※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

松岡茉優、第31回東京国際映画祭アンバサダーに就任!故樹木希林さんへの思い語る

女優の松岡茉優が9月25日(火)、都内で行われた第31回東京国際映画祭(TIFF)のラインナップ発表会に出席し、今年の同映画祭アンバサダー就任を発表した。

最新ニュース レポート
注目記事
アンバサダーに就任した松岡茉優/第31回東京国際映画祭(TIFF)のラインナップ発表会
アンバサダーに就任した松岡茉優/第31回東京国際映画祭(TIFF)のラインナップ発表会
  • アンバサダーに就任した松岡茉優/第31回東京国際映画祭(TIFF)のラインナップ発表会
  • 『半世界』阪本順治監督/第31回東京国際映画祭(TIFF)のラインナップ発表会
  • 『愛がなんだ』主演の岸井ゆきの/第31回東京国際映画祭(TIFF)のラインナップ発表会
  • アニメーション特集「アニメーション監督 湯浅政明」湯浅政明監督/第31回東京国際映画祭(TIFF)のラインナップ発表会
  • 10月25日に開幕!/第31回東京国際映画祭(TIFF)のラインナップ発表会
女優の松岡茉優が9月25日(火)、都内で行われた第31回東京国際映画祭(TIFF)のラインナップ発表会に出席し、今年の同映画祭アンバサダー就任を発表した。

■松岡茉優さん「熱量はカンヌに負けていない!」


昨年のTIFFで主演作『勝手にふるえてろ』(大九明子監督)が観客賞に輝き、松岡さん自身も期待の若手俳優に贈られるジェムストーン賞を受賞しており、「この1年で、いいルートができている」とTIFFとの強いつながりを噛みしめていた。

今年は出演作『万引き家族』(是枝裕和監督)が第71回カンヌ映画祭で最高賞のパルムドールを受賞し、自身も現地入り。「寒さと緊張でガタガタだった」とふり返り、「映画好きが肩を組む熱量は、カンヌに負けていない!」とカンヌを経験したからこそ実感したTIFFの魅力を熱弁。東京生まれの松岡さんにとって、TIFFは「地元の映画祭ですといえるもの」だといい、「私にとって遊びの場であり、カルチャーを学ぶ場である六本木ヒルズが“お祭り”になりますからね」と声を弾ませていた。

10月25日に開幕!/第31回東京国際映画祭(TIFF)のラインナップ発表会

■アンバサダー就任、故樹木希林さんが知ったら、何て言う?


『万引き家族』で共演し、今月15日に亡くなった樹木希林さんに対しては「たくさんの思い出があり、私にとっては宝物です。(映画の中で)1度お別れはしているので、2度目のお別れというか、かなしいなという気持ちはあまりなくて……」としみじみ。「樹木さんと同じ時代を生きられたことが誇りですし、ご一緒させていただいた身として、次の世代につないでいければ。私も樹木さんのようになりたい」と思いを新たにしていた。

司会者から「もし、今回のアンバサダー就任を樹木さんが知ったら、何て言うと思うか?」と問われると、「きっと『また、髪型とかこだわるんじゃないの?』『見てくれを気にするんでしょ!』って言われそうですね(笑)」と生前のエピソードを交え、答えていた。

『愛がなんだ』主演の岸井ゆきの/第31回東京国際映画祭(TIFF)のラインナップ発表会

■今年のベネチア国際映画祭、金獅子賞&銀獅子賞(審査員グランプリ)作品がいち早く上陸!


会見には松岡さんをはじめ、コンペティション部門に出品される『半世界』の阪本順治監督、『愛がなんだ』の今泉力哉監督と主演の岸井ゆきの、アニメーション特集「アニメーション監督 湯浅政明の世界」から湯浅政明監督が出席した。コンペティション部門には、109の国と地域、1829本の応募から厳正な予備審査を経た16本(うち日本映画が2本)が出品され、『ローサは密告された』で17年の米国アカデミー賞のフィリピン代表になったブリランテ・メンドーサ監督が、国際審査委員長を務める。

また、特別招待作品として、今年のベネチア国際映画祭で金獅子賞に輝いた『ROMA ローマ』(アルフォンソ・キュアロン監督)、銀獅子賞(審査員グランプリ)を受賞した『女王陛下のお気に入り』(ヨルゴス・ランティモス監督)がいち早く日本上陸することも決定している。

第31回東京国際映画祭 開催概要
期間:2018年10月25日(木)~11月3日(土・祝)(10日間)
会場:六本木ヒルズ、EXシアター六本木、東京ミッドタウン日比谷、日比谷ステップ広場ほか都内の各劇場及び施設・ホールを使用
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top