※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

今年「絶対にあきらめたくないこと」No.1は…?『はやぶさ』感動の声続々

一昨年、奇跡の帰還を果たし、日本はもとより世界中の人々に希望を与えた小惑星探査機「はやぶさ」。様々な困難に見舞われ、途中で通信が途絶えそのゆくえすら分からなくなる中、7年間諦めることなく、はやぶさを支えたプロジェクトチームの姿を描いた『はやぶさ 遥かなる帰還』がまもなく公開となる。シネマカフェの映画体験型サイト「シネマライブ!」では、本作で描かれる“あきらめない”というテーマにちなんで、読者から「2012年、絶対にあきらめない」宣言を募集。ここでその一部を紹介!

最新ニュース レポート
注目記事
『はやぶさ 遥かなる帰還』 -(C) 2012「はやぶさ」製作委員会
『はやぶさ 遥かなる帰還』 -(C) 2012「はやぶさ」製作委員会
  • 『はやぶさ 遥かなる帰還』 -(C) 2012「はやぶさ」製作委員会
  • 『はやぶさ 遥かなる帰還』 -(C) 2012「はやぶさ」製作委員会
  • 『はやぶさ 遥かなる帰還』 -(C) 2012「はやぶさ」製作委員会
一昨年、奇跡の帰還を果たし、日本はもとより世界中の人々に希望を与えた小惑星探査機「はやぶさ」。様々な困難に見舞われ、途中で通信が途絶えそのゆくえすら分からなくなる中、7年間諦めることなく、はやぶさを支えたプロジェクトチームの姿を描いた『はやぶさ 遥かなる帰還』がまもなく公開となる。シネマカフェの映画体験型サイト「シネマライブ!」では、本作で描かれる“あきらめない”というテーマにちなんで、読者から「2012年、絶対にあきらめない」宣言を募集。ここでその一部を紹介!

幅広い世代の男女から様々な熱い抱負コメントが寄せられる中、女性を中心に最も多かったのはずばり「ダイエット!」。それぞれ事情は異なるようで「絶対に5キロ痩せて、彼氏に綺麗になったと言わせる!」(20代・女性)という意気込みや「気づけば毎年初めに『今年こそダイエットして箪笥に眠っているワンピースを片っ端から着るぞ!』と宣言するもののバレンタインあたりからぶくぶくと太ってしまいます…」(20代・女性)と恒例の宣言になっているという人も。

これに続いて多く見受けられたのが「結婚」、「婚活」の二文字。特に20代半ばから30代半ばにかけての女性が多く「今年中にできたら結婚したい。絶対に彼のことは諦めません」(20代・女性)とゴールを目指す人もいれば、「親も安心させてあげたいので、何となくではなくちゃんと婚活しようと思います!」(30代・女性)、「まわりの友達はみな結婚していて独身もほんの数人しか残っていませんが、今年中に相手を見つけて来年はゴールインしたい!」(30代・女性)と婚活をスタートするにあたっての意気込みが多く見受けられた。昨年は震災後の“結婚ブーム”が見られたが、それに影響を受けた女性も少なからず?

ほかには、「ガス・電気を止められたが諦めない! 必死で仕事を頑張るぞ!」(20代・男性)、「PTA会長の仕事を最後まで投げ出さないで、しっかりやり通す」(30代・女性)といった切実な声や「10年かかってまだ取れてない資格を今年こそ、絶対に取ります!」(40代・女性)、「今年は夢であるカフェ経営に向けて、大きな一歩を踏み出す年にします!」(20代・女性)と、「はやぶさ」チームのメンバーのように夢に向けての熱い想いも多数届いた。

そんな“諦めない”大和魂をぎゅぎゅっと詰め込んだ本作。先日行ったシネマライブ!読者を対象にした試写会では、いままで「はやぶさ」については大多数が「ニュースで知っている程度」「無関心だった」という中、映画を観て「諦めない勇気をいただきました。『明日から頑張ろう』という気持ちにさせてくれる映画」(20代・女性)、「信じる素晴らしさを知りました。信じれば世界は広がると思いました」(20代・女性)といった感動の声が続々。宇宙を相手にした仕事というと、遠くの世界と構えてしまいがちだが、「どんな仕事も、地道な作業と美しい一瞬があるんだと、希望が沸く映画でした」(20代・女性)、「やめてはいけない希望ある、夢ある“志事”だと思いました」(20代・女性)と、自らの仕事に誇りをもって向き合うプロジェクトチームの姿に共感する声もあれば、「いま大学生ですが、働くことに対する意欲が沸きました」(20代・女性)と未来に向けて感化された人も少なくなかったよう。

決して遠くの世界ではなく、同じ働く者として共鳴する苦悩や、心に響く名言が散りばめられた本作。きっとあなたの心に刺さる言葉が見つかるはず。

『はやぶさ 遥かなる帰還』は2月11日(土)より全国にて公開。

特集『はやぶさ 遥かなる帰還』:絶対にあきらめない宣言2012
http://blog.cinemacafe.net/live/fes/hayabusa/

映画体験型サイト「シネマライブ!」
http://www.cinemacafe.net/live/
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top