※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ティム・バートン監督の来日に、ハリセンボン&オリラジもビリビリ感電!?

3Dアニメーション映画『フランケンウィニー』のティム・バートン監督が来日! 12月3日(月)、プロデューサーのアリソン・アバッテと共に都内で記者会見に臨んだ。

最新ニュース レポート
注目記事
『フランケンウィニー』ティム・バートン来日記者会見
『フランケンウィニー』ティム・バートン来日記者会見
  • 『フランケンウィニー』ティム・バートン来日記者会見
  • 『フランケンウィニー』ティム・バートン来日記者会見
  • 『フランケンウィニー』ティム・バートン来日記者会見
  • 『フランケンウィニー』ティム・バートン来日記者会見
  • 『フランケンウィニー』ティム・バートン来日記者会見
  • 『フランケンウィニー』ティム・バートン来日記者会見(プロデューサーのアリソン・アバッテ)
3Dアニメーション映画『フランケンウィニー』のティム・バートン監督が来日! 12月3日(月)、プロデューサーのアリソン・アバッテと共に都内で記者会見に臨んだ。

白黒3Dアニメーションという形式で制作された本作。科学に夢中な少年・ヴィクターが死んでしまった愛犬・スパーキーを自らの発明した技術で“フラン犬”として蘇らせたことから巻き起こる騒動をコミカルに描き出す。

本作の着想に関して「自分が子供の頃に飼っていた愛犬との関係、思い出から来ている」とバートン監督。奇妙で“キモかわいい”キャラクターたちについても「実在の人間を参考にしています。おかしな先生たちもそうだし、(不吉な発言を連発する女の子キャラ)フシギちゃんも学校に本当にいた女の子たちをモデルにしています」と明かす。

1秒を24コマのストップモーションアニメ、すなわち1秒を表現するために24通りの動きを撮らなくてはいけないという非常に時間と手間のかかる手法で制作されたが、バートン監督は「この作品の本当のヒーローはアニメーターたち」と作品を支えたスタッフへの感謝の思いを口にした。

プロデューサーのアバッテ氏は『コープスブライド』などバートン監督のストップモーションアニメに携わってきたが、アニメ大国日本でも作られることが多いとは言えないこのアニメーションに関し、「作り手の頭の中のビジョンが最もピュアに表現される手法だと思っています。ティムのような“映像作家”と呼ばれる監督にとっては、最も適した方法であると信じています」と語った。

一見、ホラーでありながらもユーモアたっぷりに描かれる本作。死者を蘇らせるという“禁断”の手法が少年によって行われるが、監督は「これはあくまでもファンタジー。もしも実際にこういう状況になったときに僕が愛犬を生き返らせるか? と言えば答えは『NO』。絆や愛する者、大切な存在への思いを伝える作品になっています」と思いを明かした。

この日は、日本語吹替え版のボイスキャストを務めた「ハリセンボン」の箕輪はるかが特別ゲストとして登場。相方の近藤春菜は欠席となったが、その穴を埋めるべく「奇妙なクラスメイト」として「オリエンタルラジオ」の藤森慎吾と中田敦彦も来場。3人は芸人らしく体を張った“感電実験”を敢行し、スパーキーのイルミネーションを点灯させて監督を喜ばせた。

『フランケンウィニー』は12月15日(土)より公開。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top