※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

映画にまつわるファッション小噺 vol.30 オスカーファッション、お気に入りは?

ついに発表されましたね、アカデミー賞! 予想が当たった人も、外れた人も驚いたり、喜んだりしながら、その結果を堪能したのではないでしょうか。

最新ニュース コラム
注目記事
070228_fashion_30main.jpg
070228_fashion_30main.jpg
  • 070228_fashion_30main.jpg
  • 070228_fashion_30_sub1.jpg
  • 070228_fashion_30_sub2.jpg
ついに発表されましたね、アカデミー賞! 予想が当たった人も、外れた人も驚いたり、喜んだりしながら、その結果を堪能したのではないでしょうか。

もうひとつ、いつもお楽しみといえば、女優たちの華麗なるファッション。惜しくも受賞を逃した菊地凛子も、シャネルのイヴニングドレスに身を包んだ堂々たるいでたちで、注目を集めていました。スモーキーな色が好きな私は、個人的な好みから、ペネロペ・クルスが着ていたヴェルサーチのピンク・ベージュのシルクシフォン・ドレスに目がくぎづけ。ベアトップ&スカートのたっぷりフリルが大人の女性の可愛らしさを強調していて、ペネロペに良く似合っていました。

あと、プレゼンターで登場したジェニファー・ロペスのマルケーザ(MARCHESA)もなかなか。バストのすぐ下に切り替えのある、ラヴェンダー・グレーのエンパイア・ドレス。胸元にあしらわれた5連の大ぶりジルコン(ですよね?)が、ゴージャスな彼女にぴったり。デザインのせいで、ボディの迫力が増して見えましたが。

迫力系といえば、話題のジェニファー・ハドソンとプレゼンターのクイーン・ラティファ。ドレスが云々というよりも、あの“迫力バディ”が一種のファッション。ムチムチで何ともかっこいい! ああいう女性美もありなのだとつくづく。 さて、ジェニファーといえば、出演作『ドリーム・ガールズ』から歌曲賞にノミネートされた3曲を、2人の共演者(一人はビヨンセ)と披露しましたが、その際は赤のタイトなドレスで登場。3人が三様の赤いドレスに身を包み、歌い上げる姿は映画を見ているような華やかさと美しさがあり、いたたまれないほどにダレダレだった日本の特別生中継番組をピリリと引き締めてくれたのでした。




シャネル
ヴェルサーチ
マルケーザ(MARCHESA)


©AMPAS
《牧口じゅん》

映画、だけではありません。 牧口じゅん

通信社勤務、映画祭事務局スタッフを経て、映画ライターに。映画専門サイト、女性誌男性誌などでコラムやインタビュー記事を執筆。旅、グルメなどカルチャー系取材多数。ドッグマッサージセラピストの資格を持ち、動物をこよなく愛する。趣味はクラシック音楽鑑賞。

+ 続きを読む

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top