※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

実写版『るろうに剣心』ヒロイン・薫役に武井咲! 監督「彼女以外考えられない」

人気急上昇中の女優・武井咲が、佐藤健主演で実写化が発表されている映画『るろうに剣心』のヒロイン・神谷薫を演じることが明らかになった。

最新ニュース スクープ
注目記事
『るろうに剣心』ヒロインに武井咲が決定 -(C) 和月伸宏/集英社
『るろうに剣心』ヒロインに武井咲が決定 -(C) 和月伸宏/集英社
  • 『るろうに剣心』ヒロインに武井咲が決定 -(C) 和月伸宏/集英社
  • 『るろうに剣心』神谷薫役に武井咲が決定 -(C) 和月伸宏/集英社
人気急上昇中の女優・武井咲が、佐藤健主演で実写化が発表されている映画『るろうに剣心』のヒロイン・神谷薫を演じることが明らかになった。

原作ファンの間で「誰が演じるのか?」と注目を集めてきたヒロイン・薫役はいま、最も輝きを見せる17歳が演じることに。原作は和月伸宏により、「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で連載され、90年代後半のジャンプを引っ張った大人気漫画。幕末の世に“人斬り抜刀斎”の異名でおそれられた剣客・緋村剣心が、明治の世で“不殺(ころさず)”を胸に誓い、生きていくさまを描く。

コミックの累計発行部数5,000万部超。いまなお高い人気を誇っているが、そんな中で佐藤さん演じる主人公の剣心はもちろん、ヒロインの薫を演じる女優にも原作ファンの厳しい視線が向けられることは必至で、強烈なプレッシャーも予想されるが、メガホンを握る大友啓史監督は「薫役は彼女以外考えられなかった」と語る。以下、大友監督のコメント。

「ヒロイン・薫は若いながらも、神谷活心流道場主として父の教えや誇りを守り、流儀を継承していかねばならない立場。色々と背負うべきものが多いけど、それを糧にして成長していくという薫のキャラクターの背景が、いま現在の武井さんの姿と重なった。武井さんは、これから間違いなく大きくなっていく女優さん。無邪気な顔も持ちながら、仕事に対して根性が据わっている。今後色々な役を通じて、真っ直ぐに大きくなっていく可能性を感じる。今回は、剣術だけでなく、所作や心構えなど、学ぶことも多い役どころ。しかも、大人気のコミックが原作なので、多くのファンがいる。プレッシャーや大きな期待がかかる中で、彼女ならきっと魅力的な薫像を創り上げられると思う。剣心役の佐藤健くんと並んだときのバランスも、とてもいい。佐藤くんは、実は性格も骨太いところがあり、いま練習しているアクションも含めて、重心がしっかりしている演技をする。その佐藤くんが演じる剣心に、武井さんが持つ凛とした雰囲気がよく似合う。17歳という設定もあわせて、薫役は彼女以外考えられなかった」。

この春、20年間在籍したNHKを退職した大友監督が、フリーとして歩み始めて第1作目となる本作の鍵を握るヒロインとして自信を持って武井さんを抜擢した。

17歳の若さで大役を任せられた武井さんだが「多くの方からすごく愛されている原作コミックの実写化ということで、すごく嬉しく、楽しみな気持ちと同時にいまから大変緊張しています。撮影に向けて、殺陣の稽古や所作などいろいろ覚えることも多く、そういった一つ一つの動作に気が引き締まる思いです。この映画に携わるスタッフ・共演者のみなさんとのチームワークで、みなさんに喜んで頂けるような作品にできるよう、私も精一杯力を尽くしこの撮影に挑みたいと思っています。公開楽しみに待っていて下さい」と気合十分に意気込みを明かしてくれた。

8月にいよいよクランクインを迎えるが、佐藤さんと武井さんの出演以外はストーリーも含めいまだ謎に満ちた本作。原作のどのあたりのエピソードが描かれるのか? 元新撰組の斎藤一ら原作の人気キャラクターは登場するのか? などなどファンの興味は尽きない。

『るろうに剣心』は2012年夏、公開。
《シネマカフェ編集部》

特集

【注目の記事】[PR]

関連記事

特集

page top