安藤サクラ、涙をこらえ視聴者へ感謝のメッセージ…「あさイチ」

NHK朝の情報番組「あさイチ」。3月22日の放送には今期の連続テレビ小説「まんぷく」でヒロイン・今井福子を演じている女優の安藤サクラが出演。

最新ニュース
安藤サクラ/NHK連続テレビ小説「まんぷく」記者会見
  • 安藤サクラ/NHK連続テレビ小説「まんぷく」記者会見
  • 安藤サクラ/連続テレビ小説「まんぷく」新キャスト発表会
  • 「2018年 第92回キネマ旬報ベスト・テン表彰式」
  • 安藤サクラ/第30回東京国際映画祭オープニングセレモニー
「博多華丸・大吉」の2人とNHKアナウンサー・近江友里恵が司会を務めるNHKの朝の情報番組「あさイチ」。3月22日の放送には今期の連続テレビ小説「まんぷく」でヒロイン・今井福子を演じている女優の安藤サクラが出演。ドラマの思い出など多彩な話題でトークを展開した。

番組では先日のクランクアップの模様が映し出され、続いて「まんぷく」で共演中の俳優・長谷川博己がVTR出演。安藤さん演じる福子について「福ちゃんは安藤さんしかあり得ない」とその演技を絶賛。安藤さんは「楽しく健やかな日常を過ごすなかで何かを探求するのがすごく楽しくて、健やかな日常を『まんぷく』とともに過ごせた」と撮影をふり返った。

番組では視聴者が選ぶもう1度見たい「まんぷく」の名場面トップ10を順々に紹介しつつ、合間にトークもはさんで進行。1位は“親子3人で川の字で寝ている場面”で、安藤さん演じる福子と長谷川さん演じる萬平の息子・源が2人を交互に見つめる様に多くの視聴者がほっこりしたそう。さらに安藤さん自身の生後4か月時の映像もNHKのアーカイブから発掘、紹介され、これには安藤さんも驚いた様子で「朝ドラにヒロインにでもならない限り見つからない」と思っていたことを告白。視聴者からは「NHKが本気出したらマジであるからな」「奇跡だぁ!良かったね」などの声が寄せられる。

また、朝ドラ初の“ママさんヒロイン”となった安藤さんが自身の子どもとともにスタジオ入り。子どもとコミュニケーションを取りながら撮影に臨む姿、安藤さんの子どもが長谷川さんや松下奈緒ら共演者と触れあう姿など、アットホームで笑顔が絶えない撮影現場も紹介。これにも「現場の雰囲気の良さや、関係者の皆さんの優しさが感じられる」「お嬢さんもたくさんの人に囲まれてきっと幸せな時間だったと思う」などの声が集まった。

昨年の出産後、パルムドール受賞の栄光に輝いた『万引き家族』、そして「まんぷく」と大きな転機となった作品を撮り終えた安藤さん。今後のことを聞かれると「(子どもが)保育園に入ってないのでどうしたらいいのか本当に分からない。(子育ての)環境整うまでは(女優に)専念するのか探ってます」など率直な心境を語った。

番組の最後には涙をこらえながら「視聴者のみなさんといろんな感情を共有できたらと思って演じました。最後まで楽しみましょう」とコメント。

放送終了後も「安藤サクラちゃんのチャーミングさ、サービス精神、気取らなさ、最高」「安藤サクラってこんなサービス精神にあふれた女優だったのか」「自然体の柔らかさと笑顔良いね」「安藤サクラが福ちゃんでよかった。あと1週間全力で見ます!」などの感想がSNS上に続々と上がり続けている。
《笠緒》

関連ニュース

特集

page top