竹内涼真、浜辺美波と兄妹に!エプロン姿初披露で“ドヤ顔MAX”「クックドゥ」新CM

最新ニュース

「Cook Do」新TVCM
  • 「Cook Do」新TVCM
  • 「Cook Do」新TVCM
人気コミックの映画化『センセイ君主』でも共演する俳優の竹内涼真と女優の浜辺美波が、中華合わせ調味料「Cook Do(クックドゥ)」の新イメージキャラクターに就任、新たなTVCM「回鍋肉/中華が、家族を熱くする。」篇、「四川式麻婆豆腐/中華が、家族を熱くする。」篇のオンエアがスタートした。

7年ぶりに刷新された本CMシリーズのテーマは「中華が、家族を熱くする」。シリーズ史上最多となる7人の大家族(父・母・長男・長女・次女・次男・三男)の長男を竹内さん、長女を浜辺さんが演じ、頼れるアニキ・竹内さんがエプロン&料理姿を初披露し、お腹が空いて待ちきれない家族に手料理を振る舞っていく。

一番の注目ポイントは、キッチンに立って中華料理を作る竹内さんを中心に、浜辺さんと小さな妹弟たちが調理中からワイワイ盛り上がり、家族みんなでおいしく食べるシーン。スマートな外見からは想像できない竹内さん、浜辺さんの豪快な食べっぷりにも注目。

竹内涼真、ひと息ついてる間に最後の一切れに…


「回鍋肉」篇では、香ばしい匂いをかぎつけた弟たちが「やったー、回鍋肉!」「うまそー!」と大騒ぎ。回鍋肉の大皿をテーブルに置くと、「いただきます」も「省略!」「同じく省略」と、早々と回鍋肉に箸を伸ばし、あとはもう争奪戦。竹内さんがひと息ついている間に、回鍋肉は最後の一切れに。慌てて箸を伸ばし、頬張っている間に「兄ちゃんおかわり!」と弟たちからのリクエスト。再び回鍋肉を作った竹内さんは、今度は1人回鍋肉に卵を絡め、弟たちから羨ましそうな視線を向けられている。


浜辺美波、“アニキ”の料理姿に「そろそろきますよ、ドヤ顔MAX」


また、四川式麻婆豆腐を作りながら、味見している竹内さん。「これがアニキのテッパンネタ。ひと口食べて『からうま!』がお約束」と、竹内さんがいつもやるクセを浜辺さんがこっそり真似。すると、予想通り「からうま~!」と竹内さん。

そして、「いただきまーす!」と、麻婆豆腐を勢いよく食べ始める大家族。浜辺さんが「そろそろきますよ、ドヤ顔MAX」と心の中で呟くと、予想通り、竹内さんが「いけるぞ、卵!」とご飯に麻婆豆腐と卵を乗せた茶碗が浜辺さんのほうに。「兄貴ステキでーす」と心の中で呟く浜辺さん。竹内さんが「から…」と言いかけると、浜辺さんが割り込んで「うま~」と竹内さんのモノマネをして不意打ち(?)を食らわせるのだった――。


料理初挑戦で見事なフライパンさばきを披露


今回、初めて本格的な料理に挑戦した竹内さん。「クックドゥ」のCMシリーズ開始当初から調理シーンを監修する李国超さん(京王プラザホテル「南園」総料理長)指導のもと、基本的な調理の仕方や、フライパンを持った手首を瞬時に返して、食材を跳ね上げるテクニックなどを事前に練習。さすがに飲みこみが早く、わずかな修正でコツをつかみ、よりスムーズなやり方を習得。見事なフライパンさばきを披露し、間近で見ていた浜辺さんら共演者とスタッフから、大きな拍手が湧き起こっていた。

自然と本当の家族に近付けていく竹内さんのアニキっぷり


初対面した際、監督から「君たちのお兄ちゃん役です」と紹介された竹内さん。思わず「え、マジ!?」と驚いた次女役の笹岡ひなり(13歳)、次男役の山田刃(11歳)、三男役の宮岸泰成(8歳)という子役たち。すると、竹内さんも「うん、マジ!」と持ち前の人懐っこさで応じ、一瞬で距離を縮めてしまうところはさすが。

本番で集中力が途切れがちなときは「よし、もうちょっとだけ頑張ろうか!」と、子どもと同じ目線の高さで話しかけて背中を押すと、休憩中も一緒にしりとりや、あっち向いてホイなどをして遊び、共演の子役たちと交流を深めていた。そうして築いた関係性は、CMの中でも弟たちのつまみ食いをお兄ちゃんらしく愛情を込めて叱ったり、調理中、そばで見ていた妹に味見をさせてあげたりするシーンなどにも生かされている。

人気急上昇中の若手女優・浜辺さんの豪快な食べっぷりに注目!


竹内さんの口癖「からうま!」を、浜辺さんがモノマネする場面。事前に撮影した竹内さんのお芝居をすぐ近くでじっくり観察し、言い方や表情、しぐさなどを的確に把握すると、本番では見事なモノマネを披露し、竹内さんを驚かせるひと幕も。

また、ドラマや主演映画の大ヒットで、一躍若手人気女優の仲間入りを果たした浜辺さん。過去に出演したテレビ番組では細身の外見からは想像できない食べっぷりの良さが話題となっていたが、「今回のCM 撮影をとても楽しみにしていました」とニッコリ。豪快かつ、おいしそうな食べっぷりを見せて、OKテイクを連発。キャベツを包んだ大ぶりの肉や、アツアツの麻婆豆腐を乗せたご飯を一口でパクッと食べるときの表情に、CM監督からも「これはおいしそうだ」と絶賛されていた。

また、休憩中の2人は、この後に撮影を控える共演映画『センセイ君主』の話題で盛り上がっていたという。

「Cook Do」新TVCM「回鍋肉/中華が、家族を熱くする。」篇、「四川式麻婆豆腐/中華が、家族を熱くする。」篇は全国にてオンエア中。
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

特集

page top