※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

有村架純、教え子に惹かれていく…「ハラハラ、ザワザワして」「中学聖日記」ドラマ化

有村架純が、フランス在住の漫画家・かわかみじゅんこによる同名漫画のドラマ化「中学聖日記」に主演することが分かった。婚約者がいながらも10歳年下の教え子に惹かれていく女性教師役を演じ、TBS火曜10時の火曜ドラマ枠で民放連続ドラマ単独初主演を務める。

最新ニュース スクープ
注目記事
「中学聖日記」(c)TBS
「中学聖日記」(c)TBS
  • 「中学聖日記」(c)TBS
  • 「中学聖日記」イラスト (c)かわかみじゅんこ/祥伝社フィールコミックス
  • 「中学聖日記」書影 (c)かわかみじゅんこ/祥伝社フィールコミックス
有村架純が、フランス在住の漫画家・かわかみじゅんこによる同名漫画のドラマ化「中学聖日記」に主演することが分かった。婚約者がいながらも10歳年下の教え子に惹かれていく女性教師役を演じ、TBS火曜10時の火曜ドラマ枠で民放連続ドラマ単独初主演を務める。

本作は、女性向けマンガ雑誌「FEEL YOUNG」(祥伝社)で人気連載中のかわかみじゅんこによる同名漫画が原作。多くの人気ドラマ原作の登竜門でもある「an・anマンガ大賞」で第7回(2016年)の大賞を受賞している。

物語の舞台は、片田舎の中学校。自分を大切に想ってくれる年上の婚約者がいながらも、勤務先の学校で出会った不思議な魅力を持つ10歳年下の中学生・晶(あきら)に心惹かれていく女性教師・末永聖(すえながひじり)の“禁断の恋”を描くヒューマンラブストーリーだ。

「中学聖日記」イラスト (c)かわかみじゅんこ/祥伝社フィールコミックス

■有村架純、「ひよっこ」以来の連ドラ主演で“禁断の恋”!


主人公・末永聖を演じる有村さんは、本作がNHK連続テレビ小説「ひよっこ」以来1年ぶりのドラマ出演、民放連続ドラマは単独初主演。TBSの連続ドラマにも今回が初主演となり、2014年4月期の「MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~」以来の出演。幅広い世代からの人気を集め、実力を兼ね備えた国民的女優のひとりであり、9月には主演映画『コーヒーが冷めないうちに』の公開も控えている有村さんが、初の教師役で“禁断の恋”に挑戦する。

■「アンナチュラル」「夜行観覧車」「Nのために」のプロデューサーとタッグ


注目の本作でプロデューサーを務めるのは、湊かなえ原作ドラマ「夜行観覧車」(’13)、「Nのために」(’14)、「リバース」(’17)や、今年1月期に放送され大きな話題を呼んだ「アンナチュラル」の新井順子が担当。演出は、上記ドラマ作品のほか、有村さん主演の『コーヒーが冷めないうちに』で映画監督デビューを果たした塚原あゆ子らが手がける。

数多くの上質な作品を生み出してきたスタッフたちが、有村さんとともに本作の世界観をどう繰り広げていくのか。キラキラした青春時代、初めての恋、許されない想い…。2人の男性の間で揺れ動き、己の恋心を必死で抑える聖の切なさ、人を好きになることを知った晶の情熱的でまっすぐな想い…。物語は、そんなじれったい切なさが詰まった原作の世界観を踏襲して展開され、後半はドラマオリジナルストーリーになる予定。これまでに見たことがない女優・有村架純の姿を目にできるに違いない。

■有村架純「言葉にしようとすると、難しい」恋に挑む


主演・有村架純


ひと言で表すと、新感覚。言葉にしようとすると、難しいです。ガラスを扱うような、そんな感覚。「中学聖日記」は、青春の1ページでは終わらない、壮大な恋愛物語だと思います。

生徒と教師の禁断な恋愛ではありますが、爽やかな作品を目指して、切なさやずるさ、もどかしさを含めて、見てくださる方々の心を揺さぶる良い作品を作ります! 私が演じる聖は、一生懸命さが空回りする不器用なところがありながらも、ひたむきに教師という仕事と向き合っている女性です。思いがけない相手に惹かれていく役柄ではありますが、彼女と一緒に苦しみ、もがき、全力で生きたいと思います。監督はじめ、キャストスタッフの皆さんと、精一杯頑張りますので、皆さん、禁断の恋に、ハラハラ、ザワザワ、ジワジワ、ドキドキしてください!

