※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

トム・ハンクス、未曾有の航空機事故の生還者と対面!日本人がいたとは「知らなかった」

クリント・イーストウッド監督と主演トム・ハンクスのコンビが贈る映画『ハドソン川の奇跡』の来日記者会見が9月16日にザ・リッツ・カールトン東京で開催され、トム・ハンクスとアーロン・エッカートが出席。実際に事故を体験した日本人乗客と対面を果たした。

最新ニュース レポート
注目記事
トム・ハンクス/『ハドソン川の奇跡』来日記者会見
トム・ハンクス/『ハドソン川の奇跡』来日記者会見
  • トム・ハンクス/『ハドソン川の奇跡』来日記者会見
  • トム・ハンクス&アーロン・エッカー/『ハドソン川の奇跡』来日記者会見
  • トム・ハンクス&アーロン・エッカー/『ハドソン川の奇跡』来日記者会見
  • アーロン・エッカー/『ハドソン川の奇跡』来日記者会見
  • 『ハドソン川の奇跡』来日記者会見
クリント・イーストウッド監督と主演トム・ハンクスのコンビが贈る映画『ハドソン川の奇跡』の来日記者会見が9月16日(金)にザ・リッツ・カールトン東京で開催され、トム・ハンクスとアーロン・エッカートが出席。実際に事故を体験した日本人乗客と対面を果たした。

本作の題材となるのは、2009年1月15日に起きた未曾有の航空機事故。制御不能になった機体をハドソン川に不時着させて、乗客乗員全員を救ったサレンバーガー機長の実話に迫るヒューマン・ドラマだ。

会見には、事故が起きたUS エアウェイズ1549便に実際に搭乗し、“奇跡”の一部始終を体験した日本人乗客の滝川裕己さん、出口適さんも参加。トムとアーロンは、「日本人搭乗客がいたことは、おふたりに会うまで知らなかった」と驚きの表情を見せた。

「荷物はちゃんと戻ってきたのか」と気にするトムだが、出口さんは「すべてクリーニングがかかって、きれいな形で戻ってきた」、滝川さんも「スーパーの会員券まで戻ってきた」と笑顔で証言。また映画については、「非常にリアルで事実が忠実に再現されていた」(滝川さん)、「命を救ったヒーローがその後に容疑者扱いをされていたとは知らなかった」(出口さん)と搭乗者としても、驚きに満ちたものだったという。

本作で、乗客を救ったサレンバーガー機長を演じたトム。これまでにも『ブリッジ・オブ・スパイ』や『アポロ13』など実在の偉大なる人物を演じてきた。トムは「『トイ・ストーリー』のウッディ(の声)も演じているけれど、特に彼にはインタビューをしたり話を聞いたりはしていないよ」とおどけつつ、「その物語に私たちが知らない事実が隠されていたり、2幕までは知っていたけれど、3幕、4幕があったんだという面白さに興味を引かれるんだ」と実話を演じる面白さについてコメント。

さらにトムは「とにかく、いつもいい題材を常に探している。俳優としては競争心がある方」と貪欲な姿勢を明かし、本作の脚本には「いろいろなサプライズがあった」と述懐。「知っていると思っていたニュースには、実はこれだけいろいろなことがあったんだと分かる。そういったことが、いい映画ができる要素になると思うんだ」とエネルギッシュに語っていた。
《text:cinemacafe.net》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top