脚本:渡辺千穂
    音楽:羽毛田丈史
    配給:松竹

    6月4日(土)より全国にて公開
    オフィシャルサイト:http://shokubutsu.jp/
    © 2016「植物図鑑」製作委員会

6月4日(土)より全国にて公開

【第40回日本アカデミー賞】高畑充希&坂口健太郎&岩田剛典ら8名、圧巻の新人俳優賞を受賞 画像
映画

【第40回日本アカデミー賞】高畑充希&坂口健太郎&岩田剛典ら8名、圧巻の新人俳優賞を受賞

第40回日本アカデミー賞で、高畑充希や坂口健太郎、岩田剛典らが新人俳優賞を受賞し、3月3日(金)に行われた授賞式に臨んだ。

岩田剛典、運命の恋は「信じる」と即答! 画像
最新ニュース

岩田剛典、運命の恋は「信じる」と即答!

有川浩の人気小説を映画化した『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』のヒット御礼舞台挨拶が6月11日(土)、都内で行われたW主演を務める「EXILE/三代目J Soul Brothers」の…

「Flower」、今夜のMステで『植物図鑑』主題歌を生歌唱! 画像
最新ニュース

「Flower」、今夜のMステで『植物図鑑』主題歌を生歌唱!

現在全国公開中の『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』で主題歌を担当しているFlowerが、6月10日(金)放送の「ミュージックステーション」に生出演。主題歌である「やさしさで溢れるように」をパフォーマンスする。

岩田剛典×高畑充希『植物図鑑』、大切な人とご飯を食べたくなる新しい“飯テロ” 画像
映画

岩田剛典×高畑充希『植物図鑑』、大切な人とご飯を食べたくなる新しい“飯テロ”

有川浩のベストセラー恋愛小説を原作に、「EXILE/三代目J Soul Brothers」岩田剛典といま大注目の女優・高畑充希が映画初主演に挑んだ現在公開中

岩田剛典、花柄ジャケットをイジられる「着られるのは日本でひとり!」 画像
最新ニュース

岩田剛典、花柄ジャケットをイジられる「着られるのは日本でひとり!」

恋愛映画『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』の初日舞台挨拶が6月4日(土)、都内で行われ、主演を務める「EXILE」「三代目J Soul Brothers」の岩田剛典、高畑充希、原作者の有川浩、三木康一郎監督が出席した。

【インタビュー】岩田剛典&高畑充希 “出会い”はできるだけリアルに…『植物図鑑』 画像
最新ニュース

【インタビュー】岩田剛典&高畑充希 “出会い”はできるだけリアルに…『植物図鑑』

「こんな恋がしたい!」と、女性の恋愛モードを上げてくれる映画がまたひとつ生まれた。「EXILE」、「三代目J Soul Brothers」のメンバーとしてだけでなく、映画『クローズEXPLODE』…

【今週末公開の注目作】『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』『デッドプール』ほか 画像
最新ニュース

【今週末公開の注目作】『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』『デッドプール』ほか

岩田剛典主演作や、マーベルコミックス原作映画の最新作など、注目作が目白押しの今週末公開の作品の中から、シネマカフェ編集部がピックアップしたオススメの作品をご紹介。今週末、あなたはどの作品を観に行く?

岩田剛典「僕だけの花になって」…Flowerの『植物図鑑』主題歌に想いを乗せて 画像
最新ニュース

岩田剛典「僕だけの花になって」…Flowerの『植物図鑑』主題歌に想いを乗せて

映画『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』の主題歌、「Flower」の12thシングル「やさしさで溢れるように」が本日6月1日(水)よりリリース。この度、同楽曲を起用した岩田さん出演の「Samantha Tiara&Samantha Thavas」新TVCMが公開された。

岩田剛典&高畑充希、萌える恋の“胸キュン”シチュエーション7選!『植物図鑑』 画像
映画

岩田剛典&高畑充希、萌える恋の“胸キュン”シチュエーション7選!『植物図鑑』

「EXILE/三代目J Soul Brothers」のパフォーマー・岩田剛典と、朝ドラ「とと姉ちゃん」でも話題の高畑充希がW主演で贈る『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』。このほど、岩田さん演じる“植物系王子様”

岩田剛典&高畑充希が下町グルメ旅へ「火曜サプライズ」 画像
最新ニュース

岩田剛典&高畑充希が下町グルメ旅へ「火曜サプライズ」

6月4日(土)より全国公開される『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』でW主演を務める「EXILE/三代目J Soul Brothers」の岩田剛典と高畑充希が、旅とグルメをテーマにしたロケバラエティ番組「火曜サプライズ」の5月31日(火)の放送回にゲストとして登場する。

岩田剛典、理想の結婚式は 「EXILE」のあの名曲を踊る!? 画像
最新ニュース

岩田剛典、理想の結婚式は 「EXILE」のあの名曲を踊る!?

