※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

鈴木亮平、衝撃の20キロ減量!「自分の半年を捨てても良い」

佐藤健が“坊主頭”で出演することでも話題の「TBSテレビ60周年特別企画 日曜劇場 天皇の料理番」。このほど、俳優・鈴木亮平が本作の役作りのため…

最新ニュース スクープ
注目記事
病に冒された周太郎訳を演じるため体重を20キロ落とした鈴木亮平 - (c)TBS
病に冒された周太郎訳を演じるため体重を20キロ落とした鈴木亮平 - (c)TBS
  • 病に冒された周太郎訳を演じるため体重を20キロ落とした鈴木亮平 - (c)TBS
  • 弁護士を目指して大学の勉強に励む秋山周太郎(鈴木さん)。 - (c)TBS
  • 「TBSテレビ60周年特別企画 日曜劇場 天皇の料理番」 - (c)TBS
佐藤健が“坊主頭”で出演することでも話題の「TBSテレビ60周年特別企画 日曜劇場 天皇の料理番」。このほど、俳優・鈴木亮平が本作の役作りのため、体重を20キロ落としたという衝撃のビジュアルが公開。あわせて自ら演じる役柄や想いなどを語ったコメントが到着した。

田舎で暮らす主人公・秋山篤蔵(佐藤健)が、一口のカツレツから“日本一のコックになりたい!”と夢を抱き、天皇の料理番にまで上り詰めた生き様と、彼を支える妻・俊子(黒木華)や兄・周太郎(鈴木亮平)たちの愛を描き出す。

鈴木さんが演じる周太郎は、弁護士になるという自分の夢を追いながら、大切な弟の夢も手助けしていた。しかし病に冒されてしまい自身の夢を断念、夢を弟に託す――。この役を演じるにあたり、鈴木さんは「周太郎の生き方、変化を徐々に見せていかなければいけないと重い、体重を76キロから半年で20キロ落としました。それぐらいやらないと演じきれない役なので」と語る。「クランクインの2か月前(2014年10月)から8キロ落として、後は撮影の合間に12キロ。だんだんとやせ細っていく役なので、撮影に合わせて痩せていった感じですね」と明かした。

体重を20キロも落とさないと演じきれない役だと話すその理由について、「このドラマに引き付けられました。この物語だったら自分の半年を捨てても良いと思えたんです。この作品をやらせて頂けるなら、僕もそれだけの覚悟を決めなくてはいけないと思ったんです」と話す鈴木さん。「周太郎を演じる上で減量をすることができるか不安でした」と言うが、「空腹なんてものは耐えることができますけど、そこからくるメンタルを耐えることが大変ですよね。俗世間との繋がりを絶たないといけなくて、毎日が自分との戦いなんですよ。自分のプライベートな時間を削って、全てを減量に捧げました。ずっと、ずっと…」と苦悩した日々を過ごしていたことを明かした。

すべての撮影が終わったあとに食べたいものは? という問いに、「食パンと白飯を食べたいです!」と答えてくれた鈴木さん。ドラマの好きなシーンについて尋ねられると「篤蔵と周太郎の全てのシーンに愛があるんです。“篤蔵”と“励めよ”という2つの言葉が、多くセリフに出てきます。そこに弟への全身全霊の愛を込めていますよ」と見どころを笑顔で語った。

『TOKYO TRIBE』「花子とアン」など、これまでも幅広い演技力でさまざまな役柄を演じ分けてきた鈴木さん。本作で視聴者はまた、彼の役者魂を目の当たりにすることになりそうだ。

「TBSテレビ60周年特別企画 日曜劇場 天皇の料理番」は4月26日(日)21時スタート。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top