※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

さすがの北野武監督もお手上げ? 撮影現場も舞台挨拶も“ジジイ軍団”大暴れ!

北野武監督が4月14日(火)、都内で行われた最新作『龍三と七人の子分たち』の完成披露試写会に出席し、平均年齢70歳を超えるベテラン俳優たちを率いた現場の苦労を告白。

最新ニュース レポート
注目記事
藤竜也、北野武監督、近藤正臣/『龍三と七人の子分たち』の完成披露試写会
藤竜也、北野武監督、近藤正臣/『龍三と七人の子分たち』の完成披露試写会
  • 藤竜也、北野武監督、近藤正臣/『龍三と七人の子分たち』の完成披露試写会
  • 藤竜也、北野武監督/『龍三と七人の子分たち』の完成披露試写会
  • 萬田久子、吉澤健、樋浦勉/『龍三と七人の子分たち』の完成披露試写会
  • 安田顕/『龍三と七人の子分たち』の完成披露試写会
  • 小野寺昭、藤竜也/『龍三と七人の子分たち』完成披露試写会
  • 萬田久子/『龍三と七人の子分たち』の完成披露試写会
  • 中尾彬、品川徹/『龍三と七人の子分たち』完成披露試写会
  • 藤竜也、近藤正臣/『龍三と七人の子分たち』完成披露試写会
北野武監督が4月14日(火)、都内で行われた最新作『龍三と七人の子分たち』の完成披露試写会に出席し、平均年齢70歳を超えるベテラン俳優たちを率いた現場の苦労を告白。さらに“予測不可能”な舞台挨拶にさすがの北野監督もタジタジだった。

この日は北野監督をはじめ、藤竜也、近藤正臣、中尾彬、品川徹、樋浦勉、伊藤幸純、吉澤健、小野寺昭、安田顕、萬田久子という豪華キャスト陣がズラリ。北野監督は「今日まで皆さんが生きていてくれて、本当に良かった。もしや舞台挨拶が“黙とう”で始まるんじゃないかと怖かった」とまずは毒舌挨拶。早くも続編に意欲を見せ「タイトルは『龍三と七人の幽霊たち』で決まり」と笑いを誘った。

とはいえ、現場では苦労も多かったようで「本番の『よーい、スタート!』のかけ声が聞こえなくて、『えっ?』って聞き返す人がいた」「カンペが見えないって言うから、巨大なのを作ったけど、今度はそれをまじまじと見つめちゃって、カンペがバレバレ…」「衣装のまま、家に帰っちゃう人もいたし、衣装さんをずっと口説いているおじいさんもいた」とお手上げ状態だったのだとか。

さらに舞台挨拶では「誰かがしゃべれば、誰かが話をさえぎる」「順番を無視して、挨拶を始めてしまう」というジジイ特有(!?)の場面も多々あり、これには北野監督もタジタジ。その分、本作の楽しい魅力が伝わる舞台挨拶となった。

映画は元組長の龍三親分(藤さん)がかつての仲間を呼び寄せて、自分をだましたオレオレ詐欺集団の若者を成敗するコメディタッチのエンターテインメント作品。「金無し、先無し、怖いモノなし」な平均年齢72歳の“ジジイ”たちが世直しに奮闘する姿が、激シブかつ愛らしく描かれている。

北野監督と初タッグを組んだ藤さんは、「人生を深く考えるような映画じゃないので、笑いのスイッチを入れて楽しんでもらえれば」とアピール。中尾さんは『アウトレイジ ビヨンド』に続く北野組参戦で、「今日はまるで養老院にいるみたい(笑)。撮影中も話題にあがるのは年金と病気、誰が死んだって話ばかり」と楽しげにふり返っていた。

『龍三と七人の子分たち』は2015年4月25日(土)より全国にて公開。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top