全国規模の“のぞき見アンケート”から、日本人の生態を超リアルにあぶり出すバラエティ「ニッポンのぞき見太郎」。「結婚式」をテーマにした明日5月31日(火)放送の回に、『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』に出演する

岩田剛典の許せない“女性の仕草”とは!? 「しゃべくり007」 画像
最新ニュース

岩田剛典の許せない“女性の仕草”とは!? 「しゃべくり007」

5月30日(月)今夜放送の日本テレビ系バラエティー「しゃべくり007×人生が変わる1分間の深イイ話 話題の人気者合体SP」に「EXILE/三代目J Soul Brothers」の岩田剛典と高畑充希がゲスト出演する。

岩田剛典&高畑充希、客席カップルの公開プロポーズ成就を後押し「ヤバい」「感動しました!」 画像
最新ニュース

岩田剛典&高畑充希、客席カップルの公開プロポーズ成就を後押し「ヤバい」「感動しました!」

映画『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』の公開を前に5月28日(土)、恋愛中の男女を集めた試写会が開催され、岩田剛典、高畑充希、今井華、木下隆行(TKO)が出席…

岩田剛典、実はリアル植物男子!? 『植物図鑑』北海道トークイベント 画像
最新ニュース

岩田剛典、実はリアル植物男子!? 『植物図鑑』北海道トークイベント

「図書館戦争」「フリーター、家を買う。」「阪急電車」など数多くの著書が映像化されているベストセラー作家・有川浩の小説「植物図鑑」を映画化する

【プレゼント】『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』ボールチェーン付ぬいぐるみを3名様 画像
プレゼント

【プレゼント】『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』ボールチェーン付ぬいぐるみを3名様

〆切り:6月7日(火)

高畑充希、爽やか “自転車デート”コーデが「サイクリングの日」に到着!『植物図鑑』 画像
映画

高畑充希、爽やか “自転車デート”コーデが「サイクリングの日」に到着!『植物図鑑』

絶大な人気を誇る「EXILE/三代目J Soul Brothers」のパフォーマー岩田剛典とNHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」のヒロインとして好演を見せる高畑充希が、映画初主演にしてW主演を務める『植物図鑑 運命の恋、ひろいました

平野レミ、三代目JSB岩田剛典と高畑充希のプライベートでの“恋仲”に興味津々!? 画像
最新ニュース

平野レミ、三代目JSB岩田剛典と高畑充希のプライベートでの“恋仲”に興味津々!?

映画『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』の劇中レシピを再現するイベント「野草deクッキング!」が5月14日(土)、都内にて開催され、料理愛好家の平野レミ、劇中料理監修のあまこようこらが出演した。

高畑充希、岩田剛典は“差し入れ系男子”!豪華差し入れの連続に「王子様に見えた!」 画像
最新ニュース

高畑充希、岩田剛典は“差し入れ系男子”!豪華差し入れの連続に「王子様に見えた!」

「EXILE/三代目J Soul Brothers」の岩田剛典とNHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」の高畑充希を主演に迎えたラブストーリー『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』の完成披露試写会が5月1日(日)に開催。岩田さん、高畑さんが舞台挨拶を行なった。

岩田剛典&高畑充希、舞台裏からの中継も!『植物図鑑』舞台挨拶を「LINE LIVE」で生配信 画像
映画

岩田剛典&高畑充希、舞台裏からの中継も!『植物図鑑』舞台挨拶を「LINE LIVE」で生配信

ベストセラー作家・有川浩の小説を原作に、「EXILE/三代目J Soul Brothers」の岩田剛典と女優

岩田剛典は“野草王子”!? 高畑充希に最初に教えた珍名植物とは?『植物図鑑』 画像
映画

岩田剛典は“野草王子”!? 高畑充希に最初に教えた珍名植物とは?『植物図鑑』

「阪急電車」「図書館戦争」で知られる有川浩原作の大人気恋愛小説を基に、「EXILE/三代目J Soul Brothers」の岩田剛典と高畑充希を迎えて実写化する…

岩田剛典&高畑充希、2人の行方は? Flowerが歌う『植物図鑑』ミュージックトレーラー公開 画像
映画

岩田剛典&高畑充希、2人の行方は? Flowerが歌う『植物図鑑』ミュージックトレーラー公開

「図書館戦争」、「フリーター、家を買う。」の有川浩の小説を原作に、「EXILE/三代目J Soul Brothers」の岩田剛典と女優・高畑充希がW主演で贈る『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』。

【第22回東京ガールズコレクションS/S】高畑充希、花柄ワンピースでランウェイに登場! 画像
最新ニュース

【第22回東京ガールズコレクションS/S】高畑充希、花柄ワンピースでランウェイに登場!

国内最大級のファッションイベント「第22回 東京ガールズコレクション 2016 SPRING/SUMMER」が3月19日(土)、国立代々木競技場にて開催。「TOKYO RICH SWEET …

  1. 1
  2. 2
Page 1 of 2
page top