※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

古いハサミの切れ味復活!日常から防災まで…知っておくと便利な使用法も紹介『ためしてガッテン』

195:ふだんの生活の「なぜ?」「どうして?」について、最先端の科学とユニークな実験で試し、合点がいくまで徹底調査する『ためしてガッテン』(NHK総合テレビ)。毎週毎週、目からウロコの連続で驚きの情報満載。

最新ニュース スクープ
注目記事
ふだんの生活の「なぜ?」「どうして?」について、最先端の科学とユニークな実験で試し、合点がいくまで徹底調査する『ためしてガッテン』(NHK総合テレビ)。毎週毎週、目からウロコの連続で驚きの情報満載。あなたの生活が変わる!? 4月23日(水)は「ハサミ!知られざる力 何でもジョキジョキ技」と題して放送する。

一家にひとつはありそうな古いハサミ……この切れ味をよみがえらせる技を紹介! ハサミの本当の実力を知れば、驚きがたくさん。日常でも料理につかえたり、いざという時の防災にも大活躍だ。

引っ越しや部屋の片付け、ゴミ出しの時、目についたハサミを使おうとしたら、全然切れないなんてことありますよね。しかも、そんなハサミが、家の中のあっちこっちに。でも、ハサミの本当の姿を知れば、こんな悩みがスッキリ解消! それどころか、ハサミをもっと使いたくなること請け合い。荷造りひもや、段ボールが力を入れずにカンタンにスイスイ切れるだけじゃなく、アウトドア料理、非常用のランタンや食器だってできてしまう。ハサミの真価に迫る!

【ゲスト】島崎和歌子 柳沢慎吾 山瀬まみ

■『ためしてガッテン』
2014年4月23日(水)20:00~20:42(NHK総合テレビ)
《編集部@テレビドガッチ》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top