※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

福田雄一&大九明子&今泉力哉ら「時効警察はじめました」に“新時代クリエイター”大集結

12年ぶりの最新シリーズとなる「時効警察はじめました」に、メイン監督&脚本をつとめる三木聡のもと、初参加となる福田雄一や『愛がなんだ』今泉力哉監督ら、“新時代のクリエイター勢”が集結することが分かった。

最新ニュース スクープ
注目記事
「時効警察はじめました」
「時効警察はじめました」
  • 「時効警察はじめました」
  • 「時効警察はじめました」
  • 「時効警察はじめました」
  • 「時効警察はじめました」
  • 「時効警察はじめました」
  • 大九明子監督/「第30回東京国際映画祭(TIFF)」ラインナップ発表会見
  • 福田雄一監督
オダギリジョー、麻生久美子らお馴染みメンバーに加え、吉岡里帆、磯村勇斗が新たに出演するシュールな脱力系コメディーミステリー「時効警察はじめました」。12年ぶりの最新シリーズとなる今回、メイン監督&脚本をつとめる三木聡のもと、初参加となる福田雄一や『愛がなんだ』今泉力哉監督ら、“新時代のクリエイター勢”が集結することが分かった。

時効になった事件を“趣味”で捜査する男・霧山修一朗(オダギリジョー)が、名(迷)助手・三日月しずか(麻生久美子)と共に未解決事件を捜査する本作。刑事課の新人刑事・彩雲真空を吉岡さん、鑑識課に所属する“いたずら好き”の若きエース・又来康知を磯村さんが演じる。

「時効警察はじめました」

大九明子(監督・脚本)「彩雲の口癖『ガンバリマス!』しか出てきません」


まず、「時効警察」史上初の女性監督として初参戦するのは映画監督・大九明子。2017年に監督・脚本を務めた映画『勝手にふるえてろ』が第30回「東京国際映画祭」コンペティション部門・観客賞をはじめ数々の賞を受賞し、大きな話題を呼んだ大久監督。今年公開された『美人が婚活してみたら』でも高い評価を得た彼女が、「時効」で監督・脚本を担当し、新しい風を吹かせる。

大九明子監督/「第30回東京国際映画祭(TIFF)」ラインナップ発表会見
<コメント>
「時効警察」が復活します、大九さんお願いします、と連絡いただいたのが1年半ほど前。内緒にしてるの、しんどかったです。「意気込みは?」などと問われましても、新人刑事・彩雲の口癖「ガンバリマス!」しか出てきません。三木(聡)監督をはじめとする全スタッフ・キャストが紡いでこられた長い歴史にめまいを覚えるばかりですが、心待ちにしておられる「時効警察」ファンの皆様に面白いものをお届けできるよう、ガンバリマス!

今泉力哉(監督)「すでにだいぶ楽しいです」


また、WEBドラマ「午前3時の無法地帯」('13)でオダギリさんとタッグを組んだこともあり、“恋愛映画の旗手”との呼び声も高い映画監督・今泉力哉も参加。今年公開の監督映画『愛がなんだ』が口コミで大ヒットし、上映館が2倍以上に増加。9月公開の『アイネクライネナハトムジーク』への期待も高まっている今泉監督が「時効」でも、監督としてその手腕を発揮する。

<コメント>
「時効警察」の監督を自分がすることになるなんて! なんてことだと思っています。嬉しいけど無理無理無理! って思わなくもなかったのですが、いや、思わなかったのですが、思っているだけでは事件は解決しないし、解決したところで所詮は霧山の趣味なので、無責任に楽しみたいと思っています。すでにだいぶ楽しいです。お楽しみに。

福田雄一(脚本)「ありったけのシュール(笑)を盛り込んだつもり」


そして、ドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズや「今日から俺は!!」、映画『銀魂』シリーズなど、エッジの効いた大ヒット・コメディを生み出し、業界内外から熱烈な支持を受ける福田雄一も、脚本家として「時効警察」に初参加! 自身のこれまでの作風とは一線を画すシュール系コメディーに初進出を果たし、新たなる笑いの限界(!?)に挑む。

福田雄一監督
<コメント>
「時効警察」を自分が書かせていただけるとは思わなかったので、お話を頂いたときは本当に驚き、恐縮しました。なにせ僕はベタなんで、「時効警察」のシュールなワールドに入って行けるかどうか不安でした。とにかく僕のありったけのシュール(笑)を盛り込んだつもりでおりますので、楽しんでいただければ幸いです!

森ガキ侑大(監督)「喜びと不安という感情がとにかく入り混じり」


さらに、話題のCMを数々手掛け、初の長編映画監督作『おじいちゃん、死んじゃったって。』が「ヨコハマ映画祭」やフランス「ヴズール国際アジア映画祭」で賞を受賞するなど、注目の映像ディレクター・森ガキ侑大も参入。連続ドラマ初監督作となったWOWOW作品「坂の途中の家」も好評を受けた森ガキ監督が、「時効」で待望の地上波連ドラ監督デビューを果たす。

<コメント>
今回、「時効警察」というバッターボックスに初めて立たせてもらいました。喜びと不安という感情がとにかく入り混じりました。ただただ、自分がこれまで生きてきた空気感みたいなものが、ちょっとでも表現できるように頑張りたいと思います。視聴者の皆様に少しでも楽しんでもらい、明日もまた頑張ろうと思わせる作品作りをしてまいりますので、楽しみにしていただければと思います。しっかりと自分自身が「時効警察」を楽しみたいと思っています。

第1シリーズでメガホンを取った布陣もカムバック!


そんな中、大ヒットドラマシリーズ「特命係長 只野仁」をはじめ、「時効警察」第1シリーズでもメガホンを取った塚本連平も、監督として舞い戻ってくることに。ほかにも新たな脚本家として、ドラマ「執事 西園寺の名推理」など映像と舞台の両面で活躍する田中眞一と、「砂の器」の小峯裕之が参加するなど、新しく強力な布陣が実現した。

塚本連平(監督)コメント
私はシーズン1の監督やってましたので、13年ぶりです。もうそんなに時が経ったのかー! とビックリ。久し振りの「時効警察」。久し振りのあのキャラクター達、あの世界との再会。そして、久し振りの福田雄一との仕事。大いに楽しんで突っ走ります!(置いてきぼりにしたらゴメンなさい)

田中眞一(脚本)コメント
まさかの番組復活にいまだ驚きを隠せません。しかも、脚本を書かせていただけるなんて……。12年前、私は「時効警察」のアシスタントプロデューサーでした。「時効警察」は私にとって故郷のようなものです。三木監督、オダギリさんをはじめスタッフ、キャストの方々に教わったことが今でも自分にとって物作りの骨子になっています。大好きな「時効警察」。愛を込めて精一杯書きました。皆様に楽しんでいただければ幸いです。

小峯裕之(脚本)コメント
個性あふれ過ぎる二人の監督とともに脚本を仕上げた今、「早くオンエアを観たい!」という欲求が抑えられません。あの名作シリーズの復活に、こんなカタチで立ち会えるなんて……。「全話、見どころだらけです」とイチ関係者として証言しておきます。お見逃しなく!

「時効警察はじめました」は10月、毎週金曜日23時15分~テレビ朝日系にて放送予定(※一部地域を除く)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top