※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ダイアモンド☆ユカイ、『トイ・ストーリー4』主題歌「君はともだち」を23年ぶり新録

『トイ・ストーリー4』の日本版主題歌として、ダイアモンド☆ユカイが新たに名曲「君はともだち」を23年ぶりに録音、そのミュージック・ビデオが解禁となった。

映画 洋画ニュース
注目記事
『トイ・ストーリー4』(C)2019 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
『トイ・ストーリー4』(C)2019 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
  • 『トイ・ストーリー4』(C)2019 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
  • 『トイ・ストーリー4』(C)2019 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
  • 『トイ・ストーリー4』(C)2019 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
  • 『トイ・ストーリー4』(C)2019 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
  • 『トイ・ストーリー4』 (C)2018 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
  • 『トイ・ストーリー4』(C)2019 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
ウッディやバズに、新しい仲間“フォーキー”が登場する最新作『トイ・ストーリー4』。本作の日本版主題歌を1作目から担当するダイアモンド☆ユカイが、今回新たにいつまでも変わらない“友情”について歌った名曲「君はともだち」を23年ぶりに録音、そのミュージック・ビデオが解禁された。

>>『トイ・ストーリー4』あらすじ&キャストはこちらから

「君はともだち」はウッディと持ち主のアンディや、バズなど仲間たちとの“友情”について歌った曲。ダイアモンド☆ユカイは1996年に公開された『トイ・ストーリー』で日本版主題歌を担当し、これまで23年以上に渡り「君はともだち」を歌い続けている。この名曲を歌い続けることについて、ユカイさんは「『トイ・ストーリー』は僕にとってなくてはならない人生の一部になってるんだ」と断言。


4作目となる本作までの間に3人の子どもにも恵まれ、子どもたちと『トイ・ストーリー』を何度も鑑賞したり、「君はともだち」を子守唄として歌ったり、シリーズとともに人生を歩んできたという。

日本版主題歌を続投することについては、「20年以上『トイ・ストーリー』と共に自分も成長させてもらったっていう気持ちがあるんだよね。やっぱり自分にとって「君はともだち」は特別なもので、歌えば歌うほどこの歌が好きになって、歌詞が心に入ってくるんだ」とコメント。

とりわけ子どもを授かってからは「この歌の持つ良さを、自分の気付かなかった深いところまで感じているよ。『君はともだち』はいつ歌っても新しい感動があるんですよ」と、本シリーズと楽曲への気持ちについて明かした。

『トイ・ストーリー4』(C)2019 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
「トイ・ストーリー」はシリーズを通して、“おもちゃにとって大切なことは子どものそばにいること”と思っているウッディと持ち主との関係や、最初は反発しながらも様々な困難を乗り越え親友になったバズの関係など、“友情”の物語が描かれてきた。日本版主題歌「君はともだち」にはそんなシリーズで描かれてきた、様々な形の“友情”が詰まっており、ミュージック・ビデオを見るだけでも感動が蘇ってくるはず。

『トイ・ストーリー4』(C)2019 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
そして、本作ではウッディとバズが新しい冒険に出る中で、かつての仲間ボー・ピープや子どもに愛されたいと願うギャビー・ギャビー、ダッキー&バニーたちと出会うことで、ウッディが新しい世界へと心を動かされてき、大きな決断を下す。そんな本作について、ユカイさんは「『トイ・ストーリー4』はウッディの成長が描かれているんだ。ウッディも僕らも大人になっていくんだなと。でも『未来は見えないけども怖くはないんだよ』と教えてくれているような気がするよ」とコメント、「大人が見てもウッディやバズたちの姿に元気づけられるのが最大の魅力だと思うね」と言う。

『トイ・ストーリー4』(C)2019 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
さらにユカイさんは、ランディ・ニューマンが新たに手掛けた新曲「君のため」を担当することも明らかに。「君のため」はウッディと新しい持ち主ボニー、ボニーとフォーキーの関係性を歌詞にし、大切な人との“絆”が歌われている。

ユカイさんは「ウッディのフォーキーに向けた大切な想いが伝わる曲になっているんだ。初めて聞いたときは自分自身、子供に対する親心を感じることができた。誰もが共感出来る曲なんだよね」と語る。「君はともだち」と同様、世代を超えて愛され続ける名曲になることは間違いなさそうだ。

『トイ・ストーリー4』は7月12日(金)より全国にて公開。

※ダイアモンド☆ユカイの☆は、正しくは「ダビデの星」
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top