「中学聖日記」(c)TBS

原作・かわかみじゅんこ


自分の作品をドラマ化してもらえるのは、めったにない貴重な体験で、とても光栄なことだと思っています。特に私はフランスの片田舎で暮らしていて、そこで妄想してきたお話が、実際にいまの日本を舞台に映像化してもらえるなんてなんだか夢のよう。

主演の有村架純さん(朝ドラ見てました!)の、純粋さの中に強さのある眼差しで、聖を演じていただけるのは本当にうれしいです。透明な素肌感も、聖と通じるところがあると感じます。そして有村さんは手がとても美しい。手の表情にこだわって描いているので、そこも素敵なミラクルです。ドラマオリジナルの設定も、原作の空気感を最大限に生かそうとしてくださっているのを感じて感動しました。出てくださる俳優さんもすごい方たちばかりで、一視聴者としてもすごく楽しみです。

プロデュース・新井順子


はじめて原作を読んだとき、“透明感”と“儚さ”が、綺麗な風景とともに映像となって頭のなかに浮かんできました。これはいける! これはドラマで見たい! と、率直にそう感じました。「許されない禁断の恋」どうして先生を好きになってはいけないのか…? どうして生徒に惹かれていってしまうのか…? 答えはすぐ出そうだけど、簡単には出せない…。そんな、もどかしく切ない物語を、登場人物たちの気持ちに乗せて、ドキドキハラハラの展開でお送りします。

中学教師の主人公・末永聖は、有村架純さんにご出演頂くことになりました。中学生に想いを寄せられる透明感のある女性は? 原作を読んでいたとき、頭の中で繰り広げられる映像の聖は有村さんだったので、今回ご一緒できて本当にうれしいです。有村さんが放つ「白」というイメージを、良い意味で裏切っていければと思います。

■あらすじ


長年の夢を叶え、中学校の教師になった主人公・聖。片田舎の町・子星平にある子星中学校で3年1組のクラス担任を務め、国語を教えている。そこで出会ったのは、不思議な魅力をもった中学3年生の晶。晶はひと目で聖に恋に落ち、まっすぐな恋心をぶつける。しかし聖には、大阪に赴任している遠距離恋愛中の婚約者・勝太郎がいた。教師で、しかも、婚約者がいる身。「…決して好きになっちゃいけない」そう頭でわかっていても、自分への恋心をまっすぐぶつけてくる教え子の晶に、いつしか聖の心は大きく揺さぶられ、やがて惹かれていってしまう…。果たして、聖が選ぶ未来とは――?

「中学聖日記」書影 (c)かわかみじゅんこ/祥伝社フィールコミックス
大学時代から交際している聖の婚約者・川合勝太郎は、少年である晶と対比して描かれる、エリート企業に勤める大人の男。聖の味方でありながら、完璧な彼の存在は時として聖にとって重荷となる。そんな勝太郎にアプローチするのは、勝太郎の先輩・原口律。仕事も恋も狙った獲物は逃さない孤高の肉食系女性。相談相手だった勝太郎に次第に惹かれていく。

そして、女手一つで息子を育ててきた晶の母親・黒岩愛子。担任教師に本気で恋をしてしまった息子を案じ、その姿に危機感を抱くシングルマザー。晶と懸命に向き合おうとするがその想いは伝わらず、苦悩する日々が続くが…。

火曜ドラマ「中学聖日記」は10月、毎週火曜22時~TBS系にて放送開始。
《シネマカフェ編集部》

特集

【注目の記事】[PR]

関連記事

特集

page top