※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

EXILE TAKAHIRO、監督デビューに乗り気!? 黒木瞳らとショートフィルムの魅力語る

米国アカデミー賞公認のショートショートフィルムフェスティバル & アジア2018(以下、SSFF&ASIA)から、企業や団体がブランディングを目的に制作したショートフィルムを表彰する部門「Branded Shorts 2018」が6月13日に開催され、黒木瞳、EXILE TAKAHIROらが登壇した。

最新ニュース レポート
注目記事
「 Branded Shorts 2018」トークイベント
「 Branded Shorts 2018」トークイベント
  • 「 Branded Shorts 2018」トークイベント
  • 「 Branded Shorts 2018」トークイベント
  • 「 Branded Shorts 2018」トークイベント
  • 「 Branded Shorts 2018」トークイベント
  • 「 Branded Shorts 2018」トークイベント
  • 「 Branded Shorts 2018」トークイベント
  • 「 Branded Shorts 2018」トークイベント
  • 「 Branded Shorts 2018」トークイベント
米国アカデミー賞公認の「ショートショートフィルムフェスティバル & アジア2018」(以下、SSFF&ASIA)から、企業や団体がブランディングを目的に制作したショートフィルムを表彰する部門「Branded Shorts 2018」が6月13日(水)に開催され、黒木瞳、EXILE TAKAHIROらが登壇した。

「Branded Shorts 2018」トークイベント
トークイベント「ショートフィルムの魅力」に登場したのは「ネスレシアター」のショートフィルム『わかれうた』で監督も務めた黒木さんと、『カナリア』(監督・松永大司)で主演を務めたTAKAHIROさん。ほかにも映画コメンテーターで「SSFF & ASIA」フェスティバルアンバサダーを務めるLiLiCo、本映画祭代表である別所哲也の4人がステージに登場した。

「Branded Shorts 2018」トークイベント

■“監督”黒木瞳、ショートフィルムは制約があるからこそ「逆に相乗効果に」


昨年発表した、コーヒーの香りをテーマにした『わかれうた』が前後編合せて延べ100万回再生された反響を聞かれた黒木さんは「作品を見た人から、コーヒーを何故か飲みたくなったという声があり、こちらの作戦通りでした」と微笑みを浮かべる。「ショートフィルムは時間制約のある中でより優れた作品を制作していくということに面白みがある。制約があってそれが逆に相乗効果になっているんだろうな」とショートフィルムの魅力を語った。

▼「わかれうた」前編


▼「わかれうた」後編


■TAKAHIRO、主演作をふり返り「役者としてスタートに立たされた」


TAKAHIROさんは、今回 『カナリア』でセリフの少ない役柄に挑戦。「セリフが二言ぐらいしかなく、言葉にできない葛藤や心の中をどう表現するか役者としてスタートに立たされた気分でした。難しかったけどやり甲斐がありました」と撮影を振り返った。ほかにもTAKAHIROさんを含むLDHと「SSFF & ASIA」のコラボレーション企画シネマファイターズの第2弾作品『ウタモノガタリ』について、LiLiCoさんは「皆さんいい男ぞろいで、もちろん普段からステージで輝かれていますが、(今回の作品を通して)全く見たことのない彼らの表情や演技にすごく惹かれました!」と興奮した様子で感想を語った。

「Branded Shorts 2018」トークイベント
イベント中、別所さんから監督デビューを勧められたTAKAHIROさんは「役者としてまだまだ学ぶべきことがたくさんある」としつつも、「いつかはやってみたい。『ブルーバレンタイン(ライアン・ゴズリング主演のラブストーリー)』という映画が好きで、そういったリアルな日常を描いた作品を撮ってみたい」と監督挑戦に意欲を見せた。

同じく黒木さんは、次回作について問われると「心に響くものがあったら考えたいと思います」と前向きな発言が飛び出すと、登壇者3名から「是非出演させて下さい。オーディション受けますよ!」と出演の希望があり、会場を沸かせた。

ネスレシアターでは、『ウタモノガタリ』のスペシャルコンテンツとして、別所さんとTAKAHIROさんのスペシャルインタビュー動画を期間限定で独占配信中。

「ショートショートフィルムフェスティバル & アジア2018」は6月24日(日)まで東京・計8会場にて開催中。
《text:cinemacafe.net》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top