※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【シネマモード】今年、映像界を賑やかにしてくれた人

最近は、邦画を観る方が増えてきました。そのせいか、日本での映画作りも盛り上がり続けているここ数年。そんな中で、オリジナリティ溢れる映画作品に大いに貢献している女性がいます。人気漫画家の西原恵理子さん。彼女の個性的な作品群は、オリジナリティ溢れる原作を求める映画関係者には、とにかく魅力的なのでしょう。昨年は『いけちゃんとぼく』、『女の子ものがたり』が映画に。ただ、面白いのは彼女自身、TVコメンテーターとして、歯に衣着せぬ率直な言葉で世相を斬り、人気を博してもいるところ。彼女の作品のみならず、彼女自身の生き様が個性的で興味深いということなのでしょう。

最新ニュース コラム
注目記事
『毎日かあさん』 -(C) 2011映画「毎日かあさん」製作委員会
『毎日かあさん』 -(C) 2011映画「毎日かあさん」製作委員会
  • 『毎日かあさん』 -(C) 2011映画「毎日かあさん」製作委員会
  • 『酔いがさめたら、うちに帰ろう。』 -(C) 『酔いがさめたら、うちに帰ろう。』製作委員会
  • 『毎日かあさん』 -(C) 2011映画「毎日かあさん」製作委員会
最近は、邦画を観る方が増えてきました。そのせいか、日本での映画作りも盛り上がり続けているここ数年。そんな中で、オリジナリティ溢れる映画作品に大いに貢献している女性がいます。人気漫画家の西原恵理子さん。彼女の個性的な作品群は、オリジナリティ溢れる原作を求める映画関係者には、とにかく魅力的なのでしょう。昨年は『いけちゃんとぼく』『女の子ものがたり』が映画に。ただ、面白いのは彼女自身、TVコメンテーターとして、歯に衣着せぬ率直な言葉で世相を斬り、人気を博してもいるところ。彼女の作品のみならず、彼女自身の生き様が個性的で興味深いということなのでしょう。

それを証明するかのように、今年、2010年は『パーマネント野ばら』(原作)のほかに、彼女の実生活が元となった作品も続々映像化。TVドラマでは、彼女の若き日々を描いた「崖っぷちのエリー 〜この世でいちばん大事な「カネ」の話」(テレビ朝日)が放映に。さらに、『酔いがさめたら、うちに帰ろう。』も現在公開中。この作品は、西原氏の元夫で戦場カメラマンの鴨志田穣さんが執筆した同名小説が原作。重度のアルコール依存症だった鴨志田氏が自身の体験をベースにし、地獄のような日々から、西原氏や周囲の人々の支えを得て立ち直り、愛情溢れる家庭へと戻っていく姿を描いています。2人を演じているのは永作博美、浅野忠信。

実は、2011年2月5日(土)には、そんな日々を、西原氏の視点から描いた漫画を映像化した作品『毎日かあさん』も公開に。こちらでは、同じ2人を小泉今日子、永瀬正敏の元夫婦コンビが熱演。距離感、阿吽の呼吸、「あ、いまの本音でしょ?」といった勘繰りも可能なセリフの数々などが、この2人だからこそという感じで、かなり楽しめます。もちろん、それ以外の部分も魅力たっぷり。西原氏の人間性、たくましさ、そして形にこだわらない家族の愛などが気取りなく描かれていて、「なんでもない毎日も楽しい」、「泣いているヒマがあったら、笑おう」など、温かいメッセージに心動かされるのです。

メディアに登場するときの西原氏は、いつも元気ではつらつとしていますから、うわさには聞いていたもののこれほどの苦労を抱えていたとは思いもよらなかった私。そんな苦労の最中にも、笑って前に進んできた彼女。その半生を覗いてみて、「彼女(&彼女が生み出す作品)が引っ張りだこになる理由」を垣間見た気がして、妙に納得しきりでした。

2010年の映像界を大いに賑わせた彼女でしたが、この分だと2011年も引き続き…となりそうですね。

《牧口じゅん》

映画、だけではありません。 牧口じゅん

通信社勤務、映画祭事務局スタッフを経て、映画ライターに。映画専門サイト、女性誌男性誌などでコラムやインタビュー記事を執筆。旅、グルメなどカルチャー系取材多数。ドッグマッサージセラピストの資格を持ち、動物をこよなく愛する。趣味はクラシック音楽鑑賞。

+ 続きを読む

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top