※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

『ソロモンの偽証』、始まりの事件から23年目のXmasに最速上映で「謎をプレゼント!」

宮部みゆきのベストセラーを完全映画化した『ソロモンの偽証』の試写会が、物語の設定に合わせて12月25日(木)のクリスマスに開催され、主演の藤野涼子を始め、学生を演じたメインキャストの12名と…

最新ニュース レポート
注目記事
藤野涼子&板垣瑞生&石井杏奈&清水尋也&富田望生&前田航基&望月歩&西畑澪花&若林時英&西村成忠&加藤幹夫&石川新太&成島出(監督)/『ソロモンの偽証』Xmas最速試写会
藤野涼子&板垣瑞生&石井杏奈&清水尋也&富田望生&前田航基&望月歩&西畑澪花&若林時英&西村成忠&加藤幹夫&石川新太&成島出(監督)/『ソロモンの偽証』Xmas最速試写会
  • 藤野涼子&板垣瑞生&石井杏奈&清水尋也&富田望生&前田航基&望月歩&西畑澪花&若林時英&西村成忠&加藤幹夫&石川新太&成島出(監督)/『ソロモンの偽証』Xmas最速試写会
  • 『ソロモンの偽証』Xmas最速試写会
  • 『ソロモンの偽証』Xmas最速試写会
  • 『ソロモンの偽証』Xmas最速試写会
  • 『ソロモンの偽証』Xmas最速試写会
  • 『ソロモンの偽証』Xmas最速試写会
  • 『ソロモンの偽証』Xmas最速試写会
  • 『ソロモンの偽証』Xmas最速試写会
宮部みゆきのベストセラーを完全映画化した『ソロモンの偽証』の試写会が、物語の設定に合わせて12月25日(木)のクリスマスに開催され、主演の藤野涼子を始め、学生を演じたメインキャストの12名と成島出監督が上映前の舞台挨拶に揃って登壇した。

クリスマスの朝、発見された転落死したひとりの男子生徒の遺体。警察は自殺と断定するも、殺人の目撃者を名乗る告発状が届く。容疑者はクラスメイトたち…。大人たちにこれ以上任せていられないと生徒たちは校内裁判を開廷するのだが…。

主人公・藤野涼子を演じ、その役名をそのまま女優名として本作でデビューを果たした藤野涼子を始め、この日は板垣瑞生、石井杏奈、清水尋也、富田望生、前田航基、望月歩、西畑澪花、若林時英、西村成忠、加藤幹夫、石川新太という、物語の中核を担う生徒たち12名を演じた若手俳優陣が初めて、揃って舞台挨拶に登壇した。

藤野さんは「みなさん、もうクリスマスプレゼントはもらいましたか? 『ソロモン』からはとびきりの“謎”をプレゼントしたいと思っています」と静かな笑みを浮かべつつ、これから映画を鑑賞する観客を前に宣戦布告する。

藤野さん自身は昨日のクリスマスイブをどのように過ごしたのかを問われると「ケーキを作りました。初めてだったんですが…」と告白。作ったケーキは自分では食べずに両親に食べてもらったそうだが「『固い』と言われました。次回は気を付けようと思います…」と苦笑交じりに明かし、会場は笑いに包まれた。

成島出監督は「去年の11月からオーディションを始めて、プロアマ、経験者、未経験者を問わず1万人の中から選ばれし12名がここに立っています。長いワークショップをしながら、2次、3次、4次ときつく長い道のりを歩いて来て、夏にようやくクランクインしました。素晴らしい演技…というか、もう本人になっていると思います」と若き俳優陣の成長を称え、胸を張る。

ちなみに、事件の始まりである望月さん演じる柏木卓也の遺体が発見されたのは、1991年のクリスマスということで、この日はちょうど23年目にあたる。成島監督は「こんな日にこんなに大勢の方に観ていただけるのが嬉しいです」と笑顔を見せた。

この日、12名の俳優陣は役の衣裳で登壇したが、単に衣裳を着ているだけでなく、髪型や着こなしに関しても役柄そのもの。不良少年を演じた清水さん、その取り巻きの加藤さんと石川さんは制服のボタンを外しており、清水さんは裾を短くカットした“短ラン”で上履きもカカトの部分を潰して履くという徹底ぶり! 一方で久々の再会ということで、12名は和気あいあいとした雰囲気で舞台挨拶を通じてチームワークの良さをうかがわせていた。

『ソロモンの偽証 前篇:事件』は2015年3月7日(土)、『後篇・裁判』は4月11日(土)より公開。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top