※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

寺島しのぶ、地上波番組のMCに初挑戦!『テレビ未来遺産 世界が驚く日本の職人』

175:10月15日(水)21時より放送される『テレビ未来遺産 世界が驚く日本の職人』(TBS系列)で、寺島しのぶが地上波番組のMCに初挑戦し、全国で活躍する凄腕の職人たちの仕事ぶりを紹介する。

最新ニュース スクープ
注目記事
10月15日(水)21時より放送される『テレビ未来遺産 世界が驚く日本の職人』(TBS系列)で、寺島しのぶが地上波番組のMCに初挑戦し、全国で活躍する凄腕の職人たちの仕事ぶりを紹介する。

「新小学生の将来就きたい職業」のTOP10にランクインされる職業「職人」(2012年調べ)。子どもたちにとって憧れの職業である職人には、世界を変えるほどの素晴らしい技術を持った人々が多く存在する。そこで番組では、天皇陛下から授与される黄綬褒章、厚生労働省管轄の技術厚労賞といった栄誉ある賞を受賞した職人や、全国から推薦された一流の職人20名が持つ匠の技に迫る。

東京・銀座に店を構える天ぷらの名店には、半世紀もの間天ぷらだけを揚げ続ける職人がいるという。千切りにした人参などを一瞬で揚げる華麗なテクニックに、スタジオで見守るゲスト陣も感嘆。また、北海道に店を構える、“完成度9割5分”の寿司を提供する寿司店の職人に密着し、口に入れた瞬間に完成するというこだわりの味の作り方を解き明かす。

そのほか、わずか6cm四方の密刻に272文字の般若心経を刻む女性職人、感覚のみを頼りに直径2cmの水晶を180面体に削る宝石職人、飛行機の部品にも利用される精密板金の加工技術を使って世界の一流俳優を虜にするほどハイセンスな鞄を作る職人、肉だけが切れる驚きのステーキナイフを作る職人、材料の箒草を作るところから始め、掃除機以上の威力を誇る縮れた穂先が特徴の箒を作る職人などが登場し、MCの加藤浩次や寺島、ゲストの伊集院光、尾上松也、森星らを驚かせる。

VTRを見て感銘を受けた伊集院は、下町出身であることから、これまでに見てきた職人にまつわるさまざまなエピソードを披露。寺島も、伝統芸能一家出身ならではの目線で職人たちの技について感想を語る。

■『テレビ未来遺産 世界が驚く日本の職人』
2014年10月15日(水)21:00~22:54(TBS系列)

【MC】加藤浩次、寺島しのぶ
【アシスタント】枡田絵理奈アナウンサー
【ゲスト】伊集院光、尾上松也、森星、吉川美代子、ロバート キャンベル
《編集部@テレビドガッチ》